メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2013年8月30日(金曜日)

湯築の丘の看板、新品になる。

kannbann2.jpg kannbann3.jpg kannbann4.jpg kannbann5.jpg

50周年記念事業の一つとして、湯築の丘の看板が新品になりました。

湯築の丘と白鷺の谷は、芸予地震のため現在の場所に移転しましたが、

湯築城をイメージした、湯築小学校のシンボルともいえるモニュメントです。

雨の中の作業でしたが、新品の看板が周りの緑に映えていました。


2013年8月28日(水曜日)

夏休みに学校がきれいに変身。

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時46分58秒

sagyou1.jpg sagyou2.jpg sagyou3.jpg sagyou4.jpg

夏休み中に先生方の職員作業で、学級園の草引きや学級文庫の整理などを行いました。

どこがきれいになったか、どんな本が入ったのか、楽しみにしていてくださいね。

また、1年生の教室の電灯が新しくなりました。教室が明るくなり、1年生も輝いて見えることでしょう。

さらに、ななゆめルームの床が、ピカピカになりました。

保護者の方がボランティアで清掃してくださいました。

子どもたちのために、教育環境の整備のために、みんなでがんばっています。


2013年8月24日(土曜日)

夏祭りIN道後

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時48分24秒

natumaturi6.jpg natumaturi1_1.jpg natumaturi2_1.jpg natumaturi3_1.jpg

道後中学校を会場に、降ったり止んだりの雨の中、「夏祭りIN道後」が開催されました。

本校の音楽部は、「あまちゃん」のテーマ曲などの演奏を体育館で披露しました。

運動場では、PTAや関係団体のたくさんの出店が並んでいました。

湯築小学校おやじの会が出店した、綿菓子やキュウリの一本漬け、ハンバーガーなども大盛況でした。

夕涼みをかねて、たくさんの方が訪れ、ステージや出し物、お化け屋敷などを楽しんでいました。

道後中学校の生徒会もがんばっていました。


2013年8月18日(日曜日)

50周年記念 思い出座談会

zadankai0.jpg zadannkai1.jpg zadannkai2.jpg zadannkai3.jpg

夏休み中の日曜日に、卒業生や地域の方に集まっていただき、

開校当時の思い出を語る、座談会を開催しました。

湯築小学校のある場所は、昔、田んぼが一面に広がっていたそうです。

釣り堀や馬の温泉場があり、きれいな小川も流れていて、自然の遊び場がいっぱいあったことや

道後小と分離と同時に標準服ができ、女子のベレー帽や男子の学生帽が懐かしいという話などで

盛り上がりました。記念誌にも掲載されますのでお楽しみに・・・

 


2013年8月11日(日曜日)

道後中サマーコンサート

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時38分24秒

doutyuu1.jpg doutyuu2.jpg doutyuu3.jpg doutyuu4.jpg

道後中学校のサマーコンサートに、

湯築小音楽部と道後小金管バンドが招かれて、堂々とした演奏を披露しました。

さすがに金賞を取った道後中の先輩の演奏は、迫力満点で、いい刺激になりました。

暑い体育館でしたが、会場いっぱいに詰めかけた保護者や先生、

地域の方からたくさんの拍手を頂きました。


2013年8月10日(土曜日)

一草庵夏の子ども祭り

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時36分08秒

maturi1.jpg maturi2.jpg maturi3.jpg maturi5.jpg

種田山頭火の終の住処となった「一草庵」で、夏の子ども祭りが行われました。

俳句で入賞した子どもたちの表彰式の後、一草庵の座敷で山頭火のお話を聞き、

そうめん流しやスイカ割りも楽しみました。

「ひよいと 四国へ 晴れきってゐる」 「鐵鉢の中へも霰(あられ)」

子規と山頭火。俳句の町、松山の誇りを、子どもたちにも受け継いでもらいたいですね。


2013年8月8日(木曜日)

ジュニアバンドフェスティバル

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時37分02秒

onngaku1_1.jpg onngaku2_3.jpg onngaku3_4.jpg onngaku4.jpg

県民文化会館で、中予地区のs小学校の金管バンド部が集まって、

第45回ジュニアバンドフェスティバルが開催されました。

湯築小学校の音楽部は、連日の猛暑の中、夏休み中も練習を重ね、

メリハリのある、すばらしい演奏を披露しました。

昨年度まで湯築小に務めていらっしゃった先生方も、たくさん駆けつけて下さいました。


2013年8月1日(木曜日)

ななゆめ会誕生の話を聞く会

nanayume1.jpg nanayume2.jpg                                 

通常、児童会といわれている組織を、湯築小学校では、「ななゆめ会」といいます。

子どもたちの「こんな学校にしたい」という夢が集まって、

平成9年に「ななゆめ会」ができたそうです。

翌年に旗のデザインを募集したときに、偶然、旗の周りに7つのキャラクターが描かれていたそうです。

その後、この7つのキャラクターに名前を付けようということになり、代表委員会で話し合った結果、

ここロン、あいさツン、あそボー、かんがエール、ごみッキー、みどりポン、なかよクリンが誕生しました。

当時の特別活動主任の先生をお招きして、現在のななゆめ会のメンバーが話を聞きました。

新しい試みなので忙しかったけど、とても楽しかった思い出を語ってくれました。

話し合われた内容は、50周年記念誌に掲載する予定です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 205205205
昨日 : 874874874
総計 : 677396677396677396677396677396677396
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録