メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2010年12月24日(金曜日)

5年 冬休みへGO!

カテゴリー: - yuzuki04 @ 17時54分23秒

12月24日 金曜日 プールへEM菌!花の芽摘み!

IMG_0972.JPG  IMG_0976.JPG  IMG_0974.JPG  

IMG_0983.JPG  IMG_0986.JPG  IMG_0987.JPG

先日から育てて(!?)いたEM菌を今日、プールへ放流しました。プールにはもうすでに美しい苔が育ちつつあります。明日から冬休みに入るので、「今日だ!」とばかりに5年生全員で、プールに放流しました。中にいた小さな虫たちは突然のEM菌投入に上を下への大騒ぎ!?これで、休み中もOKかな?ニオイをお送りできないのが残念です。冬休み明けにも再度EM菌を投入する予定です。

IMG_0992.JPG  IMG_0997.JPG  IMG_0998.JPG

プールの後で、植木鉢のヴィオラの花・芽摘みをしました。冬休みに備えました。

かわいい花を摘むのは少し忍びないのですが、3月の卒業式に向けて、大きく育てるためには仕方ありません。

土の中で深く、広く根っこが育つことでしょう。冬休み明けが楽しみです。

冬休みに向けて、準備OKです。

 

 


3年 花と笑顔を広げに

カテゴリー: - yuzuki25 @ 13時26分51秒

1学期の苗の売り上げでさらに育てた苗を

お世話になっている地域の人たちに贈りました。

どの場所の方々も気持ちよく、笑顔でお花を受け取ってくれて、

贈った自分たちの方がうれしくなりました。

広げよう花送りに11.jpg 広げよう花おくり12.jpg 広げよう花おくり13.jpg


5年 DoGoまちづくり

カテゴリー: - yuzuki20 @ 13時26分28秒

12月22日、今学期最後のゆめきら学習を道後で行いました。

201012221.JPG 201012223.JPG 201012224.JPG

放生園のカラクリ時計の前で歌とダンスのパフォーマンスを行いました。

あいにくの天気で観光客はまばらでしたが、多くの保護者や地域の方々にご覧いただき、

温かい拍手に励まされながら、いつも以上のパフォーマンスができました。

優しいお心遣い、大変ありがとうございました。

201012225.JPG 201012226.JPG 201012222.JPG

201012227_1.JPG 201012228.JPG 201012229.JPG

他のグループもこれまで頂いたたくさんのアドバイスを元に自分たちの企画に工夫を加え、

自信をもって観光客やお店の人にプレゼンをしていました。

3学期の活動がますます楽しみになってきています。


地区別児童会・集団下校

カテゴリー: - yuzuki04 @ 13時25分24秒

12月22日 水曜日 2学期の登校・下校は・・・?

IMG_0954.JPG  IMG_0957.JPG  IMG_0958.JPG

IMG_0963.JPG  IMG_0964.JPG  IMG_0969.JPG

5時間目、2学期の地区別児童会がありました。2学期の登校の様子やあいさつの様子を

各児童会で反省しました。また、公園の遊び方についてもたくさんの反省点が出てきました。

25日から、冬休みが始まります。事故や病気に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてほしいものです。

社会教育部の役員の方にも来ていただき、一緒に話をしていただきました。

その後、集団下校にも加わっていただきました。有り難うございました。


2010年12月22日(水曜日)

1年 ふゆのあそび☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 12時51分36秒

DSCF7092_1.JPG  DSCF7093_1.JPG  DSCF7096_1.JPG

公園探検をした後も寒い日が続き、

「やっぱりもう冬がやってきてるよ」と子どもたちは話すようになりました。

「冬には何をして遊んだの?」と聞くと、

こま、けん玉、すごろく、ふくわらいなどの様々な遊びが出てきました。

そこで、体育館で竹とんぼ、お手玉、けん玉、羽根つきなどに

みんなでチャレンジしてみました。

「なかなかうまく飛ばないな」と言ったり、

「こうやったらできるよ」と教え合ったりしながら、

冬の遊びを楽しむことができました。

 


なかよクリンパーク

カテゴリー: - yuzuki25 @ 12時50分38秒

 3年生はたくさんのゲームを考えました。

射的、輪投げ、的当てゲーム、腕相撲、紙コップタワーなどなど

みんなに楽しんでもらえたようです。

なかよクリンパーク11.jpg なかよクリンパーク13.jpg なかよクリンパーク21.jpg

机の迷路は6年生には狭かったかな?

 なかよクリンパーク14.jpg 

お客さんに来てもらうために呼びかけにいったりもしました。

なかよくリンパーク12.jpg

 


5年生 外国語活動 今年最後!

カテゴリー: - yuzuki04 @ 12時48分59秒

12月21日 火曜日 ラストはDoGoで!!

IMG_0811.JPG  IMG_0816.JPG  IMG_0818.JPG  IMG_0821.JPG

IMG_0819.JPG  IMG_0810.JPG  IMG_0823.JPG  IMG_0817_2.JPG

2学期最後の外国語活動の時間は、子どもたちが「DoGoまちづくり」で作った顔出しパネルを使って行いました。

リンドン先生とブラウン先生を外国の旅行者に見立てて、「パネルで写真を撮りませんか?」と声をかけて写真を

撮ってもらうとOKというシチュエイションを作り、グループで知っている英語を使い、身振り手振りで伝えました。

日常で英語を使うのは難しいなと思うと同時に、言葉だけでなく目を見て気持ちを伝えることの大切さも感じました。

二人の先生方は、顔出しパネルの発想のおもしろさに大感激で、最後まで楽しく顔を出して写真に写ってくださいました。

MERRY CHRISTMAS!  and  HAPPY NEW YEAR!


6年 邦楽コンサート

カテゴリー: - yuzuki23 @ 12時48分25秒

DSCF0047.JPG DSCF0065.JPG DSCF0072.JPG

12月21日(火)に邦楽コンサートがありました。

千田京子先生、寺谷瑞枝先生、渡部由紀先生、師尾邦子先生

にお越しいただき、箏を中心に演奏をしていただきました。

「箏」と「琴」の違いを教えていただいたり、胡弓の音色を聞かせていただいたりと

盛りだくさんの内容でした。

箏でジングルベルを弾いていただいたときには、子どもたちも一緒に歌うなど

楽しいひとときでした。

独特の優しい音色に、うっとりの2時間でした。

 


6年 わたしの坂の上の雲を語ろう

カテゴリー: - yuzuki12 @ 12時48分11秒

 P1070412.JPG  DSCN8282.JPG   DSCN9251.JPG      

2組は12月14日(火)、1・3組は12月17日(金)に「生き方に学ぼう」のしめくくり、

「わたしの坂の上の雲を語ろう」と題して、自分の夢を語り合いました。

声が震えるぐらい緊張しながらも、一生懸命伝える子どもたち。

それに一生懸命耳を傾ける温かい眼差し。

「生き方を学ぼう」の学習を通して見つけた自分の夢を精一杯伝えようとする姿に

成長を感じました。保護者の方も参観していただいて、有意義な時間となりました。

 


2年 カブトムシも元気だよ

カテゴリー: - yuzuki14 @ 12時48分01秒

kabuto01.jpg kabuto02.jpg kabuto03.jpg

kabuto04.jpg kabuto05_1.jpg kabuto06.jpg

今日は、2学期最後の「生きもの大すき」の時間。
寒くなったのでザリガニはそっとしておいて、カブトムシのお世話をしました。
友達と楽しくコミュニケーションをしながら、体重を量ったり大きさを比べたり…。
幼虫に枝をかませてつり上げたり、じっくりと観察したり…。
子どもたちひとりひとりが、いろいろなかかわりをつくり出し、深めています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 437437437
昨日 : 323323323
総計 : 711725711725711725711725711725711725
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録