メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2010年10月30日(土曜日)

PTAバザー

カテゴリー: - yuzuki20 @ 11時43分38秒

2010103001.JPG 2010103003.JPG 2010103005.JPG 2010103007.JPG 2010103009.JPG

10月30日(土)PTAバザーが行われました。

音楽部のファンファーレの後、PTA会長のあいさつがあり、

いよいよ開始となりました。

みなさん、押したり走ったりすることなく体育館へ移動し、

お目当ての買い物をしていました。

先生たちもエプロンをして販売のお手伝いをし、

普段と違う先生の姿に子どもたちの驚く様子もありました。

 


就学時健康診断

カテゴリー: - yuzuki20 @ 11時42分43秒

201010282.JPG 201010283.JPG 201010284.JPG 201010285.JPG

10月28日、来年度小学校への入学予定者を対象とした健康診断が行われました。

初めての学校に興味津々で辺りを見回す子や、

知らないところでお母さんと別れてちょっぴり不安になる子、

知っているお兄ちゃんやお姉ちゃんを見付け笑顔で手を振る子、

様々な反応を示す子がいましたが、

一通りの検査が終わって体育館で待つおうちの方の所に帰った時が、

この日一番の笑顔だった子が多かったようです。

みんなの入学を楽しみに待ってます。


2年 生きもののお世話は楽しいよ

カテゴリー: - yuzuki14 @ 11時42分34秒

osewa01.jpg osewa02.jpg osewa03.jpg osewa04.jpg

朝の時間や広場の時間、教室前の流しでは
2年生の子どもたちがザリガニやドジョウのお世話をしています。
にぎやかに言葉をかわしながら、底砂を洗い、水を換えています。
スズムシやバッタこそ少なくなりましたが、生きものたちは元気です。
こちらは、昼休みにカブトムシの幼虫のお世話をしています。
「夏休みに卵だった幼虫、元気に大きくなっているかな?」
子どもたちは、楽しみながら生きものとかかわっています。


1年 すてきな☆おと☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 11時42分22秒

ongaku1.jpg  ongaku2.jpg

手づくり楽器をつくりました。

たたいたり、ふったり、こすったりしながら、

いろいろな音をつくりました。

ドングリを使って「秋の楽器だよ」

と楽しんでつくる姿もみられました。

最後にみんなで合奏をして楽しい時間を過ごしました。


2010年10月29日(金曜日)

2年 ようちゅうたんけん☆

カテゴリー: - yuzuki26 @ 14時55分12秒

「おやさいとのおわかれ」から生まれたよう虫たんけん

CIMG0709.JPG CIMG0711.JPG CIMG0713.JPG

10月22日金曜日、いもほり大会の後におやさいとおわかれをしました。

プランターの土を返すときに、よう虫がたくさん転がり落ちていきました。

そこから、よう虫たんけんの始まりです。今、カブトムシのよう虫のお

世話をしているので、みんなへっちゃら!!

子どもたちの中には、「クラスのみんなの分も見つける!」と、意気揚々に

休み時間も探していた子どもたちもいました。


2年 冬野菜を植えたよ

カテゴリー: - yuzuki14 @ 14時54分40秒

fuyuyasai01.jpg fuyuyasai02.jpg fuyuyasai03.jpg fuyuyasai04.jpg

今朝はずいぶん冷え込んで、冬の足音が聞こえてきました。
本格的な寒さがやってくる前に、冬野菜の植え付けです。
冬野菜は、サツマイモを育てていた学級園と、
夏野菜を育てていたプランターのうち、空いているものに植え付けます。
友達どうし協力し合って土を運んだり、植え付けた種や苗に水をやったり…。
「そうだ、トマトやナスにも水やりしよう!」
夏野菜にも、まだまだ思いがいっぱいある子がたくさんいるんです。
お別れする日まで、夏野菜と冬野菜、両方のお世話が続きます。


2年 サツマイモを収穫したよ!

カテゴリー: - yuzuki14 @ 14時53分20秒

imohori01.jpg imohori02.jpg imohori03.jpg

10月も中旬を過ぎ、ずいぶん秋らしくなってきました。
今日は、学級園に植えたサツマイモの収穫です。
この夏の猛暑と雨不足を思い出して、少し心配していた子どもたちでしたが、
いもづるを引っ張ると、おいしそうなサツマイモが顔を出しました。
「わあ!」「やったあ!」「でっかいぞ!」
子どもたちは、歓声を上げながら夢中になっておいもをほりました。
収穫はまずます。このあとどうしようかとみんなで話し合っています。


1年 公園の秋探し

カテゴリー: - yuzuki21 @ 14時50分20秒

秋の公園.jpg      落ち葉のピザ.jpg

1学期にも探検に行った祝谷公園に、

秋を探しに出かけました。

公園に着いたとたん、

「なんだかこの前来たときとちがうよ〜。」

と子どもたち。

早速、季節の移り変わりを見つけたようです。

赤い実をいっぱい集めたり、

落ち葉を地面にきれいに並べて、落ち葉のピザを作ったりしながら、

春とは違った公園の様子を体いっぱい感じました。

 


2010年10月28日(木曜日)

4年 第2回校外学習

カテゴリー: - yuzuki03 @ 12時26分27秒

ゆめきら1.jpg ゆめきら2_2.jpg

10月27日(水)

 「湯築再発見」の調査活動のため、第2回の校外学習に行きました。

学級を超えたグループをつくり、保護者のお世話でいろいろな場所を

見学し、説明を聞いたり、写真を撮ったりしました。

 説明をしてくださった住職さんや商店街の方、ボランティアガイドの

方々などたくさんの方に感謝します。

 


1年 高校生との交流会

カテゴリー: - yuzuki21 @ 12時25分18秒

折り紙.jpg   スライム.jpg

10月27日、この日は、高校生が来てくれて、

子どもたちは、大喜び!!!

お兄さん、お姉さんたちが用意してくれた物で、

飛行機を作ったり、スライムを作ったり。

また、ドッジボールや「だるまさんがころんだ」などをして

遊んだ子どもたちもいました。

あっという間の楽しい時間。

お別れの時には、

「また来てね。」とお願いする姿も見られました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 159159159
昨日 : 874874874
総計 : 677350677350677350677350677350677350
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録