メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年12月28日(金曜日)

ピーちゃん日記 「よいお年を」

カテゴリー: - yuzuki02 @ 09時45分26秒

IMGP2717_5.JPG IMGP9603_1.JPG

2012年、お世話になりました。

廊下を通る皆さんが、いつも、声をかけてくれました。

「ピーちゃん、おはよっ。」「お腹すいた?」「茶色いよ、大丈夫…?」・・・などなど。

ありがとうございました。 うれしい!!

2010年、迷い込んだこの学校で、私ピーちゃんもみんなと一緒に育ってます。

一歩前へ「歩」は難しいので、ひと羽ばたき上へとんでみようかな・・・と。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 


2012年12月25日(火曜日)

6年 焼き物がいざ窯へ

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時58分21秒

P1000012_1.JPG P1000014.JPG P1000020.JPG

道楽窯の福岡さんが、乾燥させていた作品を取りに来てくださいました。

中には、ぽろっと割れたところもありましたが、

「大丈夫、修理しとくからね」 と言っていただき、ほっ・・・。

年末には、窯に火が入るそうです。  楽しみ楽しみ☆

作品との出会いを楽しみに、冬休みに入ります。

 

 


2学期 終業式

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時36分45秒

P1000024.JPG P1000025.JPG P1000026.JPG

2学期最後の日。

湯築小学校では、本年度、始業式・終業式の日は給食日です。

大掃除をしたり、冬の行事や過ごし方について話し合ったりして、

っくりと落ち着いて、学期を締めくくりました。

P1000029.JPG P1000038.JPG P1000043.JPG

終業式では、「字を丁寧にかきました。」「おもちゃ作りを頑張りました。」

「九九を一生懸命覚えました。」など、

2学期に頑張ったことを代表児童が発表してくれました。

校長先生からは、今年を振り返りながら、

「湯築小の今年は、一歩前に踏みだした『歩』ですね。」

『いいことはいい、悪いことは悪い、悪いことは直そうと努力する』6年生を手本に、よく力を付けています。」

「『いのちは一つ』冬休みも安全に。そして、しっかり挨拶しましょう。」とお話しいただきました。

P1000058.JPG P1000071.JPG

学級では、通知表をもらい、学期のまとめをしました。

みなさん、安全で楽しい休みを過ごしてくださいね。 そうそう、お手伝いも忘れずに。

そして、1月8日、少し大きくなって元気に会いましょう。 「よいお年を☆」

2学期、見守り活動等たくさんの御支援・御協力ありがとうございました。  

 


2012年12月21日(金曜日)

6年 命輝く、なかよクリン

カテゴリー: - yuzuki21 @ 19時55分29秒

今週の月曜日から6年生はソワソワ・・・変でした。

小学校生活最後の2学期を終えようとしているのに、何かがおかしい。

そりゃそうですよね、今週はいよいよ「なかよクリンパーク」があるんだもん。

日頃、宿題忘れで休み時間に勉強している人もいるのに、朝一で宿題が揃う。

給食にしても、何にしても動きが早い。やはり何かが違う!

・・・オソルベシ、ナカヨクリンパーク。

IMG_4821.JPG IMG_4833.JPG  IMG_4841.JPG IMG_4850.JPG 

さあ、スタート。下級生がたくさん来てくれて、大盛況!

うまく案内できるかなと思っていたら、これが結構やるやる。

注意事項を上手に話して、大勢のお客さんをしっかり案内できました。

お化けも、少々踏まれようが張りきって取り組んでいました。

終了後に子どもたちに聞くと、「自分が回るより、係で迎えるほうがとっても楽しかった」そうです。

ご家庭まで巻き込んで実施した「なかよクリンパーク」、ご協力、ありがとうございました。

今年最後の活動で、子どもたちの内面的な成長が見られました。

ダンボールでつくったお化け屋敷に、命の輝きをたくさん見ることができました。

子どもたちからどんな様子だったか、ぜひ話を聞いてみてくださいね。

 


待ちに待った なかよクリンパーク☆

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時09分33秒

IMGP0543.JPG IMGP0552.JPG IMGP0555.JPG

おどろおどろしい看板にも興味津々。   ゲームやさんはどこも大人気。

IMGP0559.JPG IMGP0577.JPG IMGP0582.JPG

お客さんを呼び込む姿も。  わりばし鉄砲をかまえる姿かっこいい!  ゲームは国境を越える。

                                                                                                                                IMGP0572.JPG IMGP0583.JPG

  付き添いは6年生。      バケツをかぶって笑顔笑顔。 ボールの行方をみんなで見る。  さあ、帰ろうか・・・。 

 

☆なかよクリンパーク☆ 目標は、学校中の友達ともっともっとなかよくなろう!!!です。

例えば、準備していると、

「そろそろ段ボールがいるよ。」「明日、お店にもらいに行こうか。」

ちょっと恥ずかしいけど、頑張って店の方に「譲ってください。」すると「いいですよ。」(にかっ)

「間に合わーん。○○くんも手伝ってや!」「え〜〜。」「頼むって。」「・・・分かった!」

「1年生には難しいんじゃない?」「そうかなあ・・・」「じゃ、スタートを前にするとか・・・」

「うんうん、高学年は後ろよね。」「2回させてあげようか?」・・・・延々続く!!のです。

 

結果、1年生をはじめとして大喜び。お化け屋敷が怖くて何人か涙が出たにもかかわらず、

「だから、嫌だっていったのに・・・」と言いつつ、また、入っていくのでした。

自由度の高い場面、燃えるだけ、楽しいだけじゃありません。

目的に向けてクラスで協力したり、見通しをもったり、ちょっと我慢したり、

相手を意識した優しさで工夫したり・・・学びのいっぱいつまった場面でした。

 

 


赤い羽根募金

カテゴリー: - yuzuki02 @ 09時20分24秒

IMGP0483.JPG IMGP0487.JPG

ボランティア委員会が中心になって、赤い羽根募金をしています。

大人も子どもも、いつもは自分のことを中心に考えがち・・・

そんな中、ときどき少し広い眼で周りを見つめる機会を得ます。

『自分も、みんなも幸せになってほしい☆』 そんな気持ちがうれしいですね。

自分の貯金箱から、「お母さんの分も頼まれた」・・・ありがとうございます。

 


2012年12月20日(木曜日)

なかよクリンパーク準備☆

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時04分32秒

IMGP3020_5.JPG    『なかよクリンパーク』・・・探ってきましたよ!!

2年生から6年生は、学級でお楽しみを考えて準備し、1年生から6年生が出かけていくらしい。

何日も前から段ボールを運んできたり、昼休みに遊びにも出ないで何やら話し合っていたり、

・・・これだったのだ!

「何ができるの?」ときくと、「企業秘密!!」だって。  大笑い・・・そして、納得。

本番は、明日!! みんな楽しみにしているみたい。

う〜〜ん、ワクワクっていいなあ☆

 

IMGP0523.JPG IMGP0536.JPG IMGP0517.JPG IMGP0530.JPG

あちこちに、「おいでよ」のポスターがありました          「魚釣りができるよ」         立体の魚も・・・

IMGP0532.JPG IMGP0535.JPG IMGP0527.JPG

入口から、すでに企業秘密☆  通りながら「ねえ、どうしよう・・・お化け屋敷ができるって聞いたの…」とドキドキ顔の子も

 


全校 ポカポカ・ホガラカ歌の広場

カテゴリー: - yuzuki21 @ 13時02分00秒

湯築っ子みんなが集まって、今年最後の「歌の広場」がありました。

最近、灰色の雲が広がったり、冷たい雨が降ったり、すっかり冬空でした。

でも、今日は久々に朝日を気持ちよく浴びて登校できました。

最初、体育館は少しひんやりしていましたが、

みんなが集まって、音楽を楽しんでいると、だんだん心も体もポカポカ。 顔もホガラカ。

サンタと一緒にボディパーカッションやトーンチャイムを楽しんで、さわやかな朝になりました。

IMGP0488.JPG IMG_2055.JPG IMG_4779.JPG 

IMG_2065.JPG IMG_2069.JPG IMG_4801.JPG  

♪もういくつ寝ると、お正月。いよいよ全校で集まる機会も残り少なくなってきました。

来年も楽しく朗らかな湯築小学校でありますように。

 


パイレーツと野球教室

カテゴリー: - yuzuki25 @ 09時49分44秒

湯築小学校のソフトボール部が野球教室に参加。

なんとマンダリンパイレーツの選手たちが教えてくれました。

やっぱり野球選手はすごい!

他の学校の子どもたちといろいろなことを教えてもらいました。

ソフト01_1.jpg ソフト02_1.jpg ソフト03_1.jpg

ソフト04_1.jpg ソフト05_1.jpg 

      がんばると、何だかうまくなった気分・・・   パイレーツの本物ユニフォームももらったよ

 


2012年12月19日(水曜日)

ピーちゃん日記

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時10分01秒

           おひさしぶりのピーちゃんです。おさむうございます。

「ちょっとちょっと、最近、ちょっと記事が少ないんじゃないの?」

HP担当者に聴いてみると、「忙しいの〜〜」ですって。

もう学期末なのに、何がそんなに・・・??

耳を澄ますと 『なかよクリンパーク』 という言葉がよく聞こえてる。

おおおう、そういえば、去年の今頃も学校が何やらざわざわと盛り上がって・・

そうそう、『なかよクリンパーク』なるものがあった、あった。

明日は、ちょっと探ってみることにしようっと。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 196196196
昨日 : 874874874
総計 : 677387677387677387677387677387677387
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録