メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年8月29日(水曜日)

第2回 小中連携

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時44分32秒

道後中学校、道後小学校、湯築小学校の先生たちが、

一堂に会して、小中の連携について話し合いました。

全体で顔合わせの後は、

「生徒指導」「キャリア教育」「学力向上」「地域との連携」などの部会。

一歩ずつ、進めていきましょう。

IMGP7990.JPG IMGP7992.JPG IMGP7995.JPG

校長を中心に3校そろうと約100人! 「そうなんですかぁ・・・」互いに知らないこともいろいろ発見!

 


暑さを吹き飛ばす  ♪音楽♪

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時13分47秒

8月11日、道後中学校サマーコンサートに出演しました。

DSCN2386.JPG CIMG0097.JPG DSCN2367.JPG

♪ノンストップ ザ クラシックス♪などの演奏   道中・道小・湯築小合同で踊るポンポコリン

 

8月25日、道後中学校夏祭りに出演しました。

IMGP7950_1.JPG IMGP7975.JPG IMGP7958.JPG

    ♪エグザイル メドレー♪などを ノリノリで演奏          青空の下、いい音が響きました

 

児童の演奏の向こうでは、おやじの会の皆さんが、焼きそばやさん等を出店。

焼いたり、聴いたり、ポップコーンや綿アメを売ったり。

大人も子どもも楽しみました。

IMGP7980.JPG IMGP7981.JPG IMGP7984.JPG

 


2012年8月5日(日曜日)

一草庵こども夏祭り

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時45分13秒

IMGP7841.JPG  IMGP7870_1.JPG  IMGP7881.JPG 

もうすぐだね。最後の打合せ。   「この句を詠んだのは誰?」    「ここ一草庵に住んだ人は?」…「山頭火」        

IMGP7893.JPG  IMGP7854.JPG  IMGP7897.JPG

山頭火キッズにインタビュー。  投句が入選した子どもたちの表彰。  かき氷やソーメン流しも楽しい

 

「一草庵」での夏祭りに、子どもたちも参加しました。

近くにありながらも、知らない人もいる場所。

種田山頭火って、どんな人だろう・・・調べてクイズにしてみました。

少し、山頭火に近づいた気がしました。

最後に、大勢が集まってうれしいだろうと、山頭火に一句プレゼント。

   『山頭火 子ども祭りに 酒すすむ』

 


人権同和教育研修会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時26分06秒

IMG_1839.JPG   IMG_1838.JPG

長い夏休み、子どもたちは学校にいませんが、先生たちは勉強をしています。

7月31日には、人権同和教育の研修会を行いました。レインボープライド愛媛の代表の方をお招きして、

「人権問題としての性的マイノリティ 〜同性愛・性同一性障害のこと〜」というテーマでお話をしていただきました。

正しい知識をもつことが何より大切であること、マイノリティ(少数者)が生きやすい社会をつくることは、

多くの人にとっても生きやすい社会をつくることにつながることなど、多くのことを学びました。

また、「ふつう」って何だろう?と考えさせられました。

先生たちも夏休みにしっかり学んで、2学期からの教育活動に生かしていきたいと思います。

 


2012年8月3日(金曜日)

ただいま帰りました!

カテゴリー: - yuzuki25 @ 17時01分43秒

5年生が大三島から帰りました。

自然の家を発った後、村上水軍博物館では、

スタンプラリーをしながら勇壮な水軍の歴史に触れました。

船で瀬戸内海の複雑な流れを見る潮流体験もしました。

 大三島02.jpg 大三島03.jpg 大三島04.jpg

 解団式では、疲労と暑さに負けず真剣な眼差しで取り組みました。 

お出迎えをして下さった方々に一回り成長した姿を見せることができました。

大三島01.jpg IMGP7824.JPG

学んだことは、「自然」「協力」「挑戦」それを支えてくださった方々への「感謝」。

家でも、たくさんの思い出を話してくださいね。

 


5年 大三島少年自然の家(3日目)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時28分46秒

退家式

201208030914000.jpg  201208030913000.jpg  201208030919000.jpg  

いよいよ自然の家ともお別れです。ちょっぴり成長した子どもたちの顔。3日間ありがとうございました。

次は、潮流体験へ。

帰校は予定通り14時半ごろになります。


5年 大三島少年自然の家(3日目)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 09時01分23秒

2日目のキャンプフィアー

20120802193854.jpg  20120802194023.jpg  20120802194039.jpg  20120802194059.jpg

20120802194126.jpg  20120802194138_1.jpg  20120802194148.jpg  20120802194225.jpg

昨晩のキャンプフィヤーです。火の神から、神聖な儀式の火をいただきます。みんなの顔も真剣です。

この後、クラスの楽しい出し物やフォークダンスで楽しみました。

3日目は、潮流体験、村上水軍博物館見学がまっています。

 


2012年8月2日(木曜日)

5年 大三島少年自然の家(2日目)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時51分50秒

201208020735000.jpg  201208020737000.jpg

朝食

 今日一日の元気をつけるため残さずいただきます。

201208020923000.jpg  201208021028001.jpg

いかだ作り

 暑い中、みんなで協力していかだを作り、思う存分海の中で楽しみました。

 応援に来てくださった先生方から冷たいスイカをいただき、ホッと一息。

201208021531001.jpg  201208021531000.jpg  201208021625000.jpg

飯ごう炊さん

 かまどに薪を組んで、火をつけます。上手くつくかな?先生助けて〜。

 カレー作りは任せてね。1学期家庭科の調理実習で練習したからね。おいしい!カレーライスができました。食べた後は後片付け。つかれた。

 夜は、キャンプファイヤーです。どんな出し物が出てくるかな?


5年 大三島少年自然の家(1日目)その3

カテゴリー: - yuzuki02 @ 08時32分48秒

オリエンテーリング

201208011507000.jpg   20120801161110.jpg   20120801161205.jpg 

    ゴール(その2)        表彰式  どの班が優勝したのかな?

夕べの集い

201208011851001.jpg  201208011852000.jpg    201208011932001.jpg  201208011932000.jpg

みんなで夕食の後、青い空のいい天気のもと、夕べの集い 並ぶのも集まるのもすばらしい5年生になりました。

自然の家の窓からの絶景はすばらしいです。

8月2日(2日目)朝の集い

201208020609000_1.jpg  201208020629000.jpg  201208020634000.jpg

寝ぼけ眼で朝のラジオ体操。雲ひとつない天気で、波もおだやかです。今から朝食を食べて、いかだ作りに挑戦です。


2012年8月1日(水曜日)

5年 大三島少年自然の家(1日目)その2

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時51分32秒

オリエンテーリング

201208011329000_1.jpg  20120801140141.jpg  20120801140446.jpg  201208011454000.jpg

   スタート                   ポイントさがし                   ゴール

地図を見ながら、班のみんなのカンと知恵を絞って、ポイントをさがします。さて、優勝したのは何班だったかな?

ゴール!ほーと一安心。全員元気にやり抜きました。!冷たいジュースと飴に、疲れも吹き飛びました。

雨も降らずに活動が続けられています。夜は、肝試しと天体観測です。星が見えるかな?


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 295295295
昨日 : 308308308
総計 : 699470699470699470699470699470699470
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録