2019年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください。

湯築小学校も新年を迎える準備をして、令和元年をまもなく終えようとしています。

保護者の皆様、地域の皆様には多大なるご支援ご協力を賜りましたこと厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。

令和2年も「子どもがど真ん中」を合言葉に教職員一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

児童の皆さん、「あいさつ」「ありがとう」「いのち」を大切にして、すてきな冬休みにしてくださいね。

 

 

いじめ0ミーティング

12月26日(金)

冬休み1日目、松山市コミュニティーセンターにて、いじめ0ミーティングがありました。

松山市の全小中学校から代表が集まり、いじめについて考える集会です。

今年で15回目の会議です。

今年度は、ななゆめ会の会長が湯築小学校の代表として出席しました。

代表にふさわしい立派な態度で話し合いに参加しました。

他校の先進的な取組を3学期に生かしていきたいです。

第2学期終業式

 

12月25日(水)第2学期終業式が行われました。

代表のお友達からは、2学期頑張ったことや3学期の目標などが発表されました。

話す側も聞く側も大変立派な態度でした。

次に校長先生のお話です。

校長先生からは、代表のお友達の発表や2学期の湯築小学校の頑張りを褒めていただきました。

そして、冬休みに気を付けることとして「あいさつをしましょう」「ありがとうを言いましょう」「いのちを大切にしましょう」の3点をお話しいただきました。

湯築小学校のみなさん、よい冬休みを過ごしてくださいね。

そして、また、みんなで元気に3学期始業式で会いましょう。

 

 

総合「ふるさと松山学」発表会(6年)

6年生は、総合的な学習の時間に、地域の偉人について調べてきました。

さらに、その生き方を学び、これからの自分に生かしていこうと、まとめてきました。

まとめ方も、パソコンによるスライドやポスター、ペープサートや劇など、多岐に渡っています。

今日が全体の発表会でした。

1学期より、発表の仕方が数段レベルアップしていて、とても感心しました。

熱気あるいい発表会になりました。

調理実習(5年生)

 12月19日(木)と20日(金)


家庭科の学習で「ごはんとみそしる」の調理実習を行いました。


各班で考えた具材を準備していきます。

  

 
 「ご飯」も味噌汁と同時進行で炊き始めます。


ご飯は火加減が大事なので、じっと見守っています。

  


 栄養のバランスを考えたお味噌汁のできあがりです!!

  


 みんなで協力して作った「ごはんとみそしる」は格別のおいしさでした花丸

   


   

もうすぐ冬休みになります。今回の学習を生かして、冬休みにも「ごはんとみそしる」作りに挑戦してほしいです。