メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年10月31日(水曜日)

4年 図工「夢の冷蔵庫」

カテゴリー: - yuzuki02 @ 07時34分50秒

P1010394.JPG  P1010395.JPG  P1010396.JPG  P1010399.JPG

芸術の秋。造形大会に続いて4年生が取り組んでいるのは、「夢の冷蔵庫」です。

画用紙を半分に折って、切れ目を入れて扉を作ります。

扉を開けると冷蔵庫の中は…、夢の世界が広がります。中には、びっくりの冷蔵庫も!

「こんな冷蔵庫、あったらいいな・・・。」

どんな冷蔵庫が出来上がるか、完成が楽しみです。

 


3年 ブックトークをしよう

カテゴリー: - yuzuki02 @ 07時33分52秒

IMG_1773.JPG  IMG_1776.JPG  IMG_1780.JPG  IMG_1801.JPG

3年3組で国語の研究授業を行いました。

「モチモチの木」を学習しながら、

斉藤隆介さんの他の作品にも目を向けていろいろな本を読んで物語の世界を味わってきました。

そして、今日は、自分が読んだ斉藤作品の中から紹介したい本を選んでブックトークを行いました。

自分の紹介したい本とぎっしりと書き込まれたワークシートを手に、

グループの子どもたちに一生懸命伝える子どもたち。

それを一生懸命聞く子どもたち。

見ている教師も、ついつい本の世界に引き込まれていきました。

放課後には、ブックトークの活動が子どもたちの読書意欲を高めるために有効であったか、話し合いました。

3年生にはやや難しいところもありましたが、子どもたちの生き生きとした表情から、

読書意欲は十分に高まっていると感じられた授業でした。

教師も子どもたちと共に学びを深めていきたいと思います。

 


2012年10月30日(火曜日)

1年 ダイコンの間引き

カテゴリー: - yuzuki13 @ 16時20分18秒

                                                                                                                                

ダイコンの間引きをしました。

もう結構大きくなっているダイコンがあって、隣のダイコンとくっつき合ってきつそうでした。

間引いたダイコンは早速持って帰って、味噌汁の具にしようということになりました。

ニンジンも大きくなったので、10センチメートル間隔に間引きました。

これからどれくらいまで大きくなるのか、楽しみです。

 


読書の秋

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時19分15秒

読書の秋。

秋の夜長にお気に入りの本を手にする・・・何だか素敵。

読書が苦手な私は、・・・絵や写真の多い楽しいものから。

歴史好きのぼくは、偉人のコミックスから。

3年生は、授業でブックトークにも挑戦中です。

 IMGP9308.JPG IMGP9309.JPG IMGP9310.JPG

おすすめの本コーナーには、1年生にかわわいい絵本のオススメ、大人も大好き鉄腕アトムの紹介も。

                                IMGP9526.JPG IMGP9527.JPG

 バザーの1コーナーで本選び    図書室のお気に入りの場所で    友達と身を寄せ合って

 


2012年10月29日(月曜日)

1年 長縄に挑戦!

カテゴリー: - yuzuki13 @ 15時52分23秒

1年生は長縄飛びに挑戦しました。初めて跳んだ子どももいて、はじめは、おそるおそる。

だんだん慣れてきて、縄に飛び込むタイミングも分かるようになってきました。

回すのもなかなか難しいのですが、挑戦しました。  これから練習です。

                                                                                                

 


いじめ ゼロ

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時52分01秒

IMGP9571.JPG IMGP9578.JPG

28日(日)、『子どもをはぐくむいじめゼロの集い』がありました。

「友達の顔を頑張って描きました。」と、

1年生の藤崎さんが表彰していただきました。

“さかせよう 笑顔の花   つみとろう いじめの芽”

みんなの願いですね。にこにこ笑顔いっぱいにしていきましょう。

 


PTAバザー

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時23分07秒

27日(土)、PTAバザーが開催されました。

音楽部の演奏やピアノ連弾、自転車競技デモンストレーション、

販売コーナー・・・楽しいことが、いっぱいでした。

保護者の皆さん、ありがとうございました。

                                                                

    音楽部の演奏      東消防署の方の指導で煙体験  新しくサッカーゲームも 

                                                                

お話ポケットの店には本好きの皆さんが    こちらはくじ引きや名前シール作り

IMGP9552.JPG IMGP9553.JPG IMGP9555.JPG

おやじの会の焼きそばは絶品  はじめて目にするインドネシア料理  「いらっしゃーい」


2012年10月26日(金曜日)

陸上総体

カテゴリー: - yuzuki25 @ 19時38分37秒

10月24日(水)  松山市小学校総体(陸上の部)が開催されました。

                                                                                                

                                

「一生懸命練習してきた成果を発揮してきます!」と出発。

そして、意気込み通りがんばりました。応援も、もちろんがんばりました。

そして、自己ベスト更新した! ハードルが低く感じた! 入賞した!

それぞれにとって、意義深い一日でした。

「たくさんの人の支えでがんばれました。ありがとうございました!!!」

 


2年 町の人となかよくなったよ!!

カテゴリー: - yuzuki22 @ 16時50分47秒

                                                                

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          RIMG0037_1.JPG

2年生は、「町の人となかよくなろう!」をテーマに町探検に出かけました。

出かける前から、「プレゼントを持って行こう。」

「お仕事で疲れているから、肩をもんであげたいな。」

「お仕事のお手伝いをしてみたいな。」などと、

仲良くなるための作戦を立てていた子どもたち。

どきどきわくわくしながら、大きな声で挨拶したり自己紹介したりして、

探検をスタートさせました。

1学期の探検の時よりも、しっかり質問をしたり、積極的に声を掛けたり。

帰る頃には、名残惜しくなって「また来ます!!」と言っていた子どもたち。

「町の人と仲良くなれたよ。」と自信をもって言えました。

ご協力いただいた地域の皆さんに心より感謝です!!

 


1年 マット・跳び箱運動

カテゴリー: - yuzuki13 @ 16時29分48秒

                                                                                                 

                                 

体育の時間にマット・跳び箱をしました。

始めはゆりかごのように転がったり、手の付き方を習ったりして準備しました。

その後、前回りや後ろ回り、連続して回ったりもしました。

最後に跳び箱にもチャレンジしました。かっこいいでしょ!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 274274274
昨日 : 308308308
総計 : 699449699449699449699449699449699449
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録