R1湯築小学校日記

小学校最後の書き初め大会(6年)

6年生は、今日、体育館で書き初め大会を行いました。

めあては2つ。

「美しい字を書くこと」

「心を落ち着かせてかくこと」

さすが6年生。

最後まで集中して、ピンと張り詰めた心地よい空気が広がっていました。

 

 

ゆめ組「書き初め大会」

 

1月15日(水)2・3校時、ゆめ組合同で「書き初め大会」をしました。

1・2年生は、ゆめ1組教室で硬筆、3~6年生は体育館で毛筆に取り組みました。

お手本を見ながら、みんな真剣にゆっくり丁寧に筆を動かしていました。

できあがった作品は、台紙に貼って飾りをつけて教室に飾ります。

素敵な世界に1枚の作品に、どの子どもの顔も満足そうでした。

 

 

頑張ったよ!書き初め大会(4年生)

1月14日(火)の5・6時間目に、体育館で書き初め大会を行いました。

4年生は毛筆での書き初めは今年で2回目。

体育館で学級ごとに整列し、手際よく書き初めセットの準備をして、書き初めに対する気持ちも整えて、いざスタート!

体育館中に広がるピンと張り詰めた心地よい空気の中、手本を見ながら真剣に筆を運ぶ4年生の姿がとてもたくましく感じられました。

今年はいよいよ高学年になる年!

みんな頑張れ、4年生!

初めての毛筆での書き初め大会(3年生)

3年生は、毛筆で行う初めての書き初め大会。

先週から道具の準備をして、やる気満々で臨みました。

書き方のポイントをしっかりと聞いてから書き始めました。

床で書くことに四苦八苦しながらも、真剣に取り組みました。

最高の1枚を書き上げました。 

 

 

調理実習「おにぎりと目玉焼きを作ろう」(ゆめ組)

 ゆめ組は、生活単元学習で調理実習を行いました。

お鍋でご飯を炊き、ふりかけを混ぜ、ラップにくるんでおにぎりを作りました。

フライパンで目玉焼きも作りました。

また、畑で育てたブロッコリーも茹でて、おいしく食べました。

校長先生にも食べていただきました。

片付けもみんなで協力し合って、てきぱきとやることができました。