メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2011年2月28日(月曜日)

今年度最後の音楽集会

カテゴリー: - yuzuki04 @ 12時49分20秒

2月24日 木曜日 リズムにのって歌ったよ!

CIMG0140.JPG  CIMG2105.JPG  CIMG2106.JPG

CIMG2109.JPG  CIMG2110.JPG  CIMG2111.JPG

今年度最後の音楽集会「歌の広場」が行われました。まずは、リズムに合わせてみんなで踊り、ウォーミングアップ!!

子どもだけでなく、先生たちものりのりで楽しみました。その後、事前に全校の子どもたちから聞いた今月の歌の中から

「好きな歌ベスト3」の発表があり、まず3位の「赤鬼と青鬼のタンゴ」を、楽しい振り付けで歌って踊りました。

最後は、1位の「君をのせて」きれいなメロディーに気持ちをのせて、体育館いっぱいに美しい声が響きました。

歌うってほんとに素敵ですね。年代を超え、みんなの心が一つになれた気がします。


3年生がクラブ見学に!

カテゴリー: - yuzuki04 @ 12時18分24秒

2月25日 金曜日 ○○クラブにいらっしゃい!

IMG_1599.JPG  IMG_1602.JPG  IMG_1609.JPG  IMG_1615.JPG

IMG_1616.JPG  IMG_1619.JPG  IMG_1629.JPG  IMG_1634.JPG

3年生は、来年から始まるクラブ活動に今からドキドキワクワクです。今日は、そのクラブ見学の日!あれもいいな!これもいいな!

どれにしようかな?4,5,6年生の先輩たちが、「ぜひ、○○クラブを見に来てね。○○がもらえますよ!」と呼び込みに来ます。

1時間かけて、興味のあるクラブを見て回りました。さて、入りたいクラブは見つかったのでしょうか。

21世紀を生きる子どもたちには、ぜひ趣味の世界を広げてほしいものです。

やってみたいことを子どものうちから経験して、豊かな人生の第一歩になればいいですね。

 


2011年2月25日(金曜日)

5年生 駅伝大会

カテゴリー: - yuzuki04 @ 12時42分19秒

2月24日 木曜日  声援の力で走ったよ!

CIMG3776.JPG  CIMG3825.JPG  IMG_1532.JPG

IMG_1529.JPG  CIMG3840.JPG  CIMG3854_1.JPG

先日から練習をしていた駅伝大会が今日、本番を迎えました。何回か練習をし、その都度走る順番を変えたり

周数を変えたりと作戦を練ってきました。今日は、たくさんの保護者の応援もあり、グループで頑張るぞ!と大張り切り!

どのチームも練習のときよりタイムも早くなっていました。

チームの団結力も高まり、教室でも頬を紅潮させながら、反省会をしました。

 

 


6年 携帯電話の使い方教室

カテゴリー: - yuzuki23 @ 12時41分37秒

2月24日(木)に、携帯電話の安全な使い方教室がありました。

近年起こっている、携帯電話の使用から起こる事件などを紹介していただき

安全で正しい使い方を教わりました。

6年生の大半が、携帯電話の使用経験があり、

中学校へ進学するこの時期に学べたことはとてもよかったです。

IMG_0056.JPG IMG_0061.JPG IMG_0063.JPG


2011年2月24日(木曜日)

6年 卒業プロジェクト

カテゴリー: - yuzuki23 @ 12時33分26秒

さて、今日(2月23日 水)は「エンジョイプロジェクト」のクイズ大会でした。

プロジェクトメンバーが企画した、エピソードクイズを中心に

各学級の対抗戦形式で行われました。

シンキングタイムには、音楽に合わせてダンスをすることができ、

どちらかというと、クイズよりもダンスをする方に盛り上がりを感じました。

友達の微笑ましいエピソードがクイズになっており、

お互いの理解を深めることにもなった、楽しい時間でした。

CIMG0111_1.JPG CIMG0115.JPG CIMG0113.JPG


インフルエンザ情報最新版

カテゴリー: - yuzuki27 @ 12時29分21秒

ウイルス.jpg 睡眠.jpg gohan.jpg子供用マスク.jpg

 

もう終息か?と期待していたインフルエンザが、昨日よりまた見られます。B型のようです。(2.4.6年)

B型は高熱が出ないので、治療が遅れがちになりやすく、感染が拡がりやすい傾向にあります。

春先に流行するので侮れません。

人混みにでるときには、マスク着用、手洗い・うがいは普段から習慣にしておくといいですね。

元気な体で、学年末を締めくくりたいものです。

ご家庭でも引き続き予防に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

 


5・6年生 教えて!先輩

カテゴリー: - yuzuki04 @ 12時20分06秒

2月23日 水曜日 5年生が6年生に聞く!

IMG_1490.JPG  IMG_1491.JPG  IMG_1493_1.JPG

IMG_1498.JPG  IMG_1499.JPG  IMG_1502.JPG

卒業まであと21日になった6年生。今まで学校を支えてくれた6年生にお礼を込めて、5年生がメッセージを送る予定です。

今日は、その準備段階のインタビューをさせてもらいました。「よろしくお願いします。」「好きな色は何ですか。」

「将来の夢は?」「好きな言葉は?」と5年生がインタビューをすると、6年生は照れくさそうに、でも、ちょっぴりうれしそうに

自分のことを教えてくれました。ほんとにほのぼのとした時間が流れました。

最後に「6年生になったら、大変な勉強が待ってるよ!」の忠告をもらい、5年生の表情が一瞬かたまりました。

今日から頑張るぞ!!


2011年2月23日(水曜日)

5年 クリーン大作戦

カテゴリー: - yuzuki04 @ 07時26分43秒

2月22日 火曜日  家庭科で学校の掃除をしたよ!

IMG_1462.JPG  IMG_1469.JPG  IMG_1478.JPG  IMG_1483.JPG

IMG_1484.JPG  IMG_1485.JPG  IMG_1487.JPG

A子 私は、草引きをしました。ヴィオラに「元気に育つんよ」「お日さんの光をいっぱい浴びるんよ」と声をかけながら草を引きました。

   お花たちに話しかけながらやさしく肥料をあげました。終わってから、花を見るととっても生き生きとしていて、うれしくなりました。

B子 トイレ掃除をしました。やりたい!と思ってしました。少しずつきれいになっていき、楽しくてうれしくなりました。これからもピカピカにして、

  女神さんがべっぴんさんにしてくれたらいいな・・。

C男 くつばこそうじをしました。掃除が終わる頃には、たくさんの土と疲れ切ったぼくたちがいました。

   でも、何万、何千といる会社の掃除のおばちゃんを想像すると、掃除って大変な仕事だなあと思いました。

   くつばこ掃除は努力と根性がいるものだと思いました。くつばこ掃除の名人になり、その苦労をみんなに教えたいなと思っています。

   クリーン作戦を終えての子どもたちの感想です。毎日学校の掃除をしていますが、それとは違う感想を持ったようです。

   掃除大好き!な子どもたちがふえ、湯築小学校がピカピカになりますように!!

 

 


6年 卒業プロジェクト日記

カテゴリー: - yuzuki23 @ 07時25分55秒

DSCN8423.JPG DSCN8424_1.JPG 

2月22日(火)に「タイガーマスクプロジェクト」の「クリーン活動」がありました。

学校内をピカピカに掃除して、お世話になった感謝の気持ちを表そうというものです。

廊下や壁を、黙々と磨いている6年生。

終わった後は、すがすがしい笑顔に溢れていました。

IMG_0002.JPG  IMG_0011.JPG

同じくして、「DIY」グループの「お便りボックス」と「図書室の看板」が出来上がりました。

色鮮やかで楽しい作品の出来に大満足。

制作する物、その大きさからデザイン、色遣いは勿論のこと、制作計画も全て自分たちで手がけました。

いつまでもつくった物の前で動かず、見とれている6年生の目はキラキラと輝いていました。

大満足の活動になりました。


2011年2月22日(火曜日)

力走!マラソン会!!

カテゴリー: - yuzuki25 @ 19時34分15秒

 2月22日、3年生はマラソン会を行いました。

日頃の練習の成果を発揮すべく力走!

保護者の方の応援を受け、普段より激しい競争が繰り広げられました。

 マラソン11.jpg マラソン12.jpg 

 走った後は、保護者の方の作ってくださった雑炊を食べてみんな笑顔。

がんばった後は特においしい!

 雑炊13.jpg 雑炊14.jpg 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 438438438
昨日 : 323323323
総計 : 711726711726711726711726711726711726
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録