メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2010年11月30日(火曜日)

6年 生き方に学ぼう

カテゴリー: - yuzuki23 @ 13時17分43秒

CIMG1474.JPG CIMG1479.JPG CIMG1485.JPG

11月26日(金)

2人の人物を調べて感じたことや考えたことを話し合いました。

授業の最後に、2ヶ月前にかいた自分の夢を見直してみました。

「今の自分なら、もっと違う夢を描ける。」

「職業が大事なのではなく、それに向かってどう生きたかが大事なんだな・・・。」

「自分のことだけを考えていた自分が情けない。」

「人の役に立ちたいという自分の夢を大切にしていきたい。」

「みんなと話し合って、夢がどんどんあふれてきた。未来が楽しみ。」

などなど・・・。

意見交換会を通して、互いに考えを深め、自己を見つめ、未来への希望を

もつことができた時間になりました。

 


1年 あきとあそぼう

カテゴリー: - yuzuki24 @ 13時17分21秒

DSCN0644.JPG DSCN0659.JPG DSCN0665.JPG

DSCN8544.JPG DSCN8560.JPG DSCN8592.JPG

11月26日金曜日、生活科「あきとあそぼう」を学習しました。

見付けてきた「秋」を使って子どもたちは、ドングリごま、めいろ、お店、飾り、ゲームなど

アイデアを出し合いながら遊びを広げていきました。

「チケットをつくったよ」「いらっしゃいませ」と

元気な声で友達や先生に呼びかけをする姿も見られました。

友達と一緒に活動することで、よりよい遊び場になってきています。

「6年生と遊びたいな」「2年生も来てくれるかな」・・・

と今後の活動を子どもたちは楽しみにしています。


4年 「湯築再発見」〜発表会〜

カテゴリー: - yuzuki29 @ 13時16分44秒

発表会.JPG  発表会2.JPG

11月24日(水)

4年生は、「湯築再発見」で今まで調べてきてわかったことを

クラスのみんなに発表しました。お世話になったガイドの方を招き、

発表を聞いてもらいました。写真や絵を用いてまとめた冊子を

テレビに映しながら、なるべくみんなの方を見て伝えました。

 


2010年11月29日(月曜日)

3年 松山ってええとこぞなもし

カテゴリー: - yuzuki25 @ 15時06分40秒

11月26日金曜日

総合的な学習の時間「松山ってええとこぞなもし」3回目の体験を行いました。

3年生はそれぞれの体験を楽しみながら、自分のやってみたいこと、調べたいことを見つけています。

しょうゆもち11.jpg みかんジュース.11.jpg 

手作りのおいしいしょうゆもちやみかんジュースを家の人にも味わってもらおうという声が多く上がっていました。

伊予弁.11.jpg 伊予万歳.11.jpg

松山の文化、伊予弁や伊予万歳への新しい発見に目を輝かせる姿もあり、子どもたちにとって印象深い体験になったようです。


5年 DoGoまちづくり

カテゴリー: - yuzuki20 @ 15時05分15秒

11月26日(金)

自分たちの考えてきた道後活性化のための企画を19日に

観光客や地域の方々に見て頂き、たくさんのアドバイスを頂きました。

その中から見えてきた課題に対し、改善点を話し合ったり、改善したものを見せる時間になりました。

研究会とも重なり、たくさんの先生に発表を見ていただける機会となり、

子どもたちも、いつもと違った緊張感の中で発表をしていました。

自分たちの考えたものを披露するたびに、「食べたい」「欲しい」「やってみたい」という呟きが多く聞かれ、

発表した子どもたちの満足気な表情が印象的な一日でした。

2010112601.JPG 2010112602.JPG 2010112603.JPG

2010112604.JPG 2010112605.JPG 2010112606.JPG

2010112607.JPG 2010112608.JPG 2010112609.JPG


2010年11月26日(金曜日)

生活科・総合的な学習の研究会

カテゴリー: - yuzuki20 @ 17時40分19秒

11月26日(金)、

第7回四国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会研究大会

平成21・22年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校研究発表会(生活科)

第30回松山市教育研究大会が本校で開催されました。

県内外から約300名に参加頂き、盛況な研究会となりました。

0.JPG

どの学年の子どもたちも、生き生きとした表情で生活科や総合的な学習に取り組んでいました。

自然や地域、関わった人たちのよさを感じる中から、

少しずつ自分自身に目を向けるようになってきている様子が見られました。

1.JPG 2.JPG 3.JPG

4.JPG 5.JPG 6.JPG

参加された先生方から、温かいご意見やご感想を頂きました。

これからも、一人一人を大切にし、

夢めざし いのち輝かす児童の育成に努めていきたいと思います。


2010年11月25日(木曜日)

5年 DoGoまちづくり

カテゴリー: - yuzuki20 @ 12時26分47秒

11月24日、道後商店街のお店から、嬉しい連絡を頂きました。

2010112401.JPG 2010112406.JPG 2010112402.JPG

19日に依頼して、道後商店街のお店に置かせて頂いていたシールが、

お客さんに好評で残り少なくなったとの連絡を頂きました。

そこで、放課後「買い物楽しませ隊」チームの児童がお店を訪ねて、

追加のシールを置かせていただけるようお願いに行ってきました。

お店ではレジの横にシールを置いて、お買い上げのお客様に一枚プレゼントをしてくれていました。

2010112404.JPG 2010112405.JPG

また、手作り道後版画や道後バトルカードなどもお店の中に展示して頂いて、

お客さんの反応を聞いて頂いていました。

子どもたちの活動に温かい協力を頂き感謝しています。


2010年11月24日(水曜日)

6年 生き方に学ぼう

カテゴリー: - yuzuki23 @ 19時00分07秒

DSCF0013.JPG DSCF0017.JPG DSCF0037.JPG DSCF0040.JPG

南海放送のディレクターの方に来ていただきました。

ディレクターの方との授業は2回目。

松本紀生さんのフォトライブの取材でも来ていただいているので、

楽しく学習できました。

 

松本紀生さんのドキュメンタリー番組「1枚のアラスカ」を

みんなで見た後、感想や疑問に思ったことを話し合いました。

 

思い機材を背負ったり、実際にカメラで撮影したりして、

番組作りの体験もしました。

 

番組に対する思いなどを聞いて、

ディレクターさん自身の生き方にも触れた2時間でした。

 


2010年11月22日(月曜日)

1年 球根を植えたよ☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 18時18分27秒

hana.JPG  hana2.JPG  hana3.JPG

みんなで花の球根を植えました。

チューリップの球根を2つ、

ムスカリ・チオノドクサ・クロッカスの球根から2つ選びました。

「どんな色かな」「どんな花かな」

と子どもたちは楽しみにしていました。

これまで育てたアサガオのように、

大切に育てていってほしいと思います。


5年生 DoGoまちづくり NO2

カテゴリー: - yuzuki04 @ 18時17分11秒

11月19日金曜日 道後でDoGo!DoGo!(その2)

P1070074.JPG  IMG_0297.JPG  IMG_0307.JPG

IMG_0331.JPG  P1070102.JPG  IMG_0305.JPG

自分たちで考えたパフォーマンスを坊っちゃん広場や放生園で披露しました。

温かい拍手に満足、満足!手作りの版画ハガキも喜んでもらえました。

ガラポンにも挑戦してもらい、うれしかったです。

道後商店街のお店の方には、いろいろとアドバイスをしていただき、商売のご迷惑になったかも・・・?

本当に、心温まるいい活動が出来ました。

せちがらいこの世の中、今日の道後には温泉のお湯のような温かい空気が広がりました。

かかわってくださった皆様、本当に有難うございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 187187187
昨日 : 874874874
総計 : 677378677378677378677378677378677378
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録