メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年4月27日(金曜日)

ピーちゃん日記

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時08分38秒

IMGP3020_3.JPG  24年度もときどきお届けするピーちゃん日記!!

今年度も、思わず「うふふっ」ということ、「へぇーっ」と感心すること、

「うわーっ」とびっくりしたことなどなど、ピーちゃん目線でお届けします。

今回は、自己紹介から。

私ピーちゃんは、ちょうど丸2年前の今頃、湯築小学校に迷い込んできました。

5年生が見付けてくれて、その後、全校の皆さんが、

迷子情報をもとに飼い主を探してくれました。・・・でも見つからず。

あったかい湯築小学校に居を構えることになりました。

得意な言葉は、「ピーちゃん おはよっ!」   よろしくお願いします。

 

さて、連休に突入です。3日と4日の休み。

「みんな元気で過ごしてねー!!」  ピーちゃんからのお願いです☆

 


3年 やっぱり晴れがうれしい

カテゴリー: - yuzuki14 @ 18時06分59秒

kansatsu1.jpg kansatsu2.jpg kansatsu3.jpg

天気回復!
快晴の空のもと、昨日の分の自然観察をしました。
学級園にはナズナやホトケノザ、カラスノエンドウなどがいっぱい。
早速、虫眼鏡を使ってくわしく観察します。
「いちごの花が咲いてるよ。」
「こっちには小さい黄緑の実ができとる。」
「ツマグロヒョウモンの幼虫がいたよ。」
いろいろな発見がいっぱいです。
やっぱり、晴れたらうれしいね。

 


1年 初の視力検査です。

カテゴリー: - yuzuki13 @ 16時02分35秒

DSC0088小1.jpg DSC00880小.jpg DSC00884小.jpg

視力検査。始めに教室で合図の仕方を練習してから保健室に行きました。

静かに座って、自分の番を待ち、保健の中田先生が優しく教えてくださいました。

「右の目を隠して」と、言われ・・・「あれーっ?」と、どっちだったか迷う、

そのしぐさのかわいかったこと。

DSC00882小.jpg 廊下でも静かに待つことができました。


2012年4月26日(木曜日)

3年 雨の日の理科

カテゴリー: - yuzuki14 @ 19時38分05秒

mushimegane1.jpg mushimegane2.jpg mushimegane3.jpg

今日は雨。
大好きな理科なのに、生き物の観察をすることができません。
教室で虫眼鏡の2つの使い方を学習します。
虫眼鏡を目に近づけておいて、指を近づけたり遠ざけたり…。
友達の手に虫眼鏡を近づけていったり…。
「わっ、きみの目が大きく見えるよ。」
「指紋がはっきり見える!」
外には出られないけど、やっぱり楽しい理科の学習でした。


1年 はじめての「歌の広場」

カテゴリー: - yuzuki13 @ 19時28分03秒

はじめての「歌の広場」!!

1DSC00845_1.JPG 2CIMG1982_2.JPG

本年度初めての歌の広場。もちろん1年生は、初めての参加です。

雰囲気に圧倒される様子も見られましたが、楽しい雰囲気にすぐになじんで、

身体表現をしたり元気に歌ったりと、楽しいひとときを過ごしました。

 

図画工作科「かさねてちょっきん」

3DSC00856.JPG 4IMG_0287.JPG 5DSC00868.JPG

先日の「すたんぷあそび」で野菜の断面に絵の具をつけて描いた作品に、

色紙を使って装飾をしました。

色紙を折り、出来上がりの模様をイメージしながら切り込みを入れました。

その出来上がりに、みんな満足そうな表情を見せてくれました。

「鑑賞タイム」では、友達に作品のよいところをいっぱい言ってもらい、大満足

 

2年生と合同で体育!!

6DSC00875.JPG 8IMG_0321.JPG 9DSC00879.JPG

2年生と一緒に体育館で体育をしました。

ピアノや体操だいこのリズムに合わせて、走ったり、スキップ、ギャロップ、後

ろ歩きをしたり。大好きなだんごむしやうさぎにもなりました

2年生のモデルを見て、1年生もイメージが広がります。

最後は、1、2年生合同の色別折り返しリレーで大盛り上がり。楽しかったあ!

 


音楽集会♪

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時04分25秒

今年度初めての音楽集会「歌の広場」♪

ボディーパーカッションに今月の歌「ピースフル」、校歌クイズ。

楽しい雰囲気に、初めての経験の1年生もうっきうき。

音楽大好きの湯築っ子、今年もいろいろな音楽を全身で楽しみましょう!!

IMG_0639.JPG IMG_0640.JPG IMGP5585.JPG

  今年も盛り上げてね      ななゆめ会、          係の皆さんも  

     音楽部さん☆         音楽集会デビュー!     隅っこで盛り上がります

IMG_0651_1.JPG IMG_0682_1.JPG IMGP5586.JPG

だんだん楽しい雰囲気に・・・       1年生もノリノリ!!      もちろん、先生もノリノリ!!

 


2012年4月25日(水曜日)

1年 2年生と遊んだよ その2

カテゴリー: - yuzuki13 @ 11時31分43秒

DSC011小.jpg  DSC01187小.jpg DSC01185小.jpg

2年生と遊んでいると、カメの池がありました。カメは30匹くらいいます。

うさぎ小屋へも入れました。うさぎをだっこしているのは、2年生のお姉ちゃん。

1年生は、背中をなでるだけでしたが、うれしそうでした。

2年生のお姉ちゃんは、うさぎにひっかかれて、大変でした。

1年生に人気なのは、ダンゴムシ。色々なところを掘り返して、見つけます。

これからしばらくは、ダンゴムシ探しが続きそうです。

DSC01206小.jpg DSC01207小.jpg DSC01209小.jpg

教室に帰ってから、見つけたことや楽しかったことをクラスで発表しました。

ダンゴムシのことがいっぱい出てきました。

・・・さあ、次は、いよいよ学校の中を探検です。

 


小動物も活動的

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時31分17秒

サクラをはじめとする草花の様子をお伝えしてきました。

花が咲く季節は、小動物も活発に動き始めます。

まるで「わたしたちのことも、お知らせしてね」 と囁いているみたい・・・

IMGP5521.JPG IMGP5524.JPG IMGP5536.JPG

 孵化を待つカマキリの卵     メダカの兄弟も元気いっぱい  ビオラにはツマグロヒョウモンの幼虫

 

 


2012年4月24日(火曜日)

2年 1年生と遊んだよ(運動場編)

カテゴリー: - yuzuki22 @ 19時43分39秒

DSC02747.JPG DSC02756.JPG DSCF1400.JPG

とってもいいお天気の中、2年生は1年生と外で元気いっぱい遊びました。

遊んでいる様子をよ〜く見ていると、

「何して遊びたい?」 「走るの速いね!!」 「こうするとうまくいくよ。」

「また、遊びたいね。」・・・

2年生の声かけや行動が頼もしいこと!!

今日、もっともっと仲良くなった1年生と、次は学校探検を一緒にします。

 


1年生 2年生と遊んだよ その1

カテゴリー: - yuzuki13 @ 19時39分09秒

CIMG1930小.jpg CIMG1940小.jpg CIMG1937小.jpg

今日は2年生と遊ぶ日の2回目です。

運動場探検をしながら、一緒に遊んで仲良くなりました。

登り棒を登ったり、砂場で遊んだり、大きな砂山をつくったり、

ドッジボールをしたり・・・・楽しかったあ!!

お兄ちゃんの投げるボール、かっこよかったなあ。

CIMG1959小.jpg CIMG1961小.jpg 

他にもいろいろな場面が ・・・ まだまだ、続きます。 お楽しみに☆

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 329329329
昨日 : 308308308
総計 : 699504699504699504699504699504699504
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録