メインメニュー
これまでの湯築っ子のあゆみ

2017年3月24日(金曜日)

平成28年度修業式

syuu1_4.jpg syuu3_4.jpg syuu2_4.jpg syuu4_4.jpg

今日は平成28年度、子どもたちが学校に来る最後の日です。

1年生から5年生の代表に修了証が授与され、4月からは一つずつ学年が上がります。

1年生が一年間を振り返っての作文を発表してくれました。

ずいぶんたくましく、立派に成長してくれました。

校長先生からは、三つの約束「あいさつ」「ありがとう」「交通安全」を守って、

楽しい春休みを過ごすようにお話がありました。

6年生はいなくても、5年生を先頭に、集団下校で安全に下校できていました。

「ゆづきっ子」の伝統のバトンは、確実に受け継がれていくことでしょう。


2017年3月23日(木曜日)

平成28年度卒業式

sotu1_2.jpg sotu2_2.jpg sotu3_2.jpg sotu4_2.jpg

平成28年度卒業式が、厳粛な雰囲気の中、挙行されました。

男子49名、女子43名、計92名、一人一人に卒業証書が手渡されました。

卒業証書を手にした児童は、将来の夢や決意を声高らかに宣言します。

湯築小学校の卒業生という誇りを胸に、夢に向かって突き進んで欲しいと思います。

校長先生からは、「素直な心」「思いやりと優しさ」「母校への誇り」を

ずっと大切にして欲しいという式辞が送られました。

旅立ちの詩では、在校生と卒業生が呼びかけを行い、美しい歌声が響きました。

お父さんやお母さんと一緒に校門を出ていく姿は、一段とたくましく見えました。


2017年3月17日(金曜日)

校内合唱コンクール(5,6年)

uta2_2.jpg uta1_5.jpg uta3_2.jpg uta4_3.jpg

5,6年生が音楽の授業の中で取り組んだ「合唱コンクール」を開催しました。

保護者の方にも観てもらいたいという希望を受けてご案内したところ、

5年生の部、6年生の部とも60名あまりの保護者の方が鑑賞に来てくださいました。

課題曲と自分たちで選んだ自由曲を披露してくれました。澄んだきれいな歌声が体育館に響き、

どの学級も一生懸命練習を重ねてきた成果を発表してくれました。

道後中学校の音楽の先生にも審査員に加わっていただき、各賞が決まりました。

実行委員を中心に準備・練習、運営を行い、指揮もピアノ伴奏も自分たちで行いました。

たくましくなってきた6年生の姿を、また一つ見ることができました。


2017年3月10日(金曜日)

輝け6年生 未来へ羽ばたけ集会

okuru0.jpg okuru1_1.jpg okuru2.jpg okuru3.jpg

okuru4.jpg okuru5.jpg okuru6.jpg okuru7.jpg

6年生を送る会「輝け6年生 未来へ羽ばたけ集会」が開催されました。

第1部では、縦割り清掃の班(ななゆめ班)で集まってプレゼントを渡したあと、

フルーツバスケットやジャンケン列車などのゲームをして楽しみました。

第2部は、各学年の出し物を楽しむ全校での送る会です。

6年生になわとびやフラフープで挑戦する学年があったり、

エールダンスやクイズなどを通して、感謝の気持ちを表わしたりする学年があったりしました。

先生方も特技やダンス、歌など6年生が喜ぶステージを披露しました。

転任された元担任の先生方からのビデオレターも届き、6年生はとってもうれしそうでした。

あと、7日間。1〜5年生は、しっかりと6年生の伝統のバトンを受け継いで欲しいと思います。

 


2017年3月3日(金曜日)

音楽集会「歌のひろば」

on1_5.jpg ut2_2.jpg ut3_1.jpg ut4_1.jpg

今年度最後の音楽集会「歌のひろば」での発表は1年生でした。

1年生は、かなり難しいボディーパーカッションを見せてくれました。

全校でもやってみたのですが、1年生のようにリズム良くはできない子も多く見られました。

さらに、1年間の歌のひろばの名場面を振り返り、演奏したり歌ったりもしてくれました。

今日見つけた音楽の宝物は「リズム」でした。

ななゆめ会、うたひろレンジャーのみなさん。1年間楽しい集会をありがとうございました。


2017年2月28日(火曜日)

お別れ遠足だ!ワーイ!わーい!

en1_7.jpg en11.jpg                                 

  1年「コミュニティセンター」コスモシアターの見学    2年「南江戸公園」

en3_4.jpg en33_1.jpg                                 

   3年「松山市総合公園」                4年「砥部焼観光センター」絵付け・陶街道ゆとり公園

早春の暖かい日差しに恵まれて、1〜5年生が、お別れ遠足に出かけました。

公園の遊具で遊んだり、手作りお弁当を広げて楽しく話をしたり、笑顔がいっぱいです。

同じクラスで過ごす日も残りわずかになりました。

せっかくの校外学習なので、1年生はコスモシアターでプラネタリウムを見学しました。

4年生は砥部焼に絵付けをし、世界に一つだけのお皿ができあがりました。

en5_2.jpg en55_1.jpg

5年生は愛媛大学に1日体験入学させていただきました。

講義室で大学の先生の講義を聴いたり、学食でお弁当を食べたり、

大学生に構内や研究室を案内してもらったりしました。

 


2017年2月24日(金曜日)

愛南町長さんがやって来た

カテゴリー: - yuzuki02 @ 19時22分04秒

ai4_4.jpg ai1_6.jpg ai2_4.jpg ai5_3.jpg

ai6_3.jpg ai7_3.jpg ai3_3.jpg ai8_2.jpg

愛媛新聞でも取り上げられた4年生の「愛南観光大使」に会うため、

愛南町長さんが、わざわざ湯築小学校にまで来てくれました。

「ぎょしょく」の出前授業で学んだ愛南町の魅力を伝えるポスターがきっかけでした。

町長さんからは、「ぎょレンジャ−」の缶バッチを全員にいただき、

今朝とれたての「わかめのしゃぶしゃぶ」までごちそうになりました。

愛媛CATVも取材に来てくれ、愛南観光大使たちは、愛南町の魅力を改めで感じ取りました。

町長さんありがとうございました。


2017年2月21日(火曜日)

参観日、学級PTA 、4年マラソン会

san2_3.jpg san1_3.jpg san3_4.jpg san5_4.jpg

san4_6.jpg san8_3.jpg                                 

今年度最後の参観日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。

この1年間の成長を振り返る学習だったり、親子でゲームや調理を楽しむ親子親睦会だったり、

どのクラスも一工夫された授業が公開されていました。参観授業後の学級PTA にも

たくさんの方が残ってくださり、思い出の写真を見ながら話し合いが弾んでいました。

その後、4年生は延期になっていたゆづきっ子マラソンを開催しました。春の訪れを感じる

穏やかな日差しに包まれて力走する4年生に、大きな声援が送られていました。 


2017年2月17日(金曜日)

歌のひろば(2年生の発表)

uta2_1.jpg uta1_2.jpg uta4_2.jpg uta3_1.jpg

今日の歌のひろばは、2年生の「こぎつね」の合奏、合唱に始まり、

「はるのまきば」と「はるがきた」を同時に歌う、パートンナー・ソングに挑戦しました。

全校でも、「ゆき」と「はるがきた」を一緒に歌い、音の重なりを楽しみました。

今日みつけた音楽の宝物は「せんりつ(メロディー)」です。

子どもたちの感想からも、「2年生の鍵盤ハーモニカの演奏がすばらしかった」

「歌声がきれいで、音の重なりが美しかった」という感想が多く聞かれました。

インタビューする「うたひろレンジャー」は、歌のひろばには欠かせない人気者になりました。


2017年2月16日(木曜日)

避難訓練(避難・消火訓練)

                                                                                                

今回の避難訓練は、実際の火災を想定し、防火シャッター、防火扉を閉めた状態から、児童は

校庭に避難しました。その後、消火器の使い方を松山東消防署の方に指導していただきました。

さらに、校舎内にある消火栓を使っての放水訓練を教員が行いました。

防火シャッターが降りたため出火場所にすぐにいけなかったり、消火栓の扱い方を体験したり、

いざというときの対処法や連携の仕方を学ぶことができました。

火事、地震、不審者と、学校ではいろいろな状況を想定しながら訓練を続けています。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校紹介
アクセスカウンタ
今日 : 205205205
昨日 : 874874874
総計 : 677396677396677396677396677396677396
リンク集
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録