メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2011年9月30日(金曜日)

3年 わたしたちもがんばったよ!

カテゴリー: - yuzuki15 @ 08時00分30秒

3年生のレインボーカップは、ダンスからスタート!
快晴の日差しとさわやかな秋の風の応援もあって、キラキラと輝く演技になりました。
undoukai02.jpg undoukai01.jpg
団体競技はどのチームも譲らず、手に汗握る接戦となりました。
undoukai03.jpg undoukai04.jpg
色別リレーは、各クラスの快足メンバーが大活躍!どのチームもよくがんばりました。
undoukai05.jpg undoukai06.jpg
個人走もこの迫力!3年生でもここまで走れるんです。
undoukai07.jpg undoukai08.jpg
心を合わせ、力を合わせてがんばった子どもたち。
一人一人の心に残る、すてきな1日になりました。


歌の広場

カテゴリー: - yuzuki02 @ 08時00分01秒

CIMG1406.JPG CIMG1399.JPG CIMG1396.JPG

歌の広場を楽しみました。

大好きな「マルマル モリモリ」で入退場。

楽器当てクイズでは、名前も知らない打楽器の音に耳を傾け、

「クラベス」「カバサ」「ビブラスラップ」・・・新しい名前も知りました。

「世界に一つだけの花」の手話を教えてもらい、

今月の歌「歌よ ありがとう」を高らかに歌いました。

音楽、大好き!!


2011年9月29日(木曜日)

6年 自分たちで作り上げた運動会

カテゴリー: - yuzuki25 @ 07時47分56秒

 小学校最後の運動会となった六年生。

勝負にもこだわり、自分たちの競技にはもちろん全力を尽くしました。

運動会06.jpg 運動会05.jpg I運動会07.jpg

準備のうちから係、実行委員としての役割を果たし、

最高学年としてチームを引っ張ることもできました。

運動会01.jpg 運動会02.jpg 運動会08.jpg

盛り上がった勝負以上に、

自分たちの手で作り上げたことに子どもたちは手応えを感じ

自信につながったようです。


お話ポケット

カテゴリー: - yuzuki02 @ 07時46分46秒

IMGP1310.JPG IMGP1311.JPG

28日(水)、久しぶりのお話ポケット。

今日は、ちょっとくらい中での影絵風紙芝居。

海に沈んだピアノ・・・どうなるのでしょう・・・

光に照らし出された画面をくいいるように見つめていました。


2011年9月28日(水曜日)

5年 レインボーカップ

カテゴリー: - yuzuki20 @ 11時46分01秒

9月23日(祝)青空の下、レインボーカップを開催できました。

201109231.JPG 201109232.JPG

5年生は、開会式や応援団、準備や放送などの係として随所で活躍しました。

201109233.JPG 201109234.JPG

朝一番の種目徒競走では、5年生らしい力強い走りを見せました。

201109235.JPG 201109230.JPG

最も時間をかけて練習してきたソーラン節は、子どもたちも一番力を入れて頑張り、

踊り終わった時は、一様に満足した表情を浮かべていました。

201109238.JPG 201109239.JPG

綱引きは、どの学級も秘密の練習を行ったり、作戦を立てたりして

本番に臨みました。5年生の力強さが伝わったでしょうか。

201109236.JPG

最後はリレーで激しい順位争いで、運動会を大いに盛り上げました。

来年は最高学年での運動会。今から不安と期待がいっぱいの様子です。


2年 レインボーカップ

カテゴリー: - yuzuki22 @ 11時45分07秒

プログラム?4 団体「お買い物って タ・イ・ヘ・ン」

IMG_2530.JPG IMG_2528.JPG DSC01986.JPG

前で、涼しく扇子を扇いで、お買い物をする人 (^o^)

後ろで、頑張って荷物持ちをする人 (>_<)

協力しながら順調にお買い物です。BGMは「サザエさん」♪

・・・買い物しすぎると、荷物持ちはタ・イ・ヘ・ン お買い物はほどほどに・・・ね。

 

プログラム?14 表現「パラソルワールド」

DSC02252.JPG DSC02263.JPG DSC02280.JPG

いきものがかり「NEW WORLD MUSIC」の曲に合わせて、傘を持って踊りました。

青空に、くるくる回る傘が映えます。

最後は、クラスごとに二重円を作って はいポーズ!!

 

プログラム?26 個人走「めざせ!お料理名人」

DSC02514.JPG IMG_3301.JPG IMG_3297.JPG

それぞれ自分の手作りのエプロンを付けて、競走です。

まず、しゃもじでご飯をつぎ、おたまでボールを運び、最後はフライパンで目玉焼きをひっくり返します。

明日からは、おうちの方のお手伝いができるかな?

BGMは、「キューピー3分クッキング」♪


2011年9月27日(火曜日)

4年 レインボーカップ

カテゴリー: - yuzuki23 @ 19時02分25秒

DSC02020.JPG DSC02040.JPG

「そら始動」

青空に大きく手を開き、笑顔いっぱい、力いっぱいに踊りきりました。

「あ〜楽しかった〜。」という言葉が、充実感を物語っていました。

DSC02246.JPG IMG_2729.JPG

「湯築魔法学校」

練習とは違うカードの指示にドキドキしながらも、懸命に魔法使いになりきりました。

「生まれて初めて3位になった〜。」と喜ぶ声!障害物競走は何が起こるか分かりません。

思い出の一コマになりました。

IMG_3156.JPG IMG_3190.JPG IMG_9055.JPG IMG_9058.JPG

「めざせ宝の山」

写真からも伝わるように、必死でタイヤを奪い合いました。

スタートダッシュで取りに行くクラス。二人ペアで力を合わせるクラス。

相手の隙をついて奪い返すクラス。

それぞれの作戦がぶつかり合って、迫力のある戦いになりました。

 

感想文には、「一生懸命やってよかった。」「友達の応援の声で力が沸いてきた。」

など、互いに協力し合って、最後までやり抜くことの素晴らしさを全身で感じているようでした。

ご声援、ありがとうございました。

 

 

 


1年 レインボーカップ

カテゴリー: - yuzuki24 @ 19時01分35秒

IMG_2545.JPG DSC02191.JPG

初めてのレインボーカップ。これまで、毎日暑い中、一生懸命練習をしました。

最初の出番は、かけっこ「マルモリ・バビューン!」です。

ゴールを目指して力一杯走りました。

学級対抗リレーでは、クラスの代表の友達に

「がんばれー!追い越せ−!」と大きな声援を送りました。

リレーの選手は、丁寧にバトンをつないでいきました。

DSC02351.JPG DSC02475.JPG

表現「マルマルモリモリ」では、音楽に合わせて楽しく踊りました。

「ドキドキしたけど、今日が一番楽しかった」と子どもたち。

ポーズもばっちり決まりました!

団体「ねらって!マルモリ☆」では、

高いかごの中にポンポンと玉を投げ入れました。

いっぱい入った玉をみんなで数えました。

初めてのレインボーカップは、

子どもたちにとって、とても楽しいものになりました。

 


2011年9月23日(金曜日)

レインボーカップ開催

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時53分41秒

DSC01912_1.JPG

この上ない天気に恵まれ、

湯築小学校運動会“レインボーカップ”が開催されました。

DSC02473_1.JPG DSC02282_1.JPG DSC02143_1.JPG

1年生による、かわいい玉入れ。「入れ、入れ」

2年生による、華やかな傘を使ったダンス。

3年生は、青空に負けない爽やかな笑顔でキラキラダンス。

IMG_3183_2.JPG DSC02319_1.JPG DSC02543_1.JPG

4年生は、機動力と協力を生かしてタイヤ取り。

5年生は、作戦を立てて全力の綱引き。

6年生の組み体操は皆さんに感動を与えました。

IMG_2953_1.JPG IMG_3434_1.JPG

保護者の皆さんも、先生も大張り切りの一日を過ごしました。

たくさんの方々に支えられた運動会。感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、湯築っ子を応援してください。

運動会の楽しい様子は、パート?でお伝えします。


2011年9月22日(木曜日)

運動会準備

カテゴリー: - yuzuki20 @ 17時08分51秒

9月22日、明日の運動会(レインボーカップ)に向けて準備を行いました。

201109221.JPG 201109225.JPG 201109224.JPG

201109222.JPG 201109226.JPG 201109227.JPG

午前中より、多くの保護者のご協力と6年生の頑張りにより、

何もなかった運動場に、あっという間にテントが並びました。

午後からは5年生も加わり、一生懸命小石を拾ったり、

ブラシをかけたりして、明日の舞台を整えました。

明日、子どもたちは、これまでの練習の成果を存分に発揮し、

元気いっぱいの姿を披露してくれることを願っています。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 348348348
昨日 : 308308308
総計 : 699523699523699523699523699523699523
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録