メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2013年7月31日(水曜日)

松山神社 夏越し祭り

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時17分11秒

natumaturi1.jpg natumaturi2.jpg natumaturi3.jpg natumaturi4.jpg

湯築校区の鎮守の杜「松山神社」の夏越し祭りが行われました。

子どもたちが作った俳句に挿絵を描いて、灯籠にして飾ってくれました。

4年生の子どもたちは、古くから地元に伝わる「白鷺の唄」を境内で唄いました。

さらに、茅で作った輪をくぐり、お参りした後、神主さんからお褒めの言葉を頂きました。

簫の演奏や盆踊りなどもあり、地域の伝統文化に触れたひとときでした。


2013年7月28日(日曜日)

おやじの会主催「夏休みキャンプ]

oyazi1_1.jpg oyazi2_1.jpg oyazi3_1.jpg oyazi4_1.jpg

oyazi5.jpg oyazi6.jpg oyazi7.jpg oyazi8.jpg

湯築小おやじの会主催の夏休みキャンプが、学校の校舎や体育館を使って行われました。

小学1〜6年生78人、保護者38名が学校に寝泊まりして、夏休みの2日間を楽しく過ごしました。

避難所体験として段ボールで体育館に寝床を作り、おやじカレーもたらふく食べました。

夜の校舎での肝試しは、スリル満点。急に出てくるおやじの脅しに屈し、

キャーキャーの悲鳴が夜の教室に響き渡りました。

先生方もカレー作りを手伝ってくれました。夏休みの楽しい思い出が一つ増えました。


2013年7月26日(金曜日)

市政広報番組「まちトレキッズ」の撮影

カテゴリー: - yuzuki02 @ 00時21分51秒

kizzu1_2.jpg kizzu4_2.jpg kizzu2_2.jpg kizzu3_2.jpg

松山観光キッズの5年生の3人が、松山市政広報番組「まちトレKIDS」の撮影に挑みました。

道後温泉や道後商店街、松山の名物など道後の魅力をレポートする感じで約3時間がんばりました。

タレント並みに、テレビカメラに向かって、堂々と、かわいく紹介できました。

放映は8月10日(土)7:50〜8:00 愛媛朝日TVです。ぜひご覧ください。


2013年7月25日(木曜日)

夏休み水泳教室

oyoge2.jpg oyoge1.jpg oyoge3.jpg oyoge1_1.jpg

泳ぎが苦手な子どもたちを集めての夏休み水泳教室を、3日間開催しています。

希望者34人が集まって、先生の指導の下、1mでも長く泳げるようにがんばりました。

水泳が得意な大学生も2人駆けつけてくれ、手取り、足取り指導してくれました。

授業だけでは泳げなかった子どもたちが、ぐんぐん泳げる距離を伸ばしてきています。


2013年7月24日(水曜日)

高圧洗浄クリーンアップ作戦

midori1.jpg kirei4.jpg kirei2.jpg kirei3.jpg

夏休みになって緑のカーテンのへちまやゴーヤたちは、

ますます勢いづき、2階の教室まで伸びてきました。

子どもたちがいなくなった校舎周辺を、高圧洗浄機でクリーンアップ。

レンガの色も鮮やかによみがえり、体育館や玄関の周りが、次々ときれいになっています。


夏休み学習相談日

soudann1.jpg soudann2.jpg soudan3.jpg soudann4.jpg

夏休み中、学年毎に学習相談日を設けています。

ちょっと勉強が苦手な子どもたちの手助けになればと思って希望を募りましたら、

興味をもった子どもたちが、たくさん集まってきてくれました。

夏休みの宿題を中心に、先生がマンツーマンで指導しています。

普段着で登校してきた子どもたちは、ちょっと違った雰囲気の中で、勉強していました。


2013年7月22日(月曜日)

松山市総体【水泳の部】

SONY DSC suiei2.jpg suiei1.jpg suiei3.jpg

松山市小学校総合体育大会【水泳の部】の東ブロック大会が、

市営のプール、アクアパレットで開催されました。

本校からは26名の選手が出場し、練習の成果を発揮して一生懸命泳ぎ切りました。

大会役員の先生方も、真剣そのものです。

記録賞をもらって誇らしげな子も、自己ベストが出ないで悔しがっていた子も、

こんな素敵な会場で泳げて、とっても幸せですね。

 


2013年7月19日(金曜日)

第1学期終業式

siki2_2.jpg siki1.jpg siki3.jpg siki4.jpg

第1学期の終業式が行われました。

3年生の代表のみなさんは、1学期の学習や運動での頑張りや友達と仲よくできたこと、

そして、夏休みは計画的に過ごしたいことなどを堂々と発表しました。

校長先生からは、事故やけがに合わないように、

元気で、楽しい夏休みを過ごすようにというお話がありました。 


2013年7月18日(木曜日)

水泳部、音楽部壮行会

soukoukai1_1.jpg soukoukai2_1.jpg soukoukai4_1.jpg soukoukai3_1.jpg

水泳部は、7月22日(月)13:30〜アクアパレットで行われる、

市総体(水泳の部)に出場します。放課後のプールで、一生懸命泳ぎ込んできました。

音楽部は8月8日(木)ひめぎんホールで開催されるジュニアバンドフェスティバル他、

道後中学校サマーコンサート(8/10)や夏祭りIN道後(8/24)などに出場します。

みんなで、暑い中、心を一つにして演奏を仕上げています

湯築小学校の代表として、頑張ってください


6年生 着衣水泳

カテゴリー: - yuzuki12 @ 08時41分31秒

P1020353.JPG  P1020357.JPG  P1020362.JPG  P1020368.JPG

松山海上保安部と東消防署の方に来ていただいて、水難事故を防ぐための着衣水泳を行いました。

服を着て水に入るとかなり重いことにびっくり。しかし、浮くためには靴や服も助けになるとのことで、

まず服を着て浮くことからやってみると、二人組で支えながら上手に浮くことができました。

ペットボトル1個をもつだけでもかなり浮力が増すこと、

ライフジャケットを着ると簡単に浮けることを実感しました。

もしものときには、決して飛び込んで助けに行ってはいけないことも教えてもらいました。

自分の命を守るために大切なことを教えてもらった時間でした。暑い中来ていただいたみなさんに感謝です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 205205205
昨日 : 874874874
総計 : 677396677396677396677396677396677396
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録