メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2011年11月30日(水曜日)

5年 プレゼンテーション

カテゴリー: - yuzuki26 @ 18時30分28秒

CIMG2236_5.JPG CIMG2186.JPG

五年生は今までゆめキラで考えてきた道後を活性化させるアイデアを提案しました

子どものアイデアについて温かくアドバイスをしていただいたのは、石丸さん、隅川さん、小川さんです。

朝から、赤シャツ、坊ちゃん、山嵐のふん装で来てくださり、子どもたちの気分もうきうきです。

子どもたちの提案を一つ一つ丁寧に聴いていただき、観光地道後に必要なことをたくさん教えていただきました。

プレゼンテーションを通して、子どもたちは次の活動への意欲を高めることができました。

「子どもたちの発想はすごい。」「すぐにでも商品化できるよ。」などと、いくつものうれしい言葉をいただきました。


3年 書き初めの練習

カテゴリー: - yuzuki15 @ 12時31分43秒

kakizomer1.jpg kakizomer2.jpg kakizomer3.jpg kakizomer4.jpg

今日は、野本先生をお迎えして書き初めの練習をしました。
3年生にとっては、初めて毛筆でする書き初め…。気持ちが引き締まります。
道具の置き方から、筆の持ち方、書くときの姿勢まで、しっかりと指導していただき練習開始。
でも、そう簡単に上手な字が書けるものではありません。
そんな子どもたちに、先生は見事な筆使いを見せてくださいました。
そして「一に練習、二に練習です!」と励ましてくださいました。
「字が上手になってうれしかった」「次はもっと上手になりたい」

年明けの書き初め大会が待ち遠しい気持ちになりました。


2011年11月29日(火曜日)

2年 はつか大根を収穫したよ

カテゴリー: - yuzuki22 @ 18時07分27秒

IMG_0774.JPG  IMG_0773.JPG

今日は、はつか大根を収穫しました。

プランターや牛乳パックに植えたはつか大根が、どんどん大きくなって、

食べ頃を迎えました。

教室で、塩やマヨネーズを片手に、採れたての味を楽しみました。


ドッジボール大会(低学年)

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時51分46秒

IMGP2628.JPG IMGP2627.JPG CIMG6189.JPG IMGP2609.JPG

昼休みは、ななゆめスポーツ委員会が計画したドッジボール大会。

始まりは、低学年の部からです。

まず、真ん中に整列して、「お願いします」とあいさつ。

次に、3人が外野に出るのですが、ここで、「ぼくが出る」「わたしが」とひともめ。

委員会のみなさんに促されて外野が決まると、勝負開始です。

ドキドキしながらボールを避けて逃げたり、友達の影に隠れたり、

一つのボールを追いかけて取り合ったり、・・・今も昔も変わらない姿です。

その中で、勝負の厳しさ、ルールやチームワークの大切さを学んでいます。

29日からは、高学年の部が始まります。


2011年11月28日(月曜日)

なわとび開始

カテゴリー: - yuzuki02 @ 15時15分27秒

CIMG6173.JPG IMGP2638.JPG IMGP2634.JPG

あちらこちらで、なわとびへの挑戦が始まっています。

得意技の回数を伸ばす、できない技への挑戦、クラスで長縄跳びに挑戦。

いろいろな飛び方をしています。

コツコツ練習するとできるようになることが増える、

なわとびのいいところです。

楽しみながらの体力作りにもぴったり。

湯築っ子、冬も元気で「やりぬこう!!!」


お話ポケット

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時46分17秒

IMGP2643.JPG IMGP2641.JPG

今日の昼休みは、お話ポケット。

大型絵本や、絵本の楽しいファンタジーの世界に入り込んで楽しみました。

運動場ではドッジボール大会が行われていたため、少人数でしたが、

それがまた、アットホームな雰囲気を作り出していました。

お母さんテーラーの皆さん、いつもありがとうございます。


2011年11月25日(金曜日)

2年 ロボットを作ったよ

カテゴリー: - yuzuki22 @ 07時49分48秒

DSCN1115.JPG DSCN1116.JPG DSCN1117.JPG DSCN1118.JPG

DSCN1119.JPG DSCN1120.JPG DSCN1121.JPG DSCN1122.JPG

朝からみんな大荷物。紙袋の中には、空き箱やらプリンカップやらペットボトルやら・・・

これらが一体何に変身するのかな??

ジャーン!なんと、ロボットに変身です。

箱を組み合わせるだけでなく、飾りをつけたり、変わった仕組みを作ったりして、熱心に作成しています。

上手に立たせることができるか悩んでいる友達には、アドバイスをしている姿も見られました。

もうすぐかっこいいロボットや、ユニークなロボットが完成します。


実りの秋

カテゴリー: - yuzuki02 @ 07時49分43秒

CIMG1635.JPG CIMG1644.JPG CIMG1662.JPG

実りの秋。

たくさんの表彰状が届き、全校で表彰式をしました。

市や県の陸上大会、自由研究、ポスター、作文、書写、そして、校内造形大会。

「よくがんばりました」とほめていただき、みんなに賞状を見てもらいました。

大拍手!!! でした。

壇上に上がりきれないくらい、たくさんの子どもたちが、

実りの秋の成果を発揮したようです。

いろいろなことに一生懸命取り組むのは、湯築っ子の持ち味ですね。


2011年11月24日(木曜日)

2年 町探検パート2

カテゴリー: - yuzuki22 @ 19時01分42秒

CIMG0334.JPG CIMG1165.JPG DSC05721.JPG

DSC07690.JPG DSC07698.JPG DSCN1205.JPG

IMG_0283.JPG IMG_0737.JPG IMG_1681.JPG

今日は、町探検パート2です。

前よりも上手にあいさつができるかな?お店の人にインタビューはできるかな?

1学期に友達から教えてもらったことを、自分で確かめたいな。・・・・・

今回の探検でも、やってみたいことがいっぱいです。

お店の方に、気をつけていることやお客さんのために頑張っていることなどを聞いてみました。

「お客さんが見やすいように、商品を並べているよ。」

「お客さんの好みを知るために、まずお話するようにしているよ。」

「おいしいって言ってもらえることが、一番うれしいよ。」

サポーターのお母さん方の協力のもと、みんな笑顔で学校に帰ってくることができました。


3年 大切な植木鉢

カテゴリー: - yuzuki15 @ 12時30分31秒

viola01.jpg viola02.jpg viola03.jpg tsumaguro.jpg

11月も終わりが近付き、朝の冷え込みに冬の足音が聞こえてきました。
でも、昼間はあたたかく穏やかな陽気です。
今年の3年生の一鉢は、ビオラ。みんなで協力して楽しく植え付けをしました。
さあ、花のいのちを託した植木鉢を、大切に抱えて中央玄関前に運びます。

すると早速ツマグロヒョウモンがやってきました。
子どもたちは大喜び!じっと観察していると、産卵が始まりました。
「あっ、卵産みよる!」「あれっ、土に産みよるよ。1学期は葉っぱに卵があったのに」
ツマグロヒョウモンも冬越しのいのちを託した植木鉢、大切に育てようね!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 437437437
昨日 : 323323323
総計 : 711725711725711725711725711725711725
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録