メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2011年12月22日(木曜日)

冬休みに入ります

カテゴリー: - yuzuki02 @ 14時53分39秒

二学期を終え、冬休みを迎えます。

何とか無事に休みに入れることに、心から感謝しています。

当たり前のようでそうではない、幸せなことだとも感じます。

二学期中は、いろいろな行事で皆さんのご支援と応援をいただき、ありがとうございました。

子どもたちは、一つ経験するたびに何かを身に付けていきました。

きっと、休み中も、季節の行事、体力作り、手伝いなど、

経験する度に、心も体もたくましく育つと期待しています。

どうぞ、元気で楽しい体験を積んでください。

また、安全に過ごせるよう、声かけや見守りもよろしくお願いいたします。

CIMG0140_1.JPG      IMGP3020.JPG  

  明るい未来へ。        よいお年をお迎えください。

 


終業式

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時01分54秒

CIMG1744.JPG CIMG1735.JPG CIMG1734.JPG

第2学期終業式です。

2年生の児童は、2学期の思い出を胸を張って発表してくれました。

校長先生からは、できるようになったことをたくさんほめてもらいました。

いっぱいの中から、いくつか紹介すると・・・

1年生は、ゆめキラキラ集会目指しての鍵盤ハーモニカ練習。

2年生は、九九。7の段も、9の段の逆バージョンも合格。

3年生は、はじめていっぱいの中の毛筆やたくさんの見学。

4年生は、運動会やドッジボール大会でのクラスの団結と思いやり。

5年生は、宿泊体験、連合音楽会でのすばらしい歌声と態度。

6年生は、組み体操、生き方の学習、・・・すべて。“夢めざし いのちかがやかせ!”

書道、ポスター、読書感想文の表彰もしていただきました。

・・・2学期、みんなよくがんばりました!!!

 


6年 学び納め

カテゴリー: - yuzuki02 @ 07時47分06秒

2学期を終えます。

楽しかったこと、悩んだこと、頑張ったこと、できるようになったこと、

ほめられたこと、叱られたこと、喧嘩したこと、・・・いろいろあった。

でも、やりぬいた。

歌う、創る、考える・・・

2学期の学び納めは、6年間のしめくくりである3学期のスタートにつながる。

IMGP3001.JPG IMGP3006.JPG IMGP3004.JPG

IMGP3009.JPG IMGP3008.JPG  CIMG0134.JPG

IMGP3011.JPG IMGP3012.JPG


1年 おいもパーティー☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 07時46分47秒

DSCF0538.JPG

大きなお芋が届いていました。

「ねえ、このお芋はどうするの??」「食べないの??」

と子どもたちは興味津々。そこで、今日、ふかし芋にしました。

大きな芋を小さな包丁でざっくり。

中はおいしそうなオレンジ色でした。

ふかして、食べると・・・

DSCF0540.JPG DSCF0552.JPG

「とっても甘い!」「カボチャみたいな色だ!」と子どもたちは大騒ぎ。

おなかいっぱい食べました。

「こんな甘いお芋を食べれて、幸せ!」と

甘いひとときを過ごした1年生でした。


2011年12月21日(水曜日)

5年 EM菌をプールに投入

カテゴリー: - yuzuki20 @ 12時43分43秒

201112202.JPG 201112204_1.JPG 201112206.JPG 201112208.JPG

12月20日(火)、冬休みを前に大切に育ててきたEM菌をプールに投入しました。

毎朝ペットボトルを振り、ふたを開けた時に出る炭酸ガスの音を楽しみにしている子どもたちにとって

EM菌との悲しいお別れの日となりました。

でも、このEM菌がプールの中の藻を壁に付着しにくくしてくれるそうです。

来年度、プール開きの前にプール掃除をする時、きっと感謝することになるはずです。

ペットボトルから広い広いプールに放たれたEM菌たち、がんばってね〜!


4年 みんなで遊ぼう

カテゴリー: - yuzuki02 @ 08時06分42秒

P1000049.JPG  P1000050.JPG  P1000051.JPG

お楽しみ係が「みんなで遊ぼう」と呼びかけて、

ドッジボールやおにごっごなどいろいろな遊びを楽しんできました。

2学期最後の「みんなで遊ぼう」は、長縄。

3学期の長縄大会に向けて、練習開始です。

入るタイミングが遅れそうな友達を後ろからそっと押す子、「がんばれ!」と声をかけ合う子。

ぽかぽか太陽の日差しを浴びて、みんなで仲良く遊びました。


3年 坂の上のみかん畑

カテゴリー: - yuzuki15 @ 08時05分08秒

mikan09.jpg mikan10.jpg mikan11.jpg mikan12.jpg
mikan13.jpg mikan14.jpg mikan15.jpg mikan16.jpg
12月19日、冬晴れの空の下のもと、坂の上のみかん畑に出かけました。
2度目(ゆめキラで来た子どもは3度目)の訪問です。
初めて来たときは、まだ花や幼果がいっぱいだったみかんの木には、丸くて大きな橙色の実がたくさん!
「あっ、新しいビニルハウスの骨組みができてるよ。」
「あれっ、こっちには黒いみかんがあるよ!」
「みかんの実にくつ下みたいなものがかけてあるんだよ。」
「こっちの畑は、もうみかんがなくなってるよ!」
これまでとは違う、新しい気付きがいっぱいです。
今回の目的は、社会科のまとめ。見学後は、質問もたくさんしました。
名人さんからは、収穫の仕事や貯蔵、選果のこと、収穫後の畑の手入れのことなどを教えていただき、
楽しくて充実した学習の振り返りとなりました。

 


2年 学級園の大根を収穫したよ

カテゴリー: - yuzuki22 @ 08時04分14秒

IMG_0813.JPG DSCN1308.JPG IMG_0819_1.JPG DSCN1311.JPG

牛乳パックで育てた大根はひょろひょろでしたが、学級園の大根はびっくりするぐらい大きくなりました。

牛乳パック大根と見比べながら、「学級園の大根は大きいね。」「早く抜きたいな。」という声があがっていました。

そして、とうとう大根を引き抜く日がやってきました。

抜いてみると、あまりの大きさにみんなびっくりです。

まるでお神輿をかつぐように、大根を掲げて大喜びでした。

DSCN1313.JPG DSCN1315.JPG DSCN1318.JPG

そして、収穫した大根を大きめの輪切りにして、おでんにしました。

ほかほかしたおでんを食べると、あたたかさが体のすみずみまでいきわたります。

子どもたちの笑顔も広がりました。

「おいしいね。出汁をたっぷり入れて。」

「一番大きい大根を入れて?」

「先生、出汁だけでもお代わりしていい?」など、子どもたちの声も様々でした。

割り当ての2個をすべて自分のおなかに入れた子、1個はおうちに持ち帰った子、誘惑に負けて一口だけ2個目をかじってしまった子。

どの子も大根のおいしさを堪能しました。

 


2011年12月20日(火曜日)

歌の広場 クリスマスボディパーカッション

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時13分48秒

IMGP2944.JPG IMGP2956.JPG IMGP2961.JPG

2学期最後の「歌の広場」。歌ったり、ボディパーカッションを楽しんだり。

気分はすっかりクリスマス!!

3・4年生のリコーダーに合わせて、 ♪パフ♪ を、明るく優しい声で歌いました。

楽しい気分で心も体もわくわく・・・退場ものりのり。

最後の一人まで、音楽部とななゆめ会の皆さんが見送ってくれて、

楽しい「歌の広場」を締めくくりました。

IMGP2970.JPG IMGP2973.JPG

  踊りながら退場        楽しく笑顔で見送り、ありがとう

 


2011年12月19日(月曜日)

湯築産みかんの収穫

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時08分39秒

学校正門のすぐ横に、みかんの木があります。

甘夏みかん。・・・いーーーい、におい。

たわわに実ったので、収穫しました。

数えると、何と108個も!!!

IMGP2848.JPG IMGP2850.JPG IMGP2853.JPG

各学級にも、職員室にも配ってくれました。

CIMG6351.JPG CIMG6354.JPG CIMG6362.JPG

皮をむいて、慎重に分けて、・・・味見してみると、

「あらっ、おいしい」「うううっ、すっぱーい」と声はいろいろ。

いつもみんなを見守ってくれている大事な木、ありがとう!

そして、ごちそうさま!!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 679679679
昨日 : 533533533
総計 : 675067675067675067675067675067675067
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録