メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2011年1月31日(月曜日)

5年 家庭科クリーン作戦

カテゴリー: - yuzuki20 @ 12時51分30秒

1月28日、家庭科の学習で学校や家をきれいにするクリーン作戦を実施しました。

201101284.JPG 201101285.JPG 201101282.JPG

201101281.JPG清掃前 201101283.JPG清掃後 微妙な違いですが伝わるでしょうか?

水が冷たい朝でしたが、一心不乱に磨いたり、ごみを掻き出したりしました。

汚れが落ち少しずつきれいになっていく様子に、時間を忘れて掃除に打ち込みました。

清掃後は真っ赤になった手と自分たちの清掃の成果を交互に見ながら満足した表情を浮かべていました。

 

 


2年 楽しいおもちゃづくり

カテゴリー: - yuzuki14 @ 12時50分46秒

     omocya01.jpg omocya02.jpg

omocya03.jpg omocya04.jpg omocya05.jpg

2年生3学期の生活科は、ずっと楽しみにしていたおもちゃづくりからスタートしました。
子どもたちは、昼休みなどに進んで図書館に行き、手作りおもちゃの本をさがしたり、
お家の方といっしょにインターネットで調べたりして、つくりたいおもちゃを決めました。
たくさんの材料もあっという間に集まりました。

自分が調べて選んだおもちゃ、作業にも熱が入ります。
友達と話したり、協力し合ったり…。楽しい時間が流れます。
「ゴムは二重にかけた方がよく飛ぶよ。」
「的に点数をつけて、うつ場所も決めて勝負しよう。」
「CDごまを回したら、反射した光が天井でくるくる動いてる!」
作り方、遊び方のアイディアが、次々に口をついて出てきます。
こんな楽しい体験が、理科の学習につながっていくのかもしれません。


2011年1月28日(金曜日)

6年生 外国語活動

カテゴリー: - yuzuki04 @ 10時31分48秒

1月27日 木曜日 What do you want to be?

IMG_1237.JPG  IMG_1240.JPG  IMG_1243.JPG  IMG_1248.JPG

IMG_1264.JPG  IMG_1266.JPG  IMG_1269.JPG  IMG_1278.JPG

「将来の夢を紹介しよう」の単元で“What do you want to be ?”と聞きながら自分のなりたい職業を答える活動でした。

電子黒板のチャンツにもおおのりで、大きな振り付けをしながら元気よく歌っていました。グループ活動でも、先生役の子どもが

“What do you want to be ?”と聞くと、全員が“I want to be a  〜.”と元気に身振り手ぶり付きで楽しく会話していました。

この活動のメイン・・・マッチングゲーム。自分と同じカードをもっている友達と出会うまで、上の会話を繰り返します。相手の目を見ながら

身振り手振りを入れながら、自分の思いを伝えました。同じカードの友達を見つけると、ハッピー、ハッピーと大喜びで手をつないで先生のもとに・・・!

本当に楽しい外国語活動の時間でした。中学校に行っても、この楽しい経験を生かしてもらいたいと思いました。


全校  給食感謝集会

カテゴリー: - yuzuki04 @ 10時30分39秒

1月27日 木曜日 給食感謝集会をしたよ!

CIMG0577.JPG  CIMG0598.JPG  CIMG0606.JPG  IMG_2662.JPG

IMG_2665.JPG  IMG_2673.JPG  IMG_2676_1.JPG  IMG_2683.JPG

調理場の方や給食を運んでくださる方をゲストに迎えて、感謝集会をしました。

まず、給食委員会のメンバーがいろいろな食べ物になって、栄養の話をしてくれ、食べ物の栄養について知ることができました。

そして、1年生と6年生がペアになって、栄養クイズにチャレンジしました。その後、ゲストの方にお話を聞きました。

私たちの成長を考えて、栄養満点の献立を考えてもらったり、暑さや寒さに関係なくたくさんの給食を作って下さる

調理員さんの苦労を聞いたりしました。給食委員会の子ども達は、2学期の終わりから準備をして今日のために頑張りました。

3人のゲストの方にも湯築っ子の感謝の気持ちが伝わったことでしょう。

これからも、おいしい給食をお願いします。


2011年1月27日(木曜日)

5年生 国語科「日本語を考える」

カテゴリー: - yuzuki04 @ 12時54分50秒

1月26日 水曜日 国語科「日本語を考えよう」

IMG_1206.JPG  IMG_1209.JPG  IMG_1214.JPG

IMG_1215.JPG  IMG_1226.JPG  IMG_1231.JPG

国語科「日本語を考える」の学習を通して、日本語を見直しました。漢字やことわざ、方言などについて調べ、

クイズや劇にして、発表会をしました。日々使っている言語ですが、まだまだ知らないことがたくさんあることに気付き

興味・関心が深まりました。外国語を知ることで、外国の文化にふれる事ができますが、日本語でも、もっと、もっと

日本文化にふれ、日本人としての誇りや自覚をもってほしいと感じました。


全校 寒中 読み聞かせ

カテゴリー: - yuzuki04 @ 12時27分54秒

1月26日 水曜日 寒中読み聞かせ!?

IMG_1193.JPG  IMG_1194.JPG  IMG_1198.JPG  

IMG_1199.JPG  IMG_1201.JPG  IMG_1196.JPG

大寒を過ぎ、本当に寒い今日この頃です。その最中、朝早くから「読み聞かせ」のボランティアをしていただきました。

子どもたちは「読み聞かせ」が大好きです。自分で本を読まない子も、聞くのは大好きのようで、熱心に聞いていました。

ボランティアの方の熱い気持ちに、子どもたちも寒さを忘れていたようです。

いつも、ありがとうございます。


2011年1月26日(水曜日)

インフルエンザ情報2

カテゴリー: - yuzuki27 @ 08時17分38秒

なわとび.jpg  ドッジボールIMG_2640.jpg  4年ドッジIMG_2633.jpg

1月25日(火) マラソンキングが始まりました。ひろばの時間などを使って、全員が運動場を元気に走ります。

また昼休みには、寒さに負けず、元気に外で長縄、ドッジボール、鬼ごっこなどをして遊んでいます。

インフルエンザについては、市内の学校では、流行がみられますが、本校では、今週になって落ち着いています。(4名の欠席)

保護者の方のご協力と、子どもたちが予防に努め、体力作りに取り組んでいる成果もあるのでしょう。

今後も、朝の体調が思わしくない場合は、検温をして、体温を確認の上、登校をさせてくださいますよう重ねてお願いします。

 

 


2011年1月25日(火曜日)

1年 お家の人と遊んだよ☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 12時36分27秒

DSCF7699.JPG  DSCF7702.JPG

1月24日(月)は参観日でした。

生活科の学習で、お家の人と一緒に遊びました。

竹とんぼ、はねつき、こままわし、けん玉、あやとり、お手玉と

いろいろな遊びにチャレンジしました。

「9回もはねつきができたよ」「こまを手に乗せられたよ」と

できるようになったことや、がんばったことを伝えることもできました。

見付けた『冬』も発表し合い、寒い冬を楽しく過ごしています。

学級PTAも、お世話になりました。


6年 親子親睦会

カテゴリー: - yuzuki23 @ 12時33分55秒

DSCN8772_1.JPG DSCN8776.JPG DSCN8778.JPG

1月24日は参観日でした。

参観授業の後、6年生全員で親子親睦会を行いました。

今年は、「モザイクアート」です。

1cm四方の紙を並べて大きな絵を描きます。

全体では2万枚以上を貼る大作ですが、みんなで力を合わせて

楽しく進めることができました。

親子で頭を突き合わせ、お互いのぬくもりを感じながら

一生懸命になったひとときでした。

DSCN8780.JPG 

今日は、ここまで。今後、子どもたちが引き継いで、

卒業式には体育館に飾る予定です。

お楽しみに。

 


2011年1月21日(金曜日)

6年 卒業記念制作

カテゴリー: - yuzuki23 @ 20時01分57秒

DSCN8756.JPG DSCN8759.JPG

1月21日(金)

12月1日(水)に卒業記念制作で焼き物作りに取り組みました。

それが本日焼き上がり、小学校に届けていただきました。

火と土と灰と空気が作り出す、世界に一つだけの

味のある作品に、子どもたちは大喜び!

窯元の福岡さんは、一つ一つの作品に込められた子どもたちの思いを

汲み取りながら、丁寧に窯の中に並べ、夜通し薪をくべて

焼き上げてくださいました。

丁寧に新聞紙に包み、大事に抱えて持ち帰る子どもたち。

窯の温度以上の暖かい思い出を一つ作ることができました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 378378378
昨日 : 308308308
総計 : 699553699553699553699553699553699553
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録