メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年11月30日(金曜日)

6年 避難訓練&救命救急法

カテゴリー: - yuzuki21 @ 12時12分45秒

全校避難訓練の後、6年生は消防署の方から救命救急法について学びました。

実際に自分の大切な人が倒れたら・・・そう思うと、子どもたちの顔も真剣です。

倒れている人を見つけたらどうしたらいいか?

状態を確認するにはどうするのか?など、

とても分かりやすく教えていただきました。

実践する機会がない方がいいことだけれど、また一歩学びを深めました。

IMG_4564.JPG IMG_4566.JPG

IMG_4567.JPG IMG_4588.JPG

 


4年 初めての木版画

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時12分34秒

P1010535.JPG  P1010536.JPG  P1010537.JPG  P1010538.JPG

4年生は、図工で木版画に初めて挑戦します。

これまでの版画と違って、木を彫ることにわくわくどきどき!

まず、版木に思い思いの絵を描きます。

彫刻刀で彫ることがなかなかイメージできないせいか、

彫るのは絶対無理!と思うような小さい絵になって描き直すこともしばしば…。

何とか絵を描き終わり、初めて彫刻刀を手にします。

「おやっ、刃の前に付いてるのは、何?」・・・そうなんです。

最近の彫刻刀には、刃先にガードが付いているんです。指を切らないための安全対策。

道具も進化しているのですね。

最初はどのくらい力を入れるのか分からず、おそるおそる彫っていましたが、

慣れるにつれてどんどん彫っていきます。

4年生は、初めての彫刻刀なので広い面は彫らず線だけを彫っていきます。

彫ったら、絵の具を使って多色刷りをします。

・・・誰も指を切らずに仕上がりますように・・・。

 


2年 おいしい☆ケーキ☆は、いかが?

カテゴリー: - yuzuki25 @ 12時12分24秒

DSCF4136.JPG DSCF4137.JPG DSCF4140.JPG

図画工作科の学習で、「ケーキ屋さん」になりました。

紙粘土でイメージしたケーキをつくっていきました。

「この粘土、とっても伸びるよ」「気持ちいいよ」などと、

これまで使っていた粘土とは違う感触に大喜び。

絵の具を粘土に混ぜ込み、いろいろな飾りもつくっていきました。

「イチゴのケーキなんだ」「チョコレートもあるよ」「タワーのケーキだよ」

と、思い思いのおいしそうなケーキができあがりました。

 


2012年11月29日(木曜日)

避難訓練と防災学習

11月29日(木)避難訓練実施。

IMGP0046.JPG IMGP0048.JPG IMGP0052.JPG

想定 ・・・・・ 地震発生 → 地震による火災発生 → 避難

全員黙って、素早く避難。すばらしい態度でした。

繰り返し練習してこそ、その場に対応できます。これからも続けます。

 

その後、子どもたちは学年毎に防災学習に取り組みました。

1〜3年生は、学級、学年でビデオやクイズなども取り入れて先生と学習。

IMGP0085.JPG                                 IMGP0083.JPG

4年生は、東日本大震災での救助活動の実際を聴き、命について考えました。

IMGP0066_1.JPG IMGP0061.JPG

5年生は、全員消火器体験。「火事だーっ」ピン・ポン・パンで火元をねらって。

IMGP0055.JPG IMGP0058.JPG

6年生は、救命法の初期指導。「大丈夫ですか」人の命に関わる自分発見。

IMGP0071.JPG IMGP0072_1.JPG

そして、消防局長さんから、学校に『期待書』をいただきました。

「これからも防災について学習し 大きな災害がおこったときには 

自分の命は自分で守り 正しく行動できることを期待します」と。

・・・学校でも、家庭でも、地域でも、「いのちは 一つ」です。

IMGP0095.JPG  IMGP0094.JPG  ご指導ありがとうございました!!

松山東消防署HPを湯築小HPのリンク集(ホーム画面の右)に加える予定です。

クイズなどで、防災について学べますので、見てみてください。

 


校長先生の話

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時06分16秒

IMGP0038.JPG IMGP0041.JPG IMGP0042.JPG

校長先生からのお話。 

1年生は聞く姿勢を誉めていただきました。「上手にきいていますね。」

・・・いっそう、背筋ぴーーーん。

そして、今年の合い言葉『力をつける』の中の「勉強の力」について大事なことを

教えていただきました。「聞く」「聴く」ということ。

耳に音が入って聞こえるか、意志を持って主体的に聴くか。

自ずと聞こえてくるものにも違いが生まれるのでしょう。

よく聴いて、よく考えて、しっかり動くことが、命が輝くということですね。

 


3年 ポンジュース工場の見学

カテゴリー: - yuzuki14 @ 13時22分31秒

24POM01.jpg 24POM02.jpg 24POM03.jpg 24POM04.jpg

24POM05.jpg 24POM06.jpg 24POM07.jpg 24POM08.jpg

楽しみにしていたポンジュース工場の見学です。
貸し切りバスに乗り込んで約20分。到着してすぐに発見!
「トラックが持ち上げられているよ!」
クラスごとにわかれて見学をスタートし、早速さっきの場所に行ってみると、
「わあっ!みかんがいっぱいだ!」発見は驚きに変わりました。
次に工場の中へ。通路の右も左も機械でいっぱいです。
「うわ、速っ!」果汁をしぼるスピードに目を丸くします。
さらに、紙パックのジュースをつくるラインを見学。
そして、マイナス18度の冷凍庫では、歓声(悲鳴?)が…。
外に出ると、「あったかーい!」。

見学が終わると、ビデオを見たり、たくさん質問をしたりしました。
親切に説明をしてくださった工場のみなさん、ありがとうございました。

 


2012年11月28日(水曜日)

あそボーデー

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時01分34秒

IMGP0034.JPG IMGP0031.JPG IMGP0033.JPG

IMGP0027.JPG IMGP0029.JPG

久しぶりのあそボーデー☆

体育館では、続きの「しっぽとり大会」

運動場では、いつもの鬼遊び、ドッジボール・・・あれっ?やけに縄跳びが・・・

しっぽとりで火が付いたチーム毎の闘争心。

長縄大会を視野に、種火を付けた学級もあるみたいです。

うーーーん、楽しそう〜。

 


4年 花の苗植え

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時53分08秒

IMGP0023.JPG IMGP0026.JPG IMGP0021.JPG

4年生が、パンジーの苗を植えています。

元気に育つんだよ、きれいに咲いてね・・・と思いを込めて。

肥料の粒まで、きれいに並べていました。

学校のそこここに花の苗が並んでいます。

手をかけ、目をかけ、きれいな花が咲くことを期待して育てましょう。

 


読書感想文

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時40分33秒

IMGP0005.JPG 11月27日(火)愛媛新聞

小学生読書感想文コンクールにおいて、

1年 渡部粋さんの作品が、「最高賞」をいただきました。

「四かくいクラゲのこ」を読んで、自分の中に生まれた思いや考えを大切に、

工夫して書きました。

本を読んだり、絵を見たり、音楽を聴いたり・・・それだけでも楽しいけれど、

そこで感じたことを話したり書いたりして伝え合うと、また楽しい。

そんな豊かな場面、大事にしたいものです。

 


2012年11月27日(火曜日)

しっぽとり大会

 IMGP9976.JPG IMGP9981.JPG IMGP9995.JPG

 勝負には学年差はありません。甘くはありません。           「がんばれーーーっ」

 IMGP0003.JPG IMGP9998.JPG IMGP9999.JPG

今日は青組の勝ち!バンザーイ!!     終わったら、明日のチームのために片付け☆

 

体育委員会企画の「“熱血”おにからにげきれ!!しっぽとり大会」。

縦割り班でのチーム戦、昨日からはじまりました。

「何年生が鬼になる?」「一人は6年生を入れた方がいいんじゃない…」

「ま、がんばろっ!」・・・「おーーーっ!!」

わいわいがやがや、応援の声や拍手も盛大です。

12月4日まで、にぎやかな昼休みが続きそう☆

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 874874874
総計 : 677381677381677381677381677381677381
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録