メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年5月31日(木曜日)

自転車部 外練習

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時53分45秒

IMGP6185.JPG IMGP6186.JPG IMGP6204.JPG

自転車部、運動場に引いたラインを元に、

実践的な練習です。

「右よし、左よし、後方よし」周囲を見ながら、安全走行。

丁寧に声をかけて指導してくださる皆さん、

ありがとうございます。  もう一息、がんばります☆

 


避難訓練

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時37分19秒

IMGP6210.JPG IMGP6212.JPG IMGP6220.JPG

30日(水)、今年初めての避難訓練をしました。真剣にできました。

想定は、地震、火災、避難の3段階です。

「おはしもち」が合い言葉。おさない 走らない しゃべらない もどらない ちかづかない!!!

「命を守ることが最優先」 繰り返し行うことで、身に付けさせたいと思います。

今回は、地震速報チャイムも体験させました。

「聞いたことがない」という児童もいました。

いつ、どこで災害に出合うか分かりません。    「もしも…」の時、

どのように避難し、どのように家族が出会うのか、必ず話し合ってください。

 


2年 町へ出かけたよ!

カテゴリー: - yuzuki25 @ 15時36分36秒

  DSCF1760.JPG DSCF1726.JPG DSCF1755.JPG

 DSCF1733.JPG DSCF1748.JPG DSCF1756.JPG 

待ちに待った校区探検の日。

雨で延びていたため、子どもたちは、とっても楽しみにしていました。

歩きながら、「○○くんの家はここだよ」「毛虫がいっぱいだから、気を付けて」

「このお店は、昔は食べ物屋だったよ」「このお店のドレスは、毎日変わっているんだよ」

などと、知っていること、見つけたことを次々に口に出しながら、探検を楽しんでいました。

「もっと知りたいな」という町への関心が広がった一日でした。

 


1年 絵の具 その2

カテゴリー: - yuzuki13 @ 15時35分15秒

1CIMG2437小.jpg DSC00504小2.jpg DSC00502小3.jpg DSC00498小4.jpg

先日かいた虹の絵で遊びました。

虹の中で遊んでいるところをイメージして、いっぱいかき加えました。

だんだん楽しくなってにぎやかな絵になりました。

できた絵を見てインタビューすると、

「虹のくにで、さんぽしているところ。」「ななゆめくんと一緒に、虹で遊んだ。」

など、楽しい返事がかえってきました。

 


1年 初めてのお話ポケット

カテゴリー: - yuzuki13 @ 15時34分27秒

DSC00489小11.jpg DSC00491小12.jpg

 DSC00493小13.jpg DSC00497.小15jpg.jpg

お話ポケットが始まりました。今日は1年生だけの特別バージョンです。

いつもお世話になっている、山下先生が出てくると、子どもたちは期待で

いっぱいの目をキラキラさせて見つめました。

これから、お話をしてくださるお母さん方と出会い、エプロンシアターで大笑い。

お話の世界に引き込まれました。

 


2012年5月30日(水曜日)

プール掃除!!

カテゴリー: - yuzuki21 @ 13時03分27秒

キャーッ × たくさん = ピッカピカ

5月29日(火曜日)にプール清掃を行いました。

汚れにキャー、ヤゴにキャー、水の冷たさにキャー!

さわぎながらも一生懸命掃除して、プールがきれいになりました。

また一つ、湯築小学校の最高学年としての務めを果たし、

誇らしげな子どもたちの顔もピッカピカでした。

CIMG0004.JPG CIMG3052.JPG CIMG0015.JPG CIMG0021.JPG

 


1年 絵の具を初めて使う

カテゴリー: - yuzuki13 @ 12時44分14秒

DSC01367小01.jpg DSC01371小02.jpg DSC01373小03.jpg

DSC01374小04.jpg 

今日は、はじめて絵の具を使いました。

まず、不揃いな形の画用紙を組み合わせて貼ります。

でこぼこした形の紙に絵の具の色を一色ずつ塗っていきます。

すると、虹色の絵ができあがります。また見てくださいね。

色がにごらないようにするのが大変でしたが、上手にぬれました。

 


1年 りれー

カテゴリー: - yuzuki13 @ 12時42分31秒

CIMG2384小1.jpg CIMG2386小2.jpg 

CIMG2388小3.jpg CIMG2389小4.jpg CIMG2390.小5jpg.jpgああ

体育館でリレーと転がしドッヂボールをしました。

いつものリレーよりは、少し難しくなりました。友達とボールをはさんで運ぶリレーです。

ふたりで力を合わせて運びます。

次は4人で新聞を運びます。ふわふわしているので、結構難しかったです。

でも、だんだん慣れて、息がぴったり合ってきました。  ふうっ、いい汗☆

 


2012年5月29日(火曜日)

1年 親子交通安全教室

カテゴリー: - yuzuki13 @ 08時04分48秒

DSC00451小1.jpg DSC00452.小2jpg.jpg IMGP6159しょう8.jpg

DSC00453小3.jpg DSC01358小4.jpg

28日(月)は、親子交通安全教室でした。

交通安全協会の方のお話をしっかり聞いています。

お母さんも一緒に聞いてくれ、歩いてもくれました。

その後は、実際の道路を歩きます。

本物の信号や横断歩道なので、ちょっとどきどきしましたが、

真剣に話を聞いて、頑張って歩きました。

交通安全協会の方々は、とても優しく丁寧に教えてくださいました。

これからも、気を付けて歩きます。

 DSC00470小7.jpg IMGP6171小6.jpg

 


すもう部 大学生の声援を受けて

カテゴリー: - yuzuki02 @ 08時03分39秒

IMGP6187.JPG IMGP6198.JPG IMGP6199.JPG

すもう部の練習応援に、愛大から学生さんが来てくれました。

「腰、落として!」 「脇締めて!!」 「最後、踏ん張れ!!!」

と、大きな声で応援してくれます。相手もしてくれます。

そして、勝っても負けても大きな拍手☆・・・そりゃもう、張り切ります。

一人じゃない! みんなで頑張る!! みんなで支える!!!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 346346346
昨日 : 308308308
総計 : 699521699521699521699521699521699521
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録