メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2012年1月31日(火曜日)

先生おめでとう

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時23分09秒

IMGP3412.JPG   

子どもたちの大好きな渡部聡先生。

楽しい発見満載の実験が大好きな理科の先生。

「次は何する?!」みんなのアイデアを生かした科学クラブや

湯築小学校を花いっぱいにしてくれる栽培委員会を指導する先生。

先生たちをまとめて、リーダーシップを発揮する先生。

朝早くから夜遅くまでいっぱい働き、細いけどいっぱい食べる先生。

その聡先生が、1月30日、

「平成23年度 文部科学大臣優秀教員表彰」を受賞されました。

おめでとうございます、そして、ますますのご活躍をお祈りします!!


マラソンキング

カテゴリー: - yuzuki02 @ 10時00分31秒

IMGP3367.JPG IMGP3369.JPG IMGP3371.JPG

IMGP3374.JPG IMGP3378.JPG

マラソンキングをめざして、朝の全校マラソンです。

ぬけるような青空、爽やかな風のもと、朝の10分間を走ります。

準備体操、ウォーキング、そして、マラソン、最後はクールダウン。

ああああーーーっ、気持ちよかったぁ。

今日も一日、元気でがんばれそうです!!


学校保健委員会

カテゴリー: - yuzuki28 @ 09時58分55秒

なかむらIMG_3236.jpg  お話IMGP3338.jpg  クッキングIMG_3245.jpg 

1月30日(月) 「おかデリキッチン」 食育アドバイザ^−の中村和憲氏をお迎えして、

学校保健委員会(坊ちゃん学級)が開かれました。

「命をつなぐ〜頑張りすぎない子育て」と題して、5人のお子様の子育てエピソードを交えて、

今しかできないことを大切に子どもと関わることを、食を中心に教えていただきました。

その後、簡単にできるお弁当おかずやスィーツを調理しました。

中村2IMGP3341.jpg  お弁当IMG_3248.jpg

久しぶりの調理実習にお母さんたちもドキドキ!

小さじ1杯を慎重に計量しながらのクッキング。

あちこちで笑いがわき上がり、わきあいあいと作業が進んでいました。

晩ご飯を少し残して、お弁当にアレンジするテクニックや、

5色(赤・緑・黄・黒・茶)を意識して詰めると栄養バランスがよくなることも、

教えていただきました。

詳しいレシピの必要な方は、家庭教育部員さんまたは、学校までご連絡ください。


2012年1月30日(月曜日)

お話ポケット

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時08分08秒

IMGP3348.JPG IMGP3353.JPG IMGP3356.JPG

IMGP3350.JPG IMGP3357.JPG IMGP3360.JPG

今日のお話ポケットは、

「おにたの ぼうし」(あまんきみこ 作)と「しげちゃん」(室井滋 作)でした。

昼休みは、このお話ポケットでまったりと過ごす子どもがたくさんいます。

手書きの絵でほんわかとおにたの世界に浸ったり、

“しげる”という名前から起こる様々な出来事に笑顔になったり。

・・・寒い冬、心から暖まりましょう。


5年 木片ピースでアートづくり!

カテゴリー: - yuzuki26 @ 12時34分47秒

IMG_0788 - コピー.JPG IMG_0790 - コピー.JPG IMG_0795 - コピー.JPG IMG_0800 - コピー.JPG IMG_0801 - コピー.JPG

先週、子どもたちは一枚の板を電動糸のこぎりで自由に切りました。

たくさんのピースの中から一つを取り出して、じっと見つめました。

すると、どうでしょう?次々に一つの形からイメージが広がってきます。

何だか龍に見える…、風だ…、鳥だ…、木だ・・・

たくさんの思いがふくらみ、一気に組み立て!

まだまだ未完成ですが、完成に向けて子どもたちは次の時間も意気揚々です!


2012年1月27日(金曜日)

ピーちゃん日記

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時34分56秒

IMGP2717.JPG

お久しぶりのピーちゃんです。

インフルエンザで学年閉鎖をしていた1年生が帰ってきました。

賑やか・・・うんうん、学校はこうでなくっちゃ!

みんなマスクをした授業、うがい・手洗い、換気・・・

気をつけているようです。

週末も、健康管理に努めて、月曜日に元気に会いたいなあ。

ぴーちゃんも、風邪ひかないように気をつけまっす!!

 


給食委員会

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時34分43秒

IMGP3317.JPG IMGP3321.JPG IMGP3323.JPG

IMGP3325.JPG IMGP3327.JPG IMGP3330.JPG

毎日のおいしい給食。

準備・片付け・・・陰で支えてくれる給食委員会の子どもたち。

毎日の仕事で大変ですが、にっこり笑顔で「ごちそうさま」と声をかけ、

てきぱきと片付けていきます。

委員会の児童をふくめ、おいしい給食の背景には、いろいろな人の力が隠れています。

来週は、延期になっている給食集会も予定されています。


6年 マラソンへの挑戦

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時43分57秒

IMGP3310.JPG IMGP3313.JPG IMGP3314.JPG

湯築っ子たちは、毎日続けて走る、距離を伸ばすことで、

体力作りに取り組んでいます。

加えて、6年生は記録への挑戦。

記録への挑戦は、自分への挑戦でもあります。

あきらめない、歯を食いしばる、風を感じて走る心地よさと出会う、

昨日より今日は1ステップ上に、全員走りきるまで仲間を励ます

・・・どれも目標。

そして、一人一人が自分の体と心と対話しながら、走りきります。

2月には、学年のマラソン大会で勇姿を見せてくれるでしょう。


2012年1月26日(木曜日)

4年 へんしん、パッ!

カテゴリー: - yuzuki23 @ 14時17分59秒

IMG_0708.JPG IMG_0710_1.JPG IMG_0715_1.JPG IMG_0732.JPG IMG_0745_1.JPG

図画工作の時間に変身しました。

黙々と自分の変身した姿を想像しながら活動に取り組み、

好きなアニメのキャラクター、夢の中の主人公、友達を誘って宇宙人トリオ・・・。

思い思いの変身を遂げた4年生です。


元気に外遊び

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時17分06秒

IMGP3302.JPG IMGP3298.JPG IMGP3300.JPG

いつもの昼休みの風景です。

ドッジボールに、一輪車、気合い十分長縄特訓・・・

長縄をしている人に「こつは何?」と聞いてみると、

「心を一つにすること!! それと、片足で跳ぶといいよ」とのこと。

インフルエンザは横ばいです。「1年生、元気に遊ぼう、待ってます。」

IMGP3292.JPG IMGP3293.JPG IMGP3306.JPG

そんな中、人気が出たなわとび練習台。

前に使っていたものがなくなり、新しくなりました。

作ってくださったのは、味上校務員さん・・・「しゃんと、練習してくださいよ」と励ましの一声。

はい、がんばります。 ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 204204204
昨日 : 874874874
総計 : 677395677395677395677395677395677395
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録