メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2010年5月31日(月曜日)

6年 プール清掃

カテゴリー: - yuzuki23 @ 18時10分37秒

2010053101.JPG 2010053102.JPG 2010053103.JPG

5月31日、恒例の6年生によるプール清掃が行われました。

昨年、プールの中にEM菌を投入していたこともあり、

汚れが簡単に落ちていました。

清掃後、ピカピカになったプールで楽しく水遊びをしました。


2010年5月28日(金曜日)

1年 授業研「ともだちいっぱい?」

カテゴリー: - yuzuki24 @ 17時25分20秒

tanken1.jpg  tanken2.jpg

5月28日、生活科「ともだちいっぱい?『いってみよう』」の授業研究を行いました。

これまでに何度も学校を探検し見付けた場所を、みんなに話しました。

その後、友達と一緒に探検に出かけました。

繰り返し探検していくことで、学校に親しみや愛着をもち、

学校生活を楽しもうとする子どもが増えてきました。


2010年5月24日(月曜日)

まつやま観光キッズ発足式

カテゴリー: - yuzuki20 @ 19時19分09秒

2010052202.JPG 2010052201.JPG

5月22日、まつやま観光キッズの発足式が行われました。
松山市観光課と連携して道後小学校の5,6年生とともに
湯築小学校の5,6年生も松山観光キッズとして活動をしています。
道後温泉を訪れた方に松山のよさを知っていただこうと、
一生懸命活動しています。
毎週土曜日の午後から活動をしていますので、
見かけられた方は温かく見守ってあげて下さい。


2010年5月21日(金曜日)

5年 授業研「DoGoまちめぐり」

カテゴリー: - yuzuki20 @ 17時59分34秒

2010052101.JPG 2010052102.JPG

5月21日、5年生の総合的な学習の時間「DoGoまちめぐり」の授業研究を行いました。
愛媛大学附属小学校副校長の正岡先生をお招きして、ご指導をいただきました。
子どもたちが見つけてきた道後の魅力を伝えるために、一人一人おすすめコースを考え、
それを友達に伝え合う活動を行いました。
研究協議では、コースではなく、おすすめスポットに絞って伝え合った方が、
より子どもたちの思いを明確にできるのではないかという意見がありました。

 


2010年5月20日(木曜日)

6年 修学旅行

カテゴリー: - yuzuki23 @ 18時19分11秒

201005181_2.JPG 201005182_1.JPG

 201005183_1.JPG 201005184_1.JPG 201005185_1.JPG

5月18日、19日に広島・山口・北九州へ修学旅行に行ってきました。

天候が悪く、予定通りに日程が行えるか心配しましたが、

湯築小学校の6年生がバスから降りると雨が止み、

バスに乗り込み、移動を始めると雨が降り出すという調子で、

全てを予定通り行うことができました。

マナーも良く、ホテルに一緒に宿泊された方から、

お褒めの言葉をいただくこともでき立派なゆづきっ子でした。


2010年5月19日(水曜日)

1年 わくわく遠足

カテゴリー: - yuzuki21 @ 16時38分16秒

2010051801.jpg 2010051802_2.jpg

5月18日、2年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって

道後公園に出発〜!!

たくさんできた友達やたよりになる2年生と、元気いっぱい遊んだり、

おいしいお弁当やおやつを食べたりして、とても楽しい一日になりました。


2010年5月18日(火曜日)

5年 DoGoまちめぐり

カテゴリー: - yuzuki20 @ 17時55分39秒

2010051802.JPG 2010051801.JPG

月18日、5年生がDoGo(道後)まちめぐりに行きました。
総合的な学習の一環として、道後の魅力を探るため、
観光ボランティアの方のお話を聞いたり、観光客の方にインタビューをしたりしました。
みんな300円ずつのお小遣いをもって、じゃこかつや坊ちゃん団子など、
思い思いのおやつを買って、プチ修学旅行で観光客の気持ちに近づいていました。


3年 春の遠足

カテゴリー: - yuzuki25 @ 17時45分10秒

 20100518012.JPG 20100518011.JPG

5月18日、3年生は松山城と新しくできた城山公園へ遠足へ行きました。

初めてのリフトにどきどきした子もいました。

みんなで食べるお弁当はおいしかったです。

 


4年 市之井手浄水場見学

カテゴリー: - yuzuki27 @ 16時21分05秒

DSCF6329.JPG DSCF6305.JPG

5月18日(火)4年生は、遠足で市之井手浄水場の見学をしました。

ダムの水をきれいにするために多くの工夫があることに気付きました。

当たり前に使っていた水のありがたさを感じた1日でした。


2年 春の遠足

カテゴリー: - yuzuki26 @ 16時18分41秒

DSCF0009.JPG DSC00981.JPG

5月18日(火) 道後公園に遠足に行きました。

 一年生と一緒に道後公園に行きました。手を

つないでお兄さん、お姉さんらしくしっかりと連

れて歩いていました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 704704704
昨日 : 533533533
総計 : 675092675092675092675092675092675092
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録