メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年3月30日(金曜日)

ついに開花

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時36分23秒

IMGP5133.JPG IMGP5134.JPG IMGP5135.JPG

3月30日、湯築小学校のサクラも開花を宣言します。

朝は、まだ蕾だった花ですが、朝日を浴び、暖かい空気に触れ、

淡いももいろの花が、ぽちりぽちりと主張し始めています、

まるで、準備のできた一年生が顔を出すように。

これから、「さくら門」辺りをはじめ、たくさんの花が

毎日毎日咲いていくことでしょう。    楽しみです☆


2012年3月29日(木曜日)

ピーちゃん日記

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時26分04秒

IMGP3020_2.JPG IMGP2717_1.JPG

春休みです。皆さん、お元気ですか?

わたくし「ピーちゃん」は、ご覧の通り、おいしい餌に囲まれ、

ぷくぷくと元気に育っています。

湯築小に迷い込んで早2年、皆さんの愛に包まれ、たくさんつぶやく毎日です。

今は、6年生が卒業し、先生方ともお別れしてちょっとブルーな気持ちですが、

また、元気を取り戻して次のステージへ進みましょう。

IMGP5124.JPG IMGP5122.JPG IMGP5117.JPG

学校内はすっかり春。

遅めのスイセンやサクラソウは満開。サクラのつぼみも膨らんでいます。

もうすぐ、湯築小学校サクラの開花宣言が出せるかも!?

 


2012年3月28日(水曜日)

離任式

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時12分34秒

DSCN1692.JPG IMGP5094.JPG IMGP5063.JPG

DSCN1701.JPG IMGP5105.JPG DSCN1775.JPG

離任式を行いました。次の7名の先生方が、湯築小学校を離れられます。

【退職】 岡綾子先生、味上祥校務員

【異動】 渡部利博先生、木倉郁子先生、高田匡之先生、大塚翔先生、石川麻里子先生

子どもたちからは、

「やさしく励まして下さって、ありがとうございました。」

「いつも『がんばれよ』と言って下さってうれしかったです。次の励みになりました。

「黄色チームで一緒に勝ちたかったですね。」

「縄跳び台を作ってくださいました。おかげで縄跳びキングになれました。」などの声が。

お別れする先生方からは、思い出話や励ましの言葉をいただき、

大好きな校歌を一緒に歌いました。本当にありがとうございました。

どうぞお元気でお過ごしください。また、いつかどこかで・・・。

 


2012年3月23日(金曜日)

修業式

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時35分44秒

IMGP4990.JPG IMGP4978.JPG IMGP4985.JPG

平成23年度修業式を行いました。

1年生が、しっかりとした言葉と声で思い出を発表してくれました。

そして、各学年の児童代表に修了証が渡されました。

校長先生から、昨日の卒業式でバトンを受け取ったことを聞き、

思いを新たにした、学び修めの式でした。

IMGP5002_1.JPG IMGP5013.JPG IMGP4995.JPG

その後は、学級で、通信簿をもらったり、1年間の思い出を語り合ったり、

4・5年生は、入学式の準備をしたり。

1年間の締めくくりと、来年度に向けた一歩☆の一日でした。

 

「いのちは 一つ」  楽しい休みになりますように・・・。

1年間、様々なご支援をいただき、本当にありがとうございました。


2012年3月22日(木曜日)

卒業〜感謝の気持ちをもって〜

カテゴリー: - yuzuki25 @ 15時31分03秒

 3月22日、6年生は湯築小学校を卒業しました。 

厳粛な雰囲気の中、6年生の決意の言葉や

卒業生、在校生の歌が響き渡り、大変素晴らしい式となりました。

卒業式02.jpg 卒業03.jpg 卒業04.jpg 

 

 式後、教室ではお世話になっている家族へお礼の手紙を渡しました。

見送ってくれた、4・5年生。支えてくださった先生方。たくさんの方々への感謝の言葉を言う素直な卒業生の姿がまぶしかったです。

  卒業07_1.jpg 卒業08.jpg 卒業09.jpg


2012年3月21日(水曜日)

5年 卒業式の練習

カテゴリー: - yuzuki26 @ 12時32分26秒

IMGP4781.JPG IMGP4783.JPG

5年生は在校生の中心となって、卒業生を送ります。

起立や礼、歌など卒業生に感謝の気持ちと新たな門出を祝い、一生懸命に伝えていました。

それだけではありません。4・5年生が卒業生を送る姿として大変立派なことは、座っている姿勢です。

儀式としての雰囲気を感じながら卒業生を送る、その気持ちが伝わってきます。

背筋をぴんと伸ばし卒業生を温かく見ている姿に、

湯築のバトンを受け取る心構えが伺え、頼もしく感じます。

当日の卒業式もきっと素晴らしい式典になると思います。

 


1年 春をさがしに公園へ☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 12時31分28秒

DSC00517.JPG DSC00985.JPG  

DSC00990.JPG DSCF1112.JPG

公園で春探しをしました。暖かい日差しと時々吹く冷たい風・・・

「ちょっと寒いな」と言いつつも、少しずつ近付いている春を感じながら

存分に遊ぶことができました。

「つくしの親子がいたよ」「カエルが跳ねてたよ」「カマキリのたまごだ」

と発見をしながら活動を楽しみました。

「ああ、おなかがすいた」と子どもたちは、春になると食欲も増してくるようです。

 


1年 ☆学年おたのしみ会☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 12時30分18秒

DSC00485.JPG DSC00491.JPG DSC00502.JPG

学年のおたのしみ会をしました。

桃太郎の劇、クイズ、ダンスとそれぞれのクラスが

アイデアを出しながら、発表をしました。

発表している時の子どもたちは、きらきらと輝いていました。

「こんなに面白い劇は初めて」「笑いすぎて涙が出ました」などと

楽しかったことや面白かったこと、がんばったことなどを話し合いました。

2年生も元気いっぱいにがんばってほしいと思います。

 


2012年3月19日(月曜日)

道後温泉まつり

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時43分07秒

道後温泉まつりに音楽部参加。

パレードなどで華を添えました。

演奏はもとより、

他校の演奏曲にあわせて口ずさんだり、大人の演奏に聴き入ったり。

うきうき楽しいひとときでした。

応援してくれた友達、保護者の皆さん、・・・ありがとうございました。

IMGP4847.JPG IMG_2784.JPG IMGP4851.JPG

? 道後温泉前で披露。      ? 商店街をパレード。観光客や店の方から拍手をいただきました。

IMG_2811.JPG IMG_2810.JPG IMGP4869.JPG

? 子規記念博物館前で演奏。大勢の観客の前で堂々演奏。   道後中学校の演奏に合わせて歌。 


道後温泉まつりに参加

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時44分52秒

道後温泉まつりに4年生が参加しました。

IMGP4811.JPG IMGP4820.JPG IMGP4828.JPG

道後温泉も紅白幕でおしゃれ    いろいろな儀式       ♪い〜よ〜の〜♪と優しく

 

道後温泉のお湯が絶えることなくわき出すように、

4年生も「伊予の湯」を歌いました。

見たことのない行事や儀式の様子を肌で感じながら、

道後の湯には、いろいろな人の思いが込められていることも学びました。

午後は、音楽部がパレードに参加する予定です。

子どもたちも、温泉まつりを楽しむ予定です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 682682682
昨日 : 533533533
総計 : 675070675070675070675070675070675070
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録