メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2013年4月30日(火曜日)

3年生自転車教室

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時59分56秒

zitennsya1_1.jpg zitennsya2_1.jpg 

3年生の自転車教室には、交通安全協会から6名、

湯築小校区の交通指導員さんが6名、

さらには、保護者の方が9名もかけつけてくれました。

あいにくの雨で、体育館での実技講習になりましたが、

手信号や左右確認など、丁寧に教えていただきました。

安全確認をしっかりして、自分の命は自分で守れる人になってほしいです。


1年生と学校探検大成功!!

カテゴリー: - yuzuki15 @ 10時51分56秒

                                                                

                                                                

今日は、1年生を連れて学校探検です。

この日のために2年生は部屋の名前の札やクイズをつくって準備しました。

また、1年生がクイズに正解するとかわいいシールやはんこを押したりして励ましました。

生きものの紹介をしたり、自分たちの部屋を見せたりしました。

2年生らしいかかわりが見られて、進級の喜びが感じられた一日でした。


1年 2年生と学校探検

カテゴリー: - yuzuki21 @ 10時49分34秒

                                                                

  今日は、楽しみにしていた2年生との学校探検。 

  まずは、2年生と探検のお約束。その後、手をつないで、仲良く出発。

                                                                                                                                

 2年生の作った学校クイズを一緒に考えたり、校長室の秘密を教えてもらったり、

普段はなかなか入れない放送室に入ってみたり、こまの回し方を教えてもらったり・・・。

いろんな場所で、楽しみながら探検をしました。

                                                                

楽しむだけではありません。上靴を脱いだ後、きちんと揃えることや、

校長室の入り方も優しく教えてもらいました。

クイズに正解したら、シールやはんこを押してもらって、とても喜んでいた1年生。

今日は、優しい2年生から、たくさんのことを教えてもらいました。

 

 


2013年4月26日(金曜日)

自転車部も張り切って練習中

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時57分20秒

zitennsya1.jpg zitennsya3.jpg zitennsya2.jpg

6月2日の大会に向けて、自転車部13名が体育館で放課後練習を繰り返しています。

地域の方が丁寧に指導してくださり、難しいコースも何とかクリアできるようになりました。

学科のテストもあるので、練習問題を繰り返し解いています。

松山市内にも珍しくなった自転車部ですが、

湯築小学校では地域の方がたくさん指導にあたってくださるおかげで、

子どもたちも大会に参加することができます。感謝です。


音楽部 放課後練習中

onngaku1.jpg onngaku3_3.jpg onngaku2_2.jpg

音楽部が5月2日の「歌の広場」での演奏を目指して、放課後練習に励んでいます。

新入部員もたくさん入り、3年生は教室で個別練習を繰り返しています。

心を一つに、生演奏で、楽しい集会ができることでしょう。


2013年4月25日(木曜日)

もうすぐ5月、湯築小の花木たち

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時55分26秒

fuukei1.jpg fuukei2.jpg fuuukei3.jpg

湯築小学校のパンジーやビオラたちが、今を盛りに咲き誇っています。

一人一鉢運動や、緑の少年団の子どもたちのお世話のおかげです。

さらにツツジが、陽気に誘われて次々と開花してきました。

イチョウの大木も、日に日に葉を大きく茂らせて、初夏の装いに近づいています。

5月の連休が開けると、花木たちはもう夏の準備ですね。


2013年4月24日(水曜日)

6年 全国学力・学習状況調査

カテゴリー: - yuzuki16 @ 09時55分24秒

25gakuryoku01.jpg 25gakuryoku02.jpg 25gakuryoku03.jpg

小学校6年生(と中学校3年生)を対象にした、全国学力・学習状況調査が行われました。
本校でも、朝から昼までテストモードです。
基礎学力の定着度を確認するA問題を国・算20分ずつ、
思考力・応用力をみるB問題を国・算40分ずつ、それと質問紙(アンケート)を約20分。
終わったころには、子どもたちも監督していた先生もすっかり疲れていましたが、
この調査の結果を、子どもたちの力になるよう生かしていきたいと考えています。
(写真は質問紙にこたえているところです。国・算の時間には撮影していません。)


2013年4月23日(火曜日)

5年 Tea time☆

カテゴリー: - yuzuki26 @ 08時28分22秒

DSCF5001.JPG DSCF5007.JPG DSCF5021.JPG

家庭科の学習でガスコンロの使い方を学習しました。

元栓を開け、点火つまみを回し・・・お湯を沸かしました。

温かいお湯ができ、みんなで紅茶を飲み、ティータイムを楽しみました♪

「苦かった。」「大人のあじだね。」「心も温まるよ。」と

ほっと一息ついた、すてきな時間になりました。


1年生と遊んだよ!

カテゴリー: - yuzuki15 @ 08時27分33秒

                                                                 

                                                                

今日は1年生と一緒に遊ぶ日です。

朝、名刺を持って1年生の教室を訪ねました。

恥ずかしそうではありましたが、名刺やプレゼントなどを渡して、「よろしくね!」と、

あいさつを交わすことができました。2時間目は、運動場で遊びました。遊具の使い方を

説明したり、「次はどこで遊びたい?」と聞いて連れて行ったり、カメ池を案内したり、

砂場で山をつくったりなど、たっぷり遊んで仲良くなりました。「大変だけど楽しかった。」

と、喜んでいる2年生が、とても頼もしく思いました。


2013年4月19日(金曜日)

PTA総会

soukai3.jpg soukai2.jpg soukai1.jpg

平成25年度PTA総会が開催されました。

約200名の方が参加してくださり、会場はいっぱいになりました。

校長からグランドデザインや「ななゆめ」の説明があった後、

今年度の行事や予算案などが審議されました。

新役員の皆さんには、50周年記念式典等、例年以上にお世話になります。

よろしくお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 205205205
昨日 : 874874874
総計 : 677396677396677396677396677396677396
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録