メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2013年3月29日(金曜日)

ありがとうございました

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時02分33秒

P1020033.JPG P1020030.JPG P1020023.JPG

  ちょっと寂しそうな学校       来年度の準備も・・・         桜は満開

6年生が巣立ち、在校生が修業し、6人の先生方とお別れをし、

湯築小学校の1年が終わりました。

ピカピカの1年生をワクワクしながら迎えた日から、今日まで、

このホームページを活用して子どもたちの姿をお届けしてきました。

たくさんの皆さんに活用していただき、ときには、「見たよ☆」と声をかけていただき、

本当にありがとうございました。

 

25年度は、湯築小学校創立50周年!!

思い出に残る学校の様子をお届けする予定です、よろしくお願いします。

 


春…離任式

カテゴリー: - yuzuki13 @ 12時53分29秒

春……、卒業式の次に訪れるのは離任式。

これまでやさしく、ときには厳しく子どもたちを支えてくださった6名の先生方が

本校を去られました。

寂しいけれど、子どもたちは、先生方が話される湯築っ子への思いをしっかりと

受け止めていました。

式後には、お世話になった先生方のもとへ、感謝の気持ちを伝えました。

                                

                                                                

                                                                

                                                                                                

先生方、本当にお世話になりました。

ぼくたち、わたしたち湯築っ子は、これからも精一杯がんばります!! お元気で!!

 


2013年3月25日(月曜日)

修業式 1年間がんばりました☆

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時59分47秒

3月25日(月)  平成24年度修業式の日です。

満開の桜の下を通り、「おはようございます」

P1010971.JPG P1010978.JPG P1010981.JPG

修業式では、1年生が、頑張ったことを立派に発表してくれました。大拍手!!

そして、1年生から順に、修了証を校長先生からいただきました・・・

ちゃんと、四角いハンは押してあるかなあ・・・どきどき。

校長先生から、立派に育ったことを誉めていただき、

いのちを大事にして春休みを過ごすことを約束しました。

DSC_1890.JPG  DSC_1893.JPG  DSC_1908.JPG

続いて、今年最後の表彰は「はがき歌全国コンテスト」

P1010988.JPG P1010990.JPG P1010983.JPG

教室に戻り、通知表をいただいたり、頑張りを誉めてもらったり、

1年を映像で振り返ったり、友達と名残を惜しんだり。

P1010992.JPG P1020009.JPG P1020004.JPG 

P1010996.JPG P1010997.JPG P1020002.JPG

そして、胸を張って、元気に帰って行きました。

P1020015_1.JPG P1020014.JPG P1020019.JPG

見送る先生たちは、その背中を見て、うれしくもあり寂しくもあり。

フレーフレー湯築っこ!!!!!・・・・・

 


2013年3月22日(金曜日)

6年 湯築から一歩前へ!

カテゴリー: - yuzuki21 @ 18時04分18秒

2013年3月22日 金曜日 第49回湯築小学校卒業式

各クラスでめくっていたカウントダウンカレンダーが、最後の一枚となりました。

めくり始めは分厚かったのに、最後の一枚となる日がきました。

子どもたちはいつものように元気に登校、無事に93名全員そろって卒業式に臨みます。

IMG_5372.JPG IMG_5401.JPG

          堂々とした態度で入場し、卒業式スタート。

IMG_5409.JPG IMG_5555.JPG

          卒業証書を受け取って、自分の夢を語ります。

IMG_5701.JPG IMG_5746.JPG

            粛々と式は進み、終盤 巣立ちの詩へ

IMG_5756.JPG IMG_5837.JPG

気持ちの高まりから涙も出ますが、それぞれが自分のパートをやり抜きました。

IMG_5905.JPG IMG_5907.JPG

 

無事に式が終わって、4・5年生に見送られて・・・と思っていたら、ここでサプライズ。

卒業生が先生方には秘密で相談して、メッセージと歌のプレゼントをしてくれました。

IMG_5929.JPG IMG_5939.JPG

気持ちよい春の青空の下、子どもたちの笑顔と歌声が、保護者・教員の心に染み入りました。

P1010944.JPG P1010954.JPG

手をつないで見送られる人もいて、みんな笑顔で湯築から一歩進みました。

 

今日の卒業式が素敵だったのは、

みんなが上手に卒業式をしようとしたからじゃなく、

みんなが心をこめて卒業式をつくりあげようとしたからだと思います。

4・5年生。卒業生。ご出席していただいた、保護者・来賓の皆様。

みんな、みんな、ありがとう。とっても素敵な時間でした。

ぜひ今日の卒業式を、みなさんの思い出の1ページに残しておいてください。

そして、今日感じたものを胸に、それぞれが新たな一歩を踏み出していきましょう。

でこぼこ道だってなんだって、湯築っ子なら進んでいける。歩んでいける。

みんなの一歩を見守っています。

 


6年生 おめでとうございます

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時33分11秒

P1010845.JPG P1010844.JPG P1010847.JPG

6年生、ご卒業おめでとうございます。

大好きな6年生をいろいろなかたちでお祝いしました。

誰もいない式場を朝こっそり見に行った1年生。気持ちを置いてきました。

学校のあちらこちらを飾る 「おめでとう」 心がこもっています。

式典前に、心も声も姿勢も再点検した4・5年生。真剣に式典に参加。

背中が見えなくなるまで見送る姿は、伝統を引き継がれた自信に溢れていました。

・・・みんなの思い、きっと届いたよ。

 

P1010899.JPG P1010959.JPG  ☆おめでとう☆

 


2013年3月21日(木曜日)

6年 いっぱい☆いっぱい ありがとう

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時30分41秒

P1010792.JPG P1010794.JPG P1010793.JPG  

外には、にこにこ元気な挨拶の声が響くように「おはよう!!」    学級園では立派なトマトが育ちそう

P1010842.JPG P1010841.JPG P1010843.JPG P1010840.JPG

給食室の出入口、おいしく食べます         音楽室にはいい音が響きそう    放送室・ここロン室 いらっしゃーい

 

6年生が学校表示をたくさん作ってくれました。

楽しい学校になるようにと、最後のプレゼントです。

6年生のみなさんが込めてくれた思い、届きました☆☆☆

 

そして、6年生への最後の給食は、デザート付き。

おいしーーーっ!! と、最後の給食を楽しみました。

P1010848.JPG P1010851.JPG P1010855.JPG P1010850.JPG

明日は、いよいよ卒業式。 うれしいような、緊張するような、顔☆、顔☆、顔☆  キラリ。

 


音楽部 道後温泉祭り

カテゴリー: - yuzuki23 @ 12時13分24秒

春めいてきた3月19日、音楽部が道後温泉祭りに参加しました。

温泉祭りは、湯築小、道後小、道後中、愛媛県警が毎年演奏させていただいています。

今年は湯築小がトップバッター!

道後温泉本館前、道後商店街、放生園、最後は子規記念博物館前で演奏です。

                      

道後温泉前では、「風がふいている」を演奏しました。低音楽器から始まり、徐々にトランペットが入って一つの音を奏でました。

放生園では、「オーメンズ オブ ラブ」  軽快な曲に合わせて、楽器を上げたり下げたり、体の向きを変えたりして、見た目にも楽しい演奏です。

                      

最後は、子規記念博物館前で「情熱大陸」と「女々しくて」♪

雰囲気たっぷりの「情熱大陸」から一転、「女々しくて」では、演奏チームとダンスチームに分かれてのパフォーマンスです。

まるで初夏を感じさせるような春の一日。

音楽部のみんなの顔は、笑顔いっぱいでした♪

 


4年 道後温泉祭り

カテゴリー: - yuzuki24 @ 12時12分47秒

P1010768.jpg P1010780.jpg P1010791_1.jpg

3月19日(火)

4年生は道後温泉祭りの湯祈祷に参加しました。

「伊予の湯」を歌い、道後のお湯がいつまでも沸き出るように願いました。

校区に有名な道後温泉があり、みんなに親しまれ、愛されていることを改めて感じていました。

これからも、地域を大切にする気持ちを持ち続けて欲しいですね。

 


2013年3月19日(火曜日)

6年 ありがとうの会

カテゴリー: - yuzuki21 @ 13時10分00秒

卒業プロジェクトの締めくくりとして、湯築小学校の先生方をお招きし、

「ありがとうの会」を行いました。

まずは先生方をエスコート、元気な音楽に合わせてみんな楽しくお迎え!

IMG_0032.JPG IMG_0070.JPG

そして、プログラムは・・・先生方へのチャレンジ!

まずは先生方を指名してガチンコクイズ対決!

精鋭たちが登場して、先生方に勝つ・・はずが・・・あれっ・・・大きく負け越し・・・。

IMG_0067.JPG IMG_0057.JPG

まあ、まあ、まあまあ、気を取り直して綱引き勝負!

一クラス 対 各色の先生方。さすがに人数差があるから圧勝!圧勝!

IMG_0080.JPG IMG_0076.JPG

そして最終対決は、市の総体で優勝した「すもう対決」  一人一人が熱戦を繰り広げました。

CIMG1181.JPG P1010701.JPG

最後には6年生の成長の軌跡をみんなで見ながら、先生方へのメッセージ。

そして、ハイタッチで先生方をお送りしました。

IMG_0085.JPG P1010710.JPG

みんながみんなの役割で参加し、臨機応変にその場に対応。

何が起こっても、それを楽しさに変えられる。それはそれは☆見事☆でした。

まさに 「あたたかく あざやかに たくましく」 を感じた会でした。

先生方、ありがとう。そして、楽しい会を6年生ありがとう。

 


2013年3月18日(月曜日)

4年 赤ちゃんってすごい!

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時47分53秒

CIMG3776_1.JPG  CIMG3775.JPG  CIMG3774.JPG  CIMG3777.JPG

命のはじまり、卵子の大きさを野球のボールだとすると、生まれてくる赤ちゃんの大きさはどのくらいになる?

1,教室の大きさ     エー! もっと小さいよ。

2,体育館の大きさ    エーーー! あれ、大きくなった…。

3,東京ドームの大きさ エーーーーーー! そんなことないやろ!

授業でのやりとりです。さて、正解は、3の東京ドーム!!

0.25mmの卵子が50cmの赤ちゃんになるということは、2000倍もの大きさに成長するのです。

そんなに大きくなるのには、秘密があります。赤ちゃんがおなかの中でしていることもいっぱい。

赤ちゃんは「生まれてしっかり生きたい」と覚悟を決めて生まれてきます。陣痛に耐えるお母さんと力を合わせて。

みんなもそうやって生まれてきた大切な命。誕生日は、命の記念日。

4年生みんな、真剣に話を聞いてくれました。

おなかの中にいたときのこと、生まれた日のこと、お話してあげてください。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 359359359
昨日 : 308308308
総計 : 699534699534699534699534699534699534
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録