メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2011年4月28日(木曜日)

DoGo道後CM5月放映日のお知らせ

カテゴリー: - yuzuki20 @ 11時54分44秒

昨年度の5年生(現6年生)が作成したCM「DoGo道後」の

5月分の放映日時が決まりましたのでお知らせします。

放送局は愛媛朝日放送です。

当HPのトップページからもCMの動画が見られますが、

ぜひTVで実際に流れる様子もご覧下さい。

放送日

曜日

時間帯

5月1日

16:30〜17:25

5月2日

13:55〜16:00

5月3日

14:00〜14:30

5月4日

9:55前後

5月5日

13:55〜14:00

5月7日

10:00〜10:30

上記時間帯はあくまで目安ですので、

特番等の関係で放映中止の場合もあります。


1年 ☆2年生と学校探検☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 11時50分30秒

DSCF8243.JPG DSCF8246.JPG 

DSCF8248.JPG DSCF8251.JPG

2年生と手をつなぎ、学校探検に出かけました。

2年生:「ここは、音楽室だよ。音楽を勉強するんだよ」

1年生:「上手に歌っているね。すてきだね」

と、お兄さんお姉さんの歌声にうっとり。

職員室では、たくさんの鍵を見付け、

「学校って、たくさんの部屋があるんだね!」とびっくり。

校長先生のいすにも座ってみました。

校長室に行き、校長先生にごあいさつ。

自己紹介をして名刺をいただきました。

DSCF8264.JPG  DSCF8265.JPG

探検から帰ってきた子どもたちは、初めてのジュースを飲みながら、

「スタンプいっぱいあったよ」

「パソコン室は楽しかったよ」

「また行きたいね。今度は一緒に行こうね」

と口々に伝え合っていました。

学校のことをもっと知りたいと子どもたちは意欲的でした。

これから、1年生たちは自分たちで探検に出かけます。


平和の語り部

カテゴリー: - yuzuki25 @ 11時48分42秒

6年生は修学旅行での広島訪問に向けて平和について学んでいます。

4月26日は松山市の平和の語り部 中山 淳さんのお話を聞きました。

戦時中に自分たちの住んでいる松山で実際に起こった出来事を聞き、

戦争は自分たちと無関係なものではないのだと知り、

平和の大切さを感じました。

 平和の語り部11.jpg 平和の語り部12.jpg 平和の語り部13.jpg 


4年 ごみの出張講座

カテゴリー: - yuzuki23 @ 11時48分03秒

4月27日(水)

松山市の清掃課の方々にお越しいただき、

ごみの出張講座を開きました。

パッカー車にたくさんのごみを積み込む所を見せていただき、

大きなタンスや自転車、ソファーまでもが飲み込まれるのを見て

「わー!」「もったいなーい。」

など、大きな声があがっていました。

たくさんあったごみもすっかりなくなり、子どもたちはびっくり。

ごみを少しでも減らすために、3Rも教わりました。

4年生は今年度、ごみや水について学びます。

これから自分たちにできることを、少しずつ考えていきたいと思います。

IMG_0022.JPG IMG_0030.JPG IMG_0033.JPG IMG_0038.JPG IMG_0041.JPG

 

 

 

 

 


2011年4月27日(水曜日)

ピーちゃん日記

カテゴリー: - yuzuki02 @ 12時19分52秒

DSCN4740_1.JPG

はじめまして。湯築小学校のピーちゃんです。

職員室前の廊下から、学校生活を眺めています。

実は、私、昨年のこの頃に湯築小学校に迷ってきました。

皆さんに優しくしていただき、すっかりここが気に入って、

住み着いています。

ときどき、ぼやいたりするのでよろしくお願いします。

今日は、学校探検で1、2年生がいっぱい声をかけてくれました。

ありがとう。また、待ってるよー。


1・2年 1・2年生で遊んだよ!

カテゴリー: - yuzuki24 @ 11時51分28秒

DSCF8184.JPG DSCF8200.JPG

1・2年生で遊びました。前日に、2年生から名刺をもらい、

「もう、2年生の名前を覚えたよ!」と子どもたちも楽しみにしていました。

DSCF8218.JPG DSCF8222.JPG DSCF8226.JPG

運動場で、「よろしくね」と言い、一緒に遊びました。

2年生は、「砂場で遊ぼう」「この遊具は、こうするんだよ」と優しく教えていました。

「お兄ちゃん、登り棒の上までいけてすごいな」と

2年生へのあこがれを感じている子もいました。

「ねえ、ねえ、私が鬼になっていい??」と1年生。

「いいよ。がんばって追いかけてね」と優しく声をかけ、1年生のスピードに合わせてくれる2年生。

DSCF8228.JPG DSCF8232.JPG

最後に握手をして、お別れしました。

「今日はとっても楽しかったです」と1年生。

「また遊ぼうね。探検もしようね」と2年生。

それぞれが、仲よく過ごすことのできたひとときでした。

明日は、一緒に学校探検をします。

DSCF8234.JPG

 


2011年4月26日(火曜日)

1年 図書館にいったよ!

カテゴリー: - yuzuki24 @ 12時02分25秒

DSCF8174.JPG DSCF8176.JPG

図書館の使い方を図書支援員の先生に教えていただきました。

「ウェルカム!ライブラリー」と元気よくかけ声をし、

紙芝居が始まりました。

「図書館には、いろいろな本があるね」「早く借りたいな」

「静かにしないといけないね」

「みんなの本だから、大切にしないとね」

と図書館のきまりを知ることができました。

DSCF8179.JPG DSCF8181.JPG

お話の後、本を借りました。

「ピッ ピッ」とバーコードを通し、好きな本を借りました。

一人一冊、一週間の貸し出しです。

たくさん本を読んで、

素敵な言葉と

たくさん出合ってほしいと思います。


2011年4月25日(月曜日)

1年 くるくる◎ちょっきん×

カテゴリー: - yuzuki24 @ 16時18分09秒

DSCF8161.JPG DSCF8163.JPG

DSCF8166.JPG DSCF8170.JPG

図画工作科の学習で、はさみを使って折り紙を切りました。

長く、長〜く切ることを伝えると、子どもたちは大張り切り。

「もう、1メートルぐらいはあるよ」 「ぼくの方が長いよ」 と

友達の切った折り紙と比べながら活動を楽しみました。

 


2011年4月22日(金曜日)

被災地への学用品等送付

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時03分12秒

年度当初のお忙しい時期に、

被災地への学用品等の回収にご協力いただき、ありがとうございました。

松山市教育委員会から、無事、石巻市の学校に送ることができたとの

連絡がありました。

送付先の学校からもお礼状が届いたそうです。

ご協力、ありがとうございました。


授業参観&PTA総会

カテゴリー: - yuzuki20 @ 15時56分12秒

2011042222.JPG 2011042237.JPG 2011042250.JPG 2011042202.JPG

4月22日(金)今年度初めての授業参観が行われました。

あいにくの雨模様の中、たくさんの保護者に見つめられて、

いつもより緊張気味の子どもたち。

中にはテンションが上がって興奮気味の子どももいました。

授業参観後に行われたPTA総会には、

例年の倍近い方のご出席を頂き、用意していた椅子に座りきれず、

急遽椅子を用意しなければならない、嬉しい悲鳴もありました。

今後とも湯築小学校の教育に「保護者チーム」として

ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いします。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 396396396
昨日 : 308308308
総計 : 699571699571699571699571699571699571
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録