メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2011年5月31日(火曜日)

3年 梅雨の晴れ間に

カテゴリー: - yuzuki15 @ 12時28分24秒

kage01.jpg kage02.jpg kage03.jpg kage04.jpg

今年は例年よりも早く5月下旬に梅雨入りしました。
子どもたちは雨の日もとっても元気なのですが、お天気が回復しないと前に進まない学習もあります。
理科の「かげと太陽」の学習もそのひとつ。
台風一過の梅雨の晴れ間をねらって、かげの動きを観察しました。
「鉛筆のかげが長くて、紙からはみ出てしまったよ。」
「鉄棒の支柱なら動かないから観察しやすいね。」
「あっ、支柱のかげが動いた!短くなった!」
1日がかりで7回の観察をした子どもたちは、たくさんのことに気付いたようです。


縦割り清掃開始

カテゴリー: - yuzuki20 @ 12時27分47秒

5月30日(月)縦割り清掃を開始しました。

2011053001.JPG 2011053005.JPG 2011053006.JPG

2011053007.JPG 2011053009.JPG 2011053010.JPG

1年生から6年生までを63の小グループに分け、6年生を班長に清掃を行います。

低学年も高学年も、お互いに掃除の仕方を教えたり教えられたりしながら、

一生懸命、掃除に取り組んでいます。

雑巾の使い方や洗い方、ほうきの使い方や机椅子の整頓の仕方など、

たくさんの事を学びながら、縦割り班の団結を深めています。


1年 道後公園に行ったよ!

カテゴリー: - yuzuki24 @ 12時26分54秒

DSCF8764.JPG DSCF8771.JPG DSCF8774.JPG

みんなで道後公園に出かけました。

道後公園に行く途中、ちょうどからくり時計を見ることができました。

「出てきたよ!」「また30分後にも見れるよ」などと、口々に話していました。

展望台に登ると、気持ちのいい風、見晴らしのいい景色みんなにこにこ。

「学校は見えるかな」「お城があったよ!」と様々なものを見つけていました。

DSCF8779.JPG DSCF8783.JPG DSC00233.JPG

公園では、「不思議な虫を見つけたよ」「一緒に遊具で遊ぼう」

「ジュースをつくったよ」などと思い思いに楽しみました。

遠足で来ることができなかった分、プチ遠足気分で道後公園を満喫したひとときでした。

DSCF8806.JPG DSCF8810.JPG DSCF8808.JPG DSCF8809.JPG

 


2011年5月30日(月曜日)

すもう部 がんばってます

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時49分15秒

DSCN5781.JPG DSCN5784.JPG DSCN5802.JPG

すもう部、毎日、真っ赤な顔で練習をしています。

そんな姿に、応援の先生も日に日に増えてきました。

今日は、卒業生が練習相手に来てくれました。

「もうちょっと、足を広げて・・・」「最後まで、腕を突き上げて・・・・」

のアドバイスに「はい。ありがとうございました。」と挨拶。

湯築小学校ならではの、引き継いでいきたい光景でした。

「やりぬく」姿・・・応援しています。


1年 スポーツテスト

カテゴリー: - yuzuki24 @ 10時30分16秒

DSCF8740.JPG

スポーツテストをしました。

雨の日の合間をぬって、今回は、50メートル走です。

「ようい、どん」で力いっぱい走りました。

「○○くんて、速いねえ・・・」と友達のがんばりを伝えていました。

 


青少年赤十字登録式

CIMG1124 - コピー.JPG CIMG1129 - コピー.JPG

5月26日、1年生が湯築小学校のみんなに見守られながら、青少年赤十字の一員となりました。

6年生のお兄さん、お姉さんの登録バッジが、胸のあたりでキラッと光っていました。

東北関東大震災で被災した人たちのために、赤十字は今頑張っています。

アンリ・デュナンさんの意志を継いだ私たちも、今自分たちにできることを頑張っていきたいと思います。

5月30日(月)と31日(火)には、緑の羽根の募金活動を行いますので、ご協力をお願いします。

 


2011年5月27日(金曜日)

新しい「交通安全宣言校」

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時29分41秒

DSCN5757.JPG DSCN5760.JPG DSCN5764.JPG

「いのちは 一つ」

湯築小学校が大事にしている言葉です。

さくら門の南フェンスには「交通安全宣言校」の看板が立っていましたが、

長い年月を経て、少し傾いていました。

それをみたボランティア団体 〈道後倶楽部〉 の皆さんが、

新しい看板を作ってくださいました。

15期~20期の湯築小学校卒業生もいらっしゃるそうです。

ありがとうございました。

皆さんに見守っていただいていることに感謝し、

交通安全に気を付けながら、いっそう命を大切にしていきます。


1年 祝谷公園へ行ったよ!

カテゴリー: - yuzuki21 @ 11時36分37秒

DSC01673.JPG DSCF8708.JPG

このところの雨で、道後公園への遠足、公園探検とも行けなかった1年生。

雨が降っていないうちに、祝谷公園まで探検に行くことに。

やっと行けた公園では、大はしゃぎ!

遊具の高い所までのぼって、いい気持ちです。

木や草、実を見つけては触ったり、におったり、遊びにつなげたり。

砂場まで、ビニール袋を使って、何往復もして水を運び、どろんこ遊びも始まりました。

楽しい時間はあっというまでした。

DSC01688.JPG DSCF8707.JPG


歯磨き巡回指導

カテゴリー: - yuzuki28 @ 11時35分15秒

 6さいきゅうしIMG_3063.jpg  4歯磨きIMG_3065.jpg

5月25日(水)1年生が正しい歯の磨き方を学習しました。

教えてくださったのは、歯磨きビデオに登場している渡辺令子先生。

なぜむし歯になるの?歯の王様を守る磨き方などを楽しく学びました。

 染め出し中IMG_3049.jpg  歯磨き5IMG_3079.jpg  歯磨き2IMG_3053.jpg 

子どもたちは、赤く染め出された歯のよごれにびっくり!こちょこちょ磨きをがんばろうね。

お家でも、仕上げ磨きをよろしくお願いします。


2011年5月26日(木曜日)

1年 ボールはこびゲーム☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 12時26分33秒

 DSCF8658.JPG DSCF8655.JPG DSCF8659.JPG

体育科の学習でリレーをしました。

今回のリレーは、ボール運びリレーです。

新聞紙の上のボールを落とさずに運ぶかとができるでしょうか??

「落ち着いてね」「気合い入れよう」と声をかけ合う子どもたち。

初めは、早く運ぶことだけに気が向いていましたが、ボールを乗せることで、

友達の歩調に合わせようとする姿を見ることができました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 299299299
昨日 : 308308308
総計 : 699474699474699474699474699474699474
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録