メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年9月28日(金曜日)

5年 気象って不思議

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時27分50秒

IMGP8842.JPG IMGP8843.JPG IMGP8889.JPG

   キャラクターも来校。            雲づくり。           竜巻をつかむ「えーい」

IMGP8882.JPG IMGP8852.JPG IMGP8893.JPG

雷を起こす『ピカゴロー』        目を輝かせて見入る。     雨粒を作ると、何とアンパンの形!

 

松山市気象台の方をお迎えして、おもしろ出前授業☆

5年生が気象についての面白実験を体験しました。

雲を作る、水流での竜巻を作る、雨の形を作る、雷を見る、暴風を体感する・・・・・

自然界の中にある現象を身近に感じました。

予想を立て、観察・実験し、知る。

目をキラキラさせ、歓声をあげる姿に、科学の楽しさを再確認しました。

 


6年 観劇・感激

カテゴリー: - yuzuki21 @ 07時01分03秒

P1050329.JPG

スポーツの秋・・・の次には、芸術の秋!行ってきました観劇に!!

27日、電車に乗ってトコトコと、坊っちゃん劇場まで。

中に入るのが初めてという子どもが多く、わくわく・ドキドキ。

いざ始まってみると、役者さんの熱演にどんどん引き込まれ、手拍子したり、手を振ったり。

「おもしろくて、なんだかあっという間に終わったなあ。」という子がたくさんいました。

P1050337.JPG

公演後には特別講演が!

今治市出身の役者さんから、

演劇を志した想いや夢を持って情熱的に生きることの大切さなどを伺うことができました。

「幕末ガール」と、郷土の先輩に生き方を学ぶ、二つの感激がありました。

P1050354.JPG P1050361.JPG

PS 運動会に続いておいしいお弁当をありがとうございました。

 


2年 いろいろなもよう

カテゴリー: - yuzuki22 @ 06時59分58秒

DSCF2816_1.JPG DSCF2814.JPG DSCF2819.JPG

DSCF2824.JPG DSCF2823_4.JPG

図画工作科で「いろいろなもよう」作りをしました。

マーブリング、スパッタリング、ローラーでころころ、ストローでふぅふぅ。

外に出て、シャボン玉を画用紙に落としてみたりもしました。

子どもたちは、「どんな模様ができるかな〜。」とわくわくしながら、

いろいろな技法にチャレンジしました。

友達の模様も見ながら、

「これ、素敵だね。」  「不思議な模様で気に入ってるよ。」

と自然に鑑賞会も始まっていました。

 


2012年9月27日(木曜日)

2年 楽しかったよ!レインボーカップ☆

カテゴリー: - yuzuki25 @ 20時26分38秒

 IMG_3784_1.JPG IMG_3981.JPG IMG_1612.JPG

待ちに待ったレインボーカップ。

「今日は優勝するぞ!」「1位になれるといいな」と子どもたちは張り切っていました。

まずは、「みんなで☆金メダル☆」大きなパンツで走りました。

本番、緊張でなかなかうまくいかない子、作戦通りにいった子とそれぞれでしたが、

みんな一生懸命でした!

「おどって☆金メダル☆」では、曲に合わせて♪ノリノリ♪でした!

「走って☆金メダル☆」では、みんなでつくった道具を使って頑張りました。

「負けても楽しかったよ」「がんばったよ」「楽しかったよ」と

子どもたち一人一人の心に残った2012年のレインボーカップでした☆

 


1年 運動会が終わって

カテゴリー: - yuzuki13 @ 20時25分59秒

DSC02997小 1.jpg DSC02998翔.jpg DSC03000翔 3.jpg 

DSC03023翔 2.jpg 

運動会が終わって2日目、1年生はダンスのコンクールです。

小グループごとに踊って、だれのどの動きがすてきかを見付けます。

終わって、「○○ちゃんのステップがかっこよかった。」「○○ちゃんのジャンプがすごい!」など、見る目も確かです。

みんなで楽しみました。

 


6年 レインボーカップを終えて

カテゴリー: - yuzuki21 @ 07時28分27秒

DSC05260.JPG IMG_3967.JPG DSC05379.JPG DSC05370.JPG DSC05418.JPGDSC05413.JPGDSC05412.JPG

「ぼくは、運動会を通してたくさんの人に支えられていることを感じました。

協力して運動会を作りあげた友達。  たくさんの応援をしてくださった地域の方。

毎日ドロドロの体操服を洗濯してくれた家族。 みんながいてくれたからこそできた運動会。

みんながいてくれたからこそいい運動会になったんだと思います。

運動会を通していい経験をしました。」・・・ある6年生の感想です。

9月22日。みなさんの目に子どもたちはどのように映っていたでしょうか?

競技だけでなく、自分たちの運動会運営にとってもとってもがんばっていました。

勝った嬉しさ、負けた悔しさはもちろんありますが、

どの子も自分なりの学びや気付きをし、しっかり一歩(いや、もっと?)進むことのできた運動会になったのではないかと思います。

支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

この学びを生かして6年生後半戦、みんなでがんばっていきます。

 


2012年9月26日(水曜日)

☆ 読書の秋 ☆

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時51分32秒

IMGP8817.JPG IMGP8819.JPG IMGP8829.JPG

2学期初のお話ポケット。秋の雰囲気の中で、絵本や紙芝居を楽しみました。置物にも興味津々!

IMGP8825.JPG IMGP8827.JPG IMGP8823.JPG

昼休みの図書スペース。友達と本の話をしたり、お気に入りの場所で読みいったり。運動場ももちろん、にぎやか。

 

「読書の秋」を楽しんでいます。

ゆったり、まったり、いい感じ。  「○○の秋」は、どんどん広がります。

 


2012年9月25日(火曜日)

◇ゆづきレインボーカップ◇〜5年生〜

カテゴリー: - yuzuki25 @ 19時34分04秒

レインボーカップでは5年生もがんばりました!

高学年らしく力強さを魅せました。

「駿〜かける〜」では速さを競い最後まで全力疾走しました。

「剛〜綱引き〜」では、クラスで力を合わせて勝負し、団結を深めました。

運動会06_1.jpg 運動会09.jpg 運動会04_2.jpg

一生懸命練習を重ねた「舞〜まつり〜」では、静と動の動きで力強さを表現し、

努力することの大切さを感じることができました。

運動会07.jpg 運動会08_1.jpg 

運動会01_2.jpg 運動会02_1.jpg 運動会03_1.jpg 

そして、競技だけではなく係の仕事もがんばって運動会を支えました。

学校をリードする高学年として6年生のバトンを受け継ぎつつあります。

 


陸上部活動開始☆

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時23分31秒

運動会を終え、思い出がいっぱい☆

「優勝してうれしかった。一生懸命練習したら、うれしさもいっぱいになる。」

「みんなで、作戦を話し合うことがとても大事だった。」

「厳しい練習もあったけど、みんなで目標に向かっていくことが楽しくなった。」

・・・こうした気持ちを大事に、次の一歩につなげましょう。

今日は、その一つ、陸上部の発足。・・・まずは、道具だしに準備体操。

よーーーし、がんばろう!!

IMGP8803_2.JPG IMGP8806_1.JPG IMGP8807_1.JPG

 

 


2012年9月22日(土曜日)

☆ゆづきレインボーカップ☆

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時17分15秒

天気にも恵まれ、「ゆづきレインボーカップ」が開催できました。

朝は、何だか、うきうきした顔で登校。

開会式に始まり、今まで一生懸命練習した成果を存分に発揮しました。

いつも、応援してくださる家族の皆様、

大きな音や埃でご迷惑をおかけした地域の皆様、

多くの方々の支えのおかげで気持ちの良い、充実した運動会ができました。

本当にありがとうございました。

DSC03015.JPG DSC03036.JPG DSC03052.JPG

ラジオ体操に始まり、色別の応援合戦。・・・・・どんどん続いて・・・・・

DSC03068.JPG DSC05270.JPG DSC05398.JPG

走って、踊って、競い合って、・・・・・・・・・・           そして、赤組優勝で締めくくりました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 384384384
昨日 : 308308308
総計 : 699559699559699559699559699559699559
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録