メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2010年9月30日(木曜日)

1年 ☆造形大会☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 19時21分47秒

zoukei1.jpg  zoukei.jpg

9月30日(木)に造形大会を行いました。

1年生は、『ふしぎな乗り物にのってどこへ行く?』

という題材で絵をかきました。

いろいろな形の乗り物をかいたり、

「恐竜の国に行くんだよ」とお話をしたりしながら

楽しく取り組みました。


1・2年 大切に育ててね!

カテゴリー: - yuzuki14 @ 19時21分00秒

present01.jpg present02.jpg present03.jpg

たくさん生まれたカブトムシの幼虫。
「わたしたちも、去年もらって育てたよ。だから…」
1年生にもプレゼントすることにしました。
「大切に育ててね」「ペットボトルで育てるといいよ」
「育て方が分からなかったら聞いてね」
ちょっとだけ得意げに話す2年生なのでした。


2010年9月29日(水曜日)

2年 幼虫のすみかをつくったよ!

カテゴリー: - yuzuki14 @ 11時45分51秒

youcyu04.jpg youcyu05.jpg youcyu06.jpg

カブトムシの幼虫の飼育が始まりました。
「この大きいのがいいな」「こっちも元気よさそうだね」
思い思いの幼虫を選んで、すみかづくりをしました。
「1年生のときにも育てたから、自分でお世話ができるよ」
「松山神社で見てきたことを思い出して考えたよ」
これまでの体験が自信や工夫につながっています。
そして、「元気に育ってほしいな」「前より大きくなるといいな」
いろいろな思いや願いが生まれています。


2010年9月26日(日曜日)

ゆづきレインボーカップ

カテゴリー: - yuzuki20 @ 16時23分57秒

201009261.JPG 201009262.JPG 201009263.JPG

9月26日、晴天の秋空の下

ゆづきレインボーカップ(運動会)を開催しました。

全校児童によるラジオ体操や応援合戦から始まり、

6年生の組体操が最後を飾りました。

一人一人の子どもが自分の力を出し切ってがんばっていました。

保護者のみなさまには窮屈なグラウンドでご迷惑をお掛けしましたが、

最後のテント等の後片付けにも多くの保護者の方々にお手伝いいただき大変ありがとうございました。

 

 


2010年9月24日(金曜日)

ピーちゃん日記

カテゴリー: - yuzuki02 @ 13時19分12秒

DSCN3794.JPG DSCN3795.JPG DSCN3786.JPG

こんにちは。ピーちゃんです。

4月19日、湯築小学校に迷ってきました。

みなさんが、家を探してくれたのですが、今も分かりません。ありがとう。

でも、みんなが声をかけてくれるので、毎日元気に過ごしています。

今日(9月24日)の青空のような、幸せの「青い鳥」。これからもよろしく。

秘密だけど、「ピーちゃん、おはよう」「ピーちゃん、かわいい」と

独り言を言ってます。聞きに来てね。

 


2010年9月22日(水曜日)

2年 幼虫のすみかを見に行ったよ!

カテゴリー: - yuzuki14 @ 16時41分04秒

sumika01.jpg sumika02.jpg sumika03.jpg sumika04.jpg

カブトムシの幼虫を飼うことにした2年生。
「幼虫はどんなところにすんでいるのかな?」
「1学期に友達が、松山神社で大きな幼虫を見付けたよ」
4月に春さがしで訪れた校区の神社を再訪しました。
「日かげで涼しいね」「幼虫のすみかは落ち葉がいっぱいだ!」
「落ち葉の下はどうなっているのかな?」「他の虫も探してみよう」
いろいろなことに気付いたり、幼虫へのおみやげを集めたりしました。


2年 2学期の生活科スタート!

カテゴリー: - yuzuki14 @ 16時39分41秒

youcyu01.jpg youcyu02.jpg youcyu03.jpg

猛暑の中、生活科も、飼育・栽培活動からスタートです。
「幼虫は、元気に育っているのかな?」 「全部で何匹生まれているんだろう?」
みんなで飼育ケースをひっくり返して数えてみました。
「80、90、100、110、120…」 「すごい」 「こんなに!」
「1年生の時から育ててきたカブトムシの命をもらったんだね」
そして、これからどうするかをみんなで話し合いました。

 


5年 初めてのミシン

カテゴリー: - yuzuki20 @ 12時20分03秒

2010091701.JPG 2010091702.JPG

9月17日、家庭科で初めてミシンを使いました。

練習布に糸が縫われていく様子に興味津々でした。

友達がミシンを使うのも一生懸命覗き込んでいました。

次回は修学旅行で使うナップサックづくりを行います。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。


2010年9月17日(金曜日)

ブラインドがつきました!

カテゴリー: - yuzuki02 @ 17時59分24秒

ブラインド.JPG ブラインド6年.JPG ブラインド少.JPG

暑さ対策にブラインドの設置を教育委員会にお願いしました。

早速、北校舎3階につけていただき、見るからに涼しそうになりました。

日差しをさえぎり、風を通す・・・すぐれものです。

「ありがとうございます」と児童も喜んでいます。


1年 こっちへおいでよ☆

カテゴリー: - yuzuki24 @ 13時00分52秒

zukou.jpg zukou2.jpg zukou3.jpg

9月16日(木)、図画工作科の時間に段ボールを使って遊びました。

大きな隠れ家をつくったり、迷路をつくったりと

友達と力を合わせて活動しました。

お化け屋敷やお店やさんとイメージを広げながら、

廊下いっぱいに遊び場ができました☆


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 183183183
昨日 : 874874874
総計 : 677374677374677374677374677374677374
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録