メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年2月29日(水曜日)

6年 マラソン大会

カテゴリー: - yuzuki25 @ 19時13分52秒

2月28日火曜日、六年生はマラソン大会を行いました。

今までの練習の成果を発揮すべく一生懸命走りました。

半数以上が自己ベストタイムを出す力走で

大変意義深いマラソン大会になりました。

3月には駅伝大会も行う予定です。六年生はまだまだ走ります!

マラソン01.jpg マラソン02.jpg マラソン03.jpg マラソン04.jpg マラソン05.jpg


マラソンキング

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時13分34秒

IMGP4168.JPG IMGP4171.JPG IMGP4173.JPG

28日(火)は、全校で一緒に走るマラソンキングの最終日。

自分たちでストレッチし、アップし、GO!!

走り方も早さもすっかり板に付きました。

これまで、マラソンキングと同様、アドベンチャーキング(遊具に挑戦)、

なわとびキング(なわとび)に挑戦してきました。

3つともキングになると、あこがれの『ゆづキング!』

最終認定日まで、あと少し。頑張ります。


レッツ スピーク

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時13分02秒

IMGP4000.JPG IMGP3999.JPG 

今日は、水曜日!!

ALTのニッキー先生がいらっしゃる日。

チャンス!ということで、先生たちも英語に親しんでいます。

ジェスチャーを交えながら、子どもたちに語りかけるようにやってみます。

照れくささも、いつまにか、どこへやら。


2012年2月28日(火曜日)

5年 避難訓練の後に・・・

カテゴリー: - yuzuki26 @ 13時17分12秒

IMG_1089 - コピー.JPG

避難訓練が終わり、全校児童が教室に戻っていきました。

避難訓練が終わったあとは、いつも6年生が自ら率先して動き、

校舎に上がったグランドの土を掃除してくれます。

大変立派で湯築小学校のすばらしいところであります。

しかし、3学期最後の避難訓練は6年生のみならず、

なんと5年生も掃除を自主的に掃除をしているではありませんか。

6年生のすばらしい姿に感化されて、「自分たちも!」という思いがあったのでしょう。

どのクラスも自主的に掃除する姿が見えました。

「湯築の心」を受け継いだ新6年生として、大変期待がもてますね。


避難訓練

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時16分32秒

2月27日(月)、避難訓練。

地震発生!  姿勢を低くし、頭を守ります。

地震により、火災発生!!  「おはしもち」を守って避難します。

おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない!!!

家庭でも、避難方法や連絡方法を繰り返し確認しましょう。

IMGP4120_1.JPG IMGP4126_1.JPG IMGP4127_1.JPG

避難完了!              隊形を異動し、        消防署員の方から消火器の

校長先生と「おはしもち」確認。   消火訓練開始。       使い方を教わりました。

IMGP4128_1.JPG IMGP4132_1.JPG IMGP4136_1.JPG

   真剣なまなざし       先生たちも消火体験     児童も消火体験“ピン ポン パン”

IMGP4146_1.JPG IMGP4147_1.JPG IMGP4152_1.JPG

隊員の方のりりしい立ち姿に    訓練の後は消防車に        先生たちは、初期消火や

緊張しつつ「ありがとうございました」     興味津々!         通報の仕方も教わりました。 


2012年2月27日(月曜日)

4年 見つけたよ 友達のよさ

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時03分02秒

P1000319.JPG  P1000320.JPG  P1000321.JPG  P1000324.JPG

学級活動「友達のよさ わたしのよさ」で、友達のいいところを見つけました。

まずグループで、順番に友達のよさを見つけてプリントに書きます。友達がどんなことを書いているかは秘密…。

全員が書き終えたら、「○○さんのいいところは、…」とそのプリントを読んで友達に伝えました。

身を乗り出して聞いたり、ちょっぴり恥ずかしそうだったり、にこにこ笑顔だったり。

教室に温かい空気が流れました。

最後に友達から自分のいいところを見つけてもらった感想を書きました。

「自分でも気付かないいいところを見つけてもらって、うれしかった。」

「なわとびの練習をがんばっているのを見ていてくれて、うれしい、もっとがんばりたい。」

「一生懸命やったことは、ちゃんと相手に伝わっているんだな。」

などなど、分かっているようで分かっていない自分のよさを見つめる機会にもなりました。

このクラスの仲間たちと過ごすのもあとわずか…。もっともっといいところを見つけられますように。


3年 マラソン大会

カテゴリー: - yuzuki29 @ 14時02分41秒

IMGP4082.JPG IMGP4104.JPG IMGP4115?.jpg

 2月24日(金)6校時に3年生は、マラソン大会を行いました。

いつもより少しでも順位を上げようと気合いは、ばっちり!!

校長先生の激励を受けて、スタート!!

そして、参加した児童全員が走り抜くことができました。

児童の顔は、満足感で輝いていました。

入賞した児童は、校長先生に表彰していただきました。

これからもやり抜く気持ちを大切にしてほしいと思っています。


2012年2月24日(金曜日)

3年 洗濯板を使ってみよう

カテゴリー: - yuzuki29 @ 11時53分29秒

IMG_1409.JPG DSCF2866.JPG DSCF2870.JPG     

 3年生は、社会科で「昔のくらし」を勉強しています。

七輪体験の次は・・・「洗濯板」を使って、ハンカチを洗いました!!

冷たい水でごしごしごし…

「なかなか汚れがとれないね。」

「昔の人は、何でも手で洗っていたんだよね。」

「少しの水で洗濯ができるんだね。」

と言いながら、真剣に洗濯をがんばりました。

洗濯が終わったら、教室に吊るして早く乾くのを楽しみにしています。

 


音楽集会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 11時53分24秒

IMGP4059.JPG IMGP4060.JPG IMGP4061.JPG

23日(木)は、今年度最後の音楽集会でした。

これまでに身にしみこんだボディーパーカッションを思い出して楽しんだり、

今月の歌ベスト5クイズをしたり。

♪ベスト5♪を紹介すると、

5位「ひかりの空へ」   4位「ミドリ」   3位「マーチングマーチ」 

2位「この星に生まれて」・・・

そして、栄えある1位は  「マルマルモリモリ」!!!

1年間、音楽集会を盛り上げてきたななゆめくんたち、音楽部のみなさん、

全校児童のみなさん、先生たち・・・

みんなで優しい声で歌ったり、ノリノリで歌って踊ったりしました。

 


2012年2月23日(木曜日)

演劇クラブ「約束」

カテゴリー: - yuzuki02 @ 16時22分21秒

演劇クラブ、体育館いっぱいの観客を前に、年1回の貴重な公演。「約束」

IMGP4022.JPG IMGP4024.JPG IMGP4025.JPG

白ウサギと黒ウサギは      白ウサギのお兄ちゃん      狼山に行き 「お願い、ぼくと  

遊び場を巡って対立中。     「狼と友達だ」と言いました。   友達になって。握手の後、ぼく

妹白ウサギがとらわれた。    ・・・本当は・・・。          を食べてもいいから。」と約束。

IMGP4029.JPG IMGP4034.JPG IMGP4041.JPG

足の痛い狼をやさしく手当する   数日後、狼が約束の場所に。  「みなさん、ありがとうございました。」

白ウサギのお兄ちゃん。       「さあ、握手。ぼくらは友達。」

狼の心の中は・・・           もちろん、ウサギは食べられませんでした。

IMGP4044_1.JPG IMGP4050_2.JPG

終了後は、駆け寄った観客に     みんなで協力して創り上げた劇。

握手を求められるなど大騒ぎ。    やりぬいた満足顔があふれました。    


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 205205205
昨日 : 874874874
総計 : 677396677396677396677396677396677396
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録