メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2011年6月30日(木曜日)

ピオーネドリンク

カテゴリー: - yuzuki20 @ 13時14分34秒

ポンジュースとして知られる、愛媛県産みかんを使用したみかんジュースですが、

週に一度、子どもたちに配られています。

そこに今週から松山市の伊台・五明地区のニューピオーネを使った

ピオーネドリンクが仲間入りしました。

201106294.JPG 201106292_1.JPG 201106293.JPG 201106291.JPG

まだ、パッケージの印刷がされておらず、真っ白な容器に入ったピオーネドリンク。

できたてほやほやの新製品に子どもたちのテンションも高めでした。

 


2011年6月29日(水曜日)

1年 つうがくろたんけん☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 20時10分56秒

DSCF9278.JPG DSC01877.JPG DSCF9303.JPG

今日は、通学路探検でした。赤・黄色コースの神社まで出かけました。

長い階段に驚き、多くの生き物に出合いました。

国語科で学習した「ナナフシ」にも出合い、子どもたちは大喜びでした。

子どもたちの作文から・・・

☆ 神社でありの赤ちゃんを見付けました。階段の下に2匹いました。

 うれしそうに暮らしていました。ちょっと眠そうだから、逃がしてやりました。

☆ 神社の裏の坂道を降りると、赤い車の上に、トンボがいたよ。

 羽が白かったよ。私に近づいてきたよ。

☆ 階段が多すぎて、友達と階段で競争をしたよ。疲れたよ。

 でも、楽しかったよ。何回もしたよ。またしたいな。


イベント委員会のボーリング

カテゴリー: - yuzuki02 @ 18時45分21秒

DSCN6297.JPG DSCN6299.JPG

イベント委員会主催のボーリング。

高学年、中学年、今日は、待ちに待った低学年。

距離は低学年用に短くしてくれました。

「よーーし」と意気込んで投げるのですが、

なかなか水入りのピンは倒れてくれません。

それでも大満足。

「1本倒れたね。頑張ったね。」とほめてもらっていました。


2011年6月28日(火曜日)

お話ポケット

カテゴリー: - yuzuki20 @ 15時28分29秒

2011062701.JPG 2011062702_1.JPG 2011062704.JPG 2011062708.JPG

6月27日お話ポッケト「おしいれのぼうけん」

今回のお話ポケットは、ボランティアのお母さん方に混じって、

ねずみばあさん役として教頭先生も参加し、お話ポケットを盛り上げました。

話の展開に合わせて、ピアノの生演奏も加わり、

子どもたちは暑さも忘れて、お話に引き込まれている様子でした。

次回は、毎年夏の恒例となっている怖い話特集です。

 


5年 水泳学習

カテゴリー: - yuzuki20 @ 15時25分55秒

2011062702.JPG 2011062706.JPG 2011062710.JPG

6月27日、心配していた台風もそれ、10日ぶりの水泳学習ができました。

ペアになってバタ足で押し合ったり、

グループで伏し浮きを行って水面に花を咲かせたり、

水中でラジオ体操したりと、

久しぶりのプールを思う存分楽しみました。

 


2011年6月27日(月曜日)

祝77,777アクセス突破

カテゴリー: - yuzuki20 @ 12時50分50秒

77777.gif

6月25日、湯築小HPのアクセスカウンタが77,777を表示しました。

最近では、転入生の保護者から「転入前に、HPで湯築小の様子を見て来ました。」とか、

転勤していった先生から「湯築小の子どもたちの元気な様子が見られて懐かしい」など、

在校生の保護者以外からも、反響を頂けるようになってきており、

HP更新にますます頑張らなければと意欲を燃やしています。

次の目標はいよいよ、10万アクセス突破です。

今後とも、湯築小学校の教育活動を温かく見守りいただきますようお願いします。

 


3年 ヒマワリ&ホウセンカ 観察継続中

カテゴリー: - yuzuki15 @ 12時50分33秒

kansatsu6221.jpg kansatsu6222.jpg kansatsu6223.jpg kansatsu6224.jpg

学級園のヒマワリとホウセンカはその後もぐんぐん成長中。
「ホウセンカの葉が数え切れないほどたくさんになったよ!」
「ヒマワリもずいぶん大きくなったなあ」
じっくりと対象と向き合い、かかわりながら観察継続中です。


2011年6月24日(金曜日)

音楽集会

カテゴリー: - yuzuki20 @ 20時46分59秒

201106231_1.JPG 201106232_1.JPG 201106233_1.JPG

6月23日音楽集会を行いました。

児童が考えた振り付けをしながら、体育館に楽しく入場してきました。

英語を使ったボディーパーカッションを行ったり、

高学年児童のリコーダー演奏に合わせて全校で合唱をしたりと、

高学年児童が大活躍の音楽集会となりました。

次の音楽集会も楽しみです。

 


3年 水泳 グループ別学習

カテゴリー: - yuzuki15 @ 12時31分19秒

pool05.jpg pool06.jpg pool07.jpg pool08.jpg

今週後半は、ずいぶん暑くなりました。
子どもたちはプールでの活動を楽しみにしています。
3年生の水泳学習は中盤戦。グループ別での学習です。
ペンギンコースは、だるま浮きからけのび、バタ足を頑張ってます。
ラッココースの子どもたちは、ビート板を使ってバタ足練習です。
イルカコースは、クロールでゆっくりと泳いでいます。
それぞれのめあてに合った練習で、みんな水泳上達中です。


4年 朝食を食べよう(保健)

カテゴリー: - yuzuki23 @ 12時30分17秒

DSCN8695.JPG DSCN8697.JPG DSCN8698.JPG 

1・2組は6月22日、3組は6月参観日に、

養護教諭の中田先生と一緒に朝食の大切さについて学習しました。

まず朝食を食べないとどうなるか、紙芝居を見ながら考えました。

脳に必要な栄養が送られず、午前中の授業に集中できないことを知り、

ちょっと驚いたようでした。

その後、自分の朝食をふり返って、

どんな物を足せばバランスの良い朝食になるかを考えました。

「早寝・早起き・朝ごはん」で毎日元気よく過ごしたいものです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 414414414
昨日 : 308308308
総計 : 699589699589699589699589699589699589
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録