メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2013年5月31日(金曜日)

2年生 図工「まどをひらいて」

カテゴリー: - yuzuki01 @ 19時30分06秒

CIMG3945.JPG CIMG3942.JPG                                 CIMG3946_1.JPG

図工の時間に初めてカッターを使いました。建物の窓を切り取るのです。

はじめは、なかなか上手に切れないのですが、こつをつかむとどんどん窓を開けていきました。

窓を開けると・・・何がいるかな? 

みんなが作った家や店で町を作りました。

6月の参観日の日に見てくださいね。


2013年5月30日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - yuzuki12 @ 19時14分34秒

P1020205.JPG  DSCF0016.JPG  DSCF0021.JPG

雨で延期していたプール清掃を30日に行いました。

プールの底は泥がいっぱい。デッキブラシやたわしで泥を落としている子どもたちのところへ、

バケツで何往復もしながら水を運ぶ子どもたち。更衣室やトイレもぞうきんで拭き取って

きれいにしました。

P1020214.JPG  DSCF0027.JPG  DSCF0028.JPG

きれいになったプールで記念撮影をしたあと、恒例の水かけにキャーキャー大騒ぎ。

1年生が下校前にお礼を言いに来てくれて、照れながらとってもうれしそうな6年生でした。

来週のプール開き、晴れますように・・・。


1年 オレンジコース探検をしたよ

カテゴリー: - yuzuki21 @ 09時50分12秒

                                                                                                

1年生のまちたんけん。今日は、オレンジコースの探検をしました。

「オレンジコースには、どんな秘密があるのかな?」

わくわくしながら出発しました。

ひめぎんホールに着くと、「ピアノの発表会をするよ。」「卒園式をしたよ。」・・・とうれしそう。

さっそく中に入って、ロビーを探検させてもらいました。

お掃除をしている人、スロープ、オレンジのいす、レストラン、砥部焼きのつぼ、・・・。

外では、坊っちゃん列車も見ることができました。

短い時間でしたが、たくさんの発見ができ大喜びでした。


自転車部、相撲部壮行会

 soukoukai4.jpg soukoukai1.jpg soukoukai2.jpg soukoukai3.jpg

6月に大会が開かれる、自転車部と相撲部の壮行会が開かれました。

相撲部の6年生に、1年生5人がぶつかっていったり、

自転車のジグザグ走行の実技披露があったりと、

楽しく心のこもった楽しい壮行会でした。

選手の皆さん、湯築小学校の代表として、全力を出し切ってきてください。


2013年5月28日(火曜日)

1年 迎える会ありがとう

カテゴリー: - yuzuki21 @ 19時45分38秒

                                                                                                

                                                                                                

全校の皆さんが、1年生を迎える会をしてくれました。

心のこもったすてきなプレゼントやお手紙をもらい、とても喜んでいました。

ドラえもんが登場したり、楽しいゲームをしたりして、とても盛り上がりました。

全校の皆さんのあたたかい気持ちがいっぱいつまった、とてもすてきな会でした。 

会が終わったあとも、もらったかんむりやペンダントをずっとつけていた1年生。

きっと、この日のことは、ずっと心に残るすてきな思い出になることでしょう。

皆さん、ありがとうございました。

お兄さん、お姉さんのように、優しい立派なゆづきっ子になります。


50周年スマイル湯築っ子の会

mikaerukai1.jpg mukaerukai2.jpg mukaerukai5.jpg mukaerukai4.jpg

湯築小学校の1年生を迎える会は、2部構成になっています。

前半の1部では、縦割りグループに分かれて、担当の先生の教室に集まり、

1年生や班のメンバーの紹介やプレゼント渡しゲームなどを行います。

いよいよ、6月から縦割り班による、清掃が始まります。

そして、後半の2部では、全校が体育館に集まって、歌やゲームを楽しみます。

ななゆめ会の「ドラえもんたち」の進行のもと、楽しい集会が開かれました。


2013年5月27日(月曜日)

1年 祝谷公園に行ったよ

カテゴリー: - yuzuki21 @ 11時14分54秒

                                                                                                

                                                                                                

1年生は、祝谷公園に探検に行きました。

公園のルールを学んだ後、遊具や鬼ごっこをしたり、木の実を拾ったりして、元気いっぱい遊びました。

みんなが遊びたい遊具は、ちゃんと順番を守ってすること、

公園にはけっこうゴミが落ちていて、それを地域の方が毎日掃除をしてくださっていることにも気が付きました。

最後にお礼の気持ちを込めて、ごみ拾いをして帰りました。

お気に入りの公園が、また一つ増えました。


2013年5月24日(金曜日)

アサガオの観察をしたよ

カテゴリー: - yuzuki21 @ 11時04分13秒

                                                                                                

1年生が植えたアサガオが、すくすくと育っています。

「めがでたよ。」「はっぱがふえとるよ。」

ちょっとした変化を見つけて、朝の水やりのときに、友達と楽しく報告会をしています。

今日は、アサガオの様子をじっくりと見ながら、絵をかいてみました。

葉っぱをさわって、「つるつるしとる。」「表は緑やけど、裏は白いよ。」

いろいろな発見をしていました。


2013年5月23日(木曜日)

歯磨き指導

カテゴリー: - yuzuki21 @ 12時22分07秒

は.jpg は.jpg は.jpg CIMG1450.jpg1.jpg

1年1組で歯磨き指導がありました。

カラーテスターで歯の汚れを調べた後、

歯科衛生士の先生に正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

真っ赤に染まった歯が、見事に真っ白!つるつるになりました。

上手になった歯磨きを、おうちでも見てあげてくださいね。

2組は6月14日、3組は6月21日の予定です。


ゆめのまちを作ったよ

カテゴリー: - yuzuki21 @ 12時19分46秒

                                                                                                

1年生が、図工で「ゆめのまち」をつくりました。

紙を折って立てて切って・・・。

つくっているうちに、どんどん想像が広がっていきます。

「ゆめのどうぶつえんだよ。」 「ゆめのまちができたよ。」

紙の上に楽しい世界ができあがりました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 194194194
昨日 : 874874874
総計 : 677385677385677385677385677385677385
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録