2019年11月の記事一覧

ゆめ組「算数」の様子

 

多学年が在籍するゆめ組では、算数科の学習を学級の枠を外して習熟度別で行っています。

今日は「お金」の学習をしている様子を紹介します。

100円玉、10円玉、1円玉を組み合わた金額のお金を数えて並べています。一の位、十の位、百の位が分かる紙を使って、位取りを意識させています。

この学習を生かして、12月には電車に乗って校外学習に出かけます。

自分で電車代が支払えるよう頑張っています。

表彰式

 

11月29日(金)朝の時間に表彰式を行いました。

今回は、松山市の児童生徒自由研究作品コンクールで特別賞をはじめ、各賞に入賞したお友達。

校内造形大会で入選したお友達。

ポスターや作文のコンクールで入賞したお友達の表彰でした。

表彰された皆さん、おめでとうございました。

また、頑張ってくださいね。

あこがれの6年生と交流会をしました(1年生)

今日は、黄組の1年生と6年生との交流会です。

6年生が1年生のためにオリジナルの物語を作ってくれ、読み聞かせをしてくれました。

1年生が分かりやすいようにゆっくりと優しい語りで読んでくれました。

 そして、その次は一緒に交流給食です。

大きな6年生に囲まれてかわいい1年生が笑顔で給食です。

一緒に食べるとおいしい給食が、もっともっとおいしく感じられました。にっこり

 昼休みには一緒に鬼ごっこをしました。

6年生は、1年生の速さに合わせて上手に追いかけてくれます。

「明日も遊んでね!」

 1年生は、あこがれの6年生にいっぱいかかわってもらって、ますます大好きになりました。

これからもよろしくね!

 ハート

あざやかに学ぶ子

11月29日(木)

湯築小学校は、「ゆめキラキラ発表会」を終え、2学期のまとめをと学習に積極的に取り組んでいます。

校舎のあちらこちらで、子どもたちの頑張る姿が見られました。

ちょっとご紹介します。

1年生【図工】

2年生【算数】

3年生【国語】

4年生【外国語】

5年生【家庭科】

6年生【書写】

ゆめ組

あざやかに学んでいます。

 

 

校内研究授業(5年)~プログラミング教育~

3校時、パソコン室にて、5年1組の算数科研究授業を行いました。

「円と正多角形」の学習の内容を生かし、パソコン画面上に正多角形を描くプログラミングを考えました。

来年度から必須になる学習に、一足早く5年生がチャレンジしました。

正方形に始まって、正三角形、正五角形、正六角形、おやおや、正八角形まで!!

みんな夢中で、次々に正多角形を描いていました。

最後は、プログラミングされたドローンがパソコン室に正方形の軌跡を描き、プログラミングの奥深さに思いをはせていました。