メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年6月29日(金曜日)

2年 がんばっています!

カテゴリー: - yuzuki22 @ 16時55分46秒

DSCF1891.JPG DSC03841.JPG 

DSCF1967.JPG DSCF2034.JPG DSC03828.JPG

6月8日にプール開きをしてから、これまで5回、

プールで「水あそび」の授業を行いました。

水を掛け合ったり、もぐったり。

そうやって、すっかり水に慣れた後は、

浮かぶ練習、バタ足の練習にも力が入ります。

回を重ねるごとに、勇気を出し、こつをつかみ、どんどん上達しています。

カエルコース、魚コース、イルカコースにわかれて、

自分に合った練習をすることもあります。

「できるようになったよ。」「たのしかったよ。」「がんばったよ。」

プールの後は、どの子どもも充実した顔になります。

 


自転車県大会

カテゴリー: - yuzuki14 @ 15時22分37秒

jitensya01_1.jpg jitensya02_1.jpg jitensya03_1.jpg

jitensya04_1.jpg jitensya05.jpg jitensya06.jpg

6月23日(土)に「交通安全こども・高齢者自転車大会」の県大会がありました。
湯築小学校からは、地区大会で2位に入ったBチームが出場しました。

午前中は学科テストです。難しい問題もありましたが、
「まあまあかな?」「意外にできたよ!」と滑り出しも順調です。
ところが、午後の実技テストはそうはいきません。
「緊張したあ。」「いつもみたいにできんかった。」
たくさん失敗しましたが、それはどのチームも同じようです。

そして、いよいよ閉会式。成績の発表です。
優勝はやはりあのチーム。2位も同じ地区のチーム。
「やっぱりな…。」そんな雰囲気の中、「第3位、松山東地区 湯築小学校!」
一瞬「えっ。」という表情を浮かべた子どもたちでしたが、笑顔で表彰を受けました。

湯築小学校にとって、県大会入賞は「ずいぶんひさしぶりの快挙」だとか。
これまで一生懸命に指導していただいた安全協会のみなさんに恩返しができました。
応援に来てくださった先輩や先生方、Aチームの仲間にも感謝です。
ありがとうございました。


 


1年 国語「知らせたいこと」

カテゴリー: - yuzuki13 @ 11時33分11秒

DSC02163小1.jpg DSC02165小2.jpg DSC02169小3.jpg DSC02179小4_1.jpg

1年生、知らせたいことを決めて、友達や家の人に知らせる活動をしています。

国語ですが、知らせたいことは生活科の育てている野菜や生き物のこと。

グループで紹介した後、みんなの前でも発表して聞いてもらいました。

聞くのも上手になりました。

持って帰って家の人にも聞いてもらい、感想を書いてもらったりもしました。

 


2012年6月28日(木曜日)

2年 GO!GO!町探検☆

カテゴリー: - yuzuki25 @ 20時12分17秒

DSC03026.JPG DSC07767.JPG DSCF2048.JPG 

IMG_4282.JPG IMG_6077.JPG P6280002.JPG 

P6280046.JPG IMG_0907.JPG P1020087.JPG DSC00806.JPG

町探検に出かけました。

「町にはどんなものがあるかな?」「あそこに行きたいな。」などと

行き先や道順も自分たちで決め、探検の日を迎えました。

当日は、昨日までの天気がうそのように晴れ、絶好の探検日和。

子どもたちは、様々な場所へ出かけました。

お店で会った店員さん、幼稚園の先生、町の人・・・

すてきな物、すてきな人に出会い、この町がもっと好きになった一日でした。

教室では、「○○さんって優しいんだよ。」「おいしいバナナの見分け方が分かったよ。」と口々に話していました。

探検が実り多いものであったことは、学校に帰ってきた子どもたちの表情からも伝わってきました。

 


音楽集会♪

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時25分13秒

IMGP6867.JPG IMGP6869.JPG IMGP6873.JPG

IMGP6868.JPG IMGP6871_1.JPG IMGP6881.JPG

大好きな、音楽集会 ♪

歌ったり、踊ったり(毎月ダンスは子どもたちのアイデア)、クイズをしたり…。

音楽部の伴奏やななゆめ会の歌のリードで楽しさも膨らみました。

今回は「雨」がテーマ。   雨の歌はいろいろありますね。

「かえるの合唱」「雨ふり」「雨ふりくまの子」…子どもたちは楽しく歌いました。

「雨ふりお月さん」

 ♪雨ふり お月さん 雲のかげ お嫁に行くときゃ 誰といく・・・♪

はご存じですか?ほとんどの子どもたちは知りませんでした。

知っていたのは、○○代以上の教員だけ…。

 


1年 水遊び 3

カテゴリー: - yuzuki13 @ 07時03分06秒

DSC02108小1_1.jpg DSC0211小2_1.jpg DSC02122小3_1.jpg

DSC02124小4_1.jpg DSC02139小6_1.jpg DSC02148.小8jpg_1.jpg

水遊びも、本格的に?水慣れの内容になりました。

だるま浮きをしたり、フープをくぐったり、

先生の手につかまって伏し浮きの練習をしたりしました。

ビート板でのバタ足にも力が入ります。

こうやって、少しずつ水と仲良くなっていくのですね。

ちょっと寒かったけど、大満足の子どもたちでした。

 


2012年6月27日(水曜日)

ドッヂボール

カテゴリー: - yuzuki02 @ 08時40分35秒

IMGP6804.JPG IMGP6811.JPG IMGP6808.JPG

雨が続くと、子どもたちはうずうず・・・。

外に出られる日は、もう大喜び!!

「ドッヂボール大会だーーーっ」と昼休みが待ち遠しくてたまりません。

26日は低学年の部があり、運動場いっぱいに歓声が響きました。

こうした時間を積み重ねることで、学級の団結力も高まっていきます!!!

 


自転車県大会 前日

カテゴリー: - yuzuki02 @ 08時40分27秒

IMGP6769.JPG IMGP6763.JPG IMGP6779.JPG

自転車部は、23日に県大会に出場。これは、前日の最終練習です。

大きな声でしっかり挨拶、素早い手信号、踏切や停止線・・・、

安全協会の指導の方が、手本を見せてくださいました。

そして、「ありがとうございました。がんばります。」やりぬく気持ち満々。

・・・結果は・・・?   その2でお知らせします☆

 


1年 箱の動物です!

カテゴリー: - yuzuki13 @ 07時09分08秒

DSC02067しょう1.jpg DSC02065しょう2_1.jpg DSC02078小4.jpg

DSC02078小4_1.jpg DSC02096小5.jpg DSC02102小6.jpg

箱でつくった四つ足の動物の仕上げをしました。

顔や体、足などの模様を工夫してつくりました。

カラーのひもや毛糸を付けたり、どんぐりやハンノキの実を付けて

でこぼこさせたりしました。

みんなで鑑賞タイムもして、工夫しているところを発表したりもしました。

すてきなキリンやカメなどができました。・・・何か話しているみたいです。

 


2012年6月26日(火曜日)

1年 マットと跳び箱運動です

カテゴリー: - yuzuki13 @ 08時10分28秒

DSC00791.小1pg.jpg DSC00794.小2jpg.jpg DSC00795小3pg_1.jpg

DSC00796.小5jpg.jpg DSC00797小8.jpg

マットを使ってごろごろ、ゆりかごやころがる柔軟運動、前回りなどをしました。

ころころ転がるのは得意です。でも、・・・

マットからはみ出してしまったり・・・それがうれしくて大喜びでチャレンジです。

跳び箱をまたいだり、ジャンプして飛び降りたりもしました。

次の人にうまく合図もできました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 680680680
昨日 : 533533533
総計 : 675068675068675068675068675068675068
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録