2019年10月の記事一覧

3年 総合的な学習「ゆづきのすてきな人に学ぶ会」の発表会

3年生は先日、湯築地区に住むすてきな方々から、たくさんのことを学びました。

そこで学んだこと、体験したこと、すてきな人についてなどを発表し合いました。

お話あり、クイズあり、実演あり、体験コーナーありと、様々な表現方法で伝え、

みんなで楽しみ、共に学びました。

そして、湯築のすてきをみんなで共有することができました。

  

   

  

   

図書委員会ががんばっています!

読書週間(10月27日~11月9日)に合わせて、図書委員会がイベントをしています。

一昨日の月曜日はクイズラリーをしました。

用意していたクイズの用紙が足りなくなってしまうほど、多くの児童が参加してくれました。

参加してくれた児童には、今日図書委員の児童が作った賞状をプレゼントしました。

今日の昼休みは委員会の児童によるお話ポケットがありました。

今までの練習の成果を発揮して、紙芝居と大型絵本を3人で堂々と読み聞かせをしてくれました。

集まった児童はとても集中して聞き入っていました。

クイズラリーはあと2回、図書委員によるお話ポケットは、あと1回開催します。

1年 あきとあそぼう

 1年生は、城山公園や近くの公園で見付けた、どんぐりや葉っぱを使って、何を作りたいかを考え、作りたいもの別にクラスの枠を超えてグループを編成し、話し合って製作計画を立てました。

 さて、今日は、作りたいものに合わせて道具や用具を準備し、いよいよ製作スタートです。

 子どもたちは、思い思いに、どんぐりごま、マラカス、けん玉やドレスを作り始めました。神輿やまとあてのグループもあります。今日の2時間の活動で、初め、一人一人だった活動が、友達と一緒の活動へと広がってきました。他のクラスの友達とも、仲よく関わり、協力し合う姿も見られました。

 これから、さらにダイナミックな遊びに発展していきそうです。

★手芸・料理クラブ

今日は、久しぶりのクラブ活動がありました。

今日の活動は「パフェ作り」でした。

こだわりをもって盛りつけをしました。

おいしそうなチョコバナナパフェのできあがりです。

みんなで協力して準備や片付けをすることができました。

次回は手芸の予定で、ティッシュカバーケースを作ります。

クラブ活動 楽しんでいます。イベント

渡り廊下の修繕

校舎から体育館に向かう渡り廊下があります。

長い年月でひび割れを起こしたり、削れて小さな穴が空いていたりしていました。

このたび、松山市教育委員会の方で修繕をしていただきました。

小さな穴ではありましたが、低学年の児童にとっては、ちょっとつまづくような穴でした。

このたび、写真のように、修繕していただきました。

安心して歩くことができます。

ありがとうございました。