R7湯築小学校日記

今日の風景

2026年1月19日 16時12分
 業間休みにはマラソンを、昼休みには思い思いの遊びを楽しむ児童の姿で、今日も運動場はにぎわっていました。現在、古くなった遊具を撤去している状態なのですが、前にはあまり見られなかった一輪車で遊ぶ子どもたちの姿が増えてきました。縄跳びも人気で、上達した二重跳びを見せてくれる子どもも多いです。1月とは思えない暖かさのせいか、カメは水中から姿を現し、メダカもスイスイ泳ぎ、畑には菜の花がかわいらしく咲いていました。紫の花びらを水の入ったペットボトルに集めていた子がいて、「きれいやね」「ホトケノザかな」と話していると、他の子が雑草ミニ図鑑を持って確かめていました。何事にも熱心な湯築っ子です。週半ばからは急に寒くなるという予報に大人は警戒してしまいますが、子どもたちは今日という日の暖かさを存分に味わっていました。
 思いっきり遊んだ後の掃除の時間には、無言で作業に取り組んでいました。始業式で話した「集合時や作業中は「無言」で」を意識している姿勢が頼もしいです。

IMG_5500 IMG_5501 IMG_5505

IMG_5507 IMG_5509 IMG_5512

IMG_5514 IMG_5517