2019年6月の記事一覧

5年生 道後村めぐりパート2

 6月28日(金)5年生は、地域のボランティアの方にお世話になり、道後村めぐりに行ってきました。地域のボランティアの方のご協力のおかげで、湯築校区の歴史や文化についての学びを深めることができました。

 「湯築の宝」である道後の歴史の素晴らしさと地域の方々の思いを守り、つないでいけるようにがんばります。

読書大好き!(2年)

雨が降る日が増え、外で遊べない日には・・・。

図書館へレッツゴー!

雨の日だけでなく、図書館へいそいそと足を運ぶ子どもたちが多い2年生です。

そして、最近の2年生のブームその2は、「みきゃん通帳」に読書記録を残すこと。

友達と誘い合って、今日も図書館へ通います。

マンダリンパイレーツ選手の登校見守り運動

 

6月28日(金)マンダリンパイレーツの選手が登校見守り運動を行ってくださいました。

湯築小学校に来てくださったのは、梶栄斗選手、樽見万寿樹選手、有間裕亮選手の3名でした。

3名の選手は、さくら門、正門、西門の3箇所に分かれて、子どもたちの見守りと朝の挨拶とハイタッチ!

子どもたちもユニフォームを着た野球選手に思わずにっこりでした。

パイレーツの皆さんからは垂れ幕と横断旗をいただきました。

マンダリンパイレーツのの皆さんありがとうございました。

後期戦も頑張ってください。

交通安全モデル小学校指定式

6月27日(木)体育館で交通安全モデル小学校指定式が行われました。

松山市都市・交通計画課課長相原様より指定書と指定旗を代表の児童が受け取り、身の引き締まる思いになりました。

校長先生から激励のお話をいただいた後、いっしょに「命は一つ」「自分の命は自分で守る」の合言葉を言って、交通安全への意識をさらに高めることができました。

交通安全モデル小学校として指定していただいたことをよい機会として、今まで以上に交通安全に気を付けて、松山市の手本になれるようにしたいです。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援よろしくお願いします。

しらさぎ育成会

6月26日(水)、今年度最初の「しらさぎ育成会」がななゆめルームで行われました。

地域の方、PTAの方、学校が協力し合って、「湯築」の子どもたちの健全な育成に向けて話し合う場です。今日は、主に今年度の計画について話し合いました。また、参加者の皆さんからも子どもたちの情報やご意見をいただきました。ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。