2019年4月の記事一覧

今年度初めての集団下校

 今年初めての集団下校がありました。みんな静かに運動場に集合できています。ななゆめ委員会の代表の人が全校に「今年も頑張っていきましょう」という内容のスピーチをしました。その後、校長先生から「命を大切に」というお話をいただき、校長先生と、湯築の合言葉「命は一つ」「自分の命は自分で守る」を元気よく言って「さようなら」をしました。命を大切にする行動が脈々と受け継がれています。

自転車部開講式

 ななゆめルームで自転車部開講式が行われました。お世話になる交通安全協会の皆さんもお越しいただき、今年のスタートを飾ることができました。

 指導者の方々からは、「楽しく思い出に残るような」という温かい励ましと「県大会を目指して」という熱いエールをいただきました。

 子どもたちからは、「自転車部の活動を通して、湯築小学校を交通事故のない学校にしたい」という、自転車部としての意義が感じられるような頼もしい言葉が聞けました。

 校長先生からは、自転車部のみんなの立派な態度をほめていただくとともに、指導者の方へ感謝の気持ちをもつことを話していただきました。

 新生自転車部いよいよスタート。充実した活動になることが期待できるスタートでした。頑張ってください。