R3湯築小学校日記

ロイロノート始めました!(2年生)

今日2年生は、ICT教育支援員さんに、ロイロノートの使い方を教えていただきました。

自分の顔写真を撮ったり、名前カードを作ったりしました。

カードが仕上がったら、自分で教師用のパソコンの提出箱にデータで提出します。

その提出方法を、全員が覚えることができました!!

 最後に、クラスのみんなで作品を見て楽しみました。

子どもたちは、提出箱から友達の作品をじっくり見たり、自分の作品を何度も確認したりして、端末を活用する便利さや楽しさを味わっていました。

あっという間の1時間!楽しくタブレット端末を使った学習でした。

今後の端末を使った学習が楽しみです。

リコーダーの学習が始まりました!(3年生)

3年生は、音楽科でリコーダーの学習が始まりました。まずは持ち方や姿勢、手入れの仕方などを学びました。

コロナウイルス感染症予防のため、間隔を開けて座わり、膝の上にタオルを置いたり、マスクをした状態で指の動かし方を確認したりしました。

1・2年生の音楽科の学習にはなかったリコーダーの学習。3年生になった子どもたちは、初めて触れる楽器にワクワクしていました。

いつか どこかで 誰かが 何かを…

 毎朝、子どもたちが登校する前に、校務員さんが校庭や学校周囲の清掃をしています。
 落ち葉を集めたり、草取りをしたり、壊れたものを修理したり…。みんなのために役立つことをたくさんしてくださっています。

 子どもたちが落ち着いて学ぶことができる環境を整えてくれる頼りになる存在です。

消化管すごろく作り

6年生理科は、人体の勉強に入りました。

実験の少ない単元なので、少しでも楽しく学習に取り組めるよう、学習ゲームを作成中です。

システムは教師がプログラムして、イベントなどの中身は6年生の子どもたちの知恵を集めて作ります。

今現在の途中経過がこちらです。

消化管すごろく

 これから子どもたちのアイデアがどんどん入っていって、中身が濃く、おもしろくなっていくのが楽しみです。

本日の授業の様子(4年生)

 今日の4年生の子どもたちの授業の様子を一部紹介します。

4-1 道徳「夢は世界一のプロ野球マスコット」
 学習を通して、自分のよいところを伸ばそうとする意欲が高まりました。

4-2 道徳「ほっとけないよ」
 学習を通して、正しいことを考えてやり遂げようとする意欲が高まりました。

4-3 算数「折れ線グラフ」
 折れ線グラフのかき方を学んで、グラフを正確に速くかけるようになりました。

 「あたたかく人に接する」「あざやかに学ぶ」「たくましくやりぬく」ことのできる湯築っ子の姿を、様々な場面で見ることができ、うれしく思います。

道徳科の授業を頑張っています(5年生)

 5年生は、毎週木曜日の3校時に3クラスとも道徳科の授業を行っています。道徳科の授業では、様々な教材を基に、子どもたちが相互に考え、議論することを通して、自分の生き方についての考えを深め、道徳的な判断力、心情、実践意欲及び態度を育てることを目標としています。そのためには、一人一人が自分事としてしっかり考えることが大切です。

 来週からは、交換道徳を行います。学年部の3人の学級担任が、1時間ごとに入れ替わって授業を行います。自分の学級の子どもだけでなく、学年部の教員3人が5年生の子どもたち一人一人の内面を理解し、育てていきたいという思いをもって行います。子どもたちの様々な考えに触れることを、教員も楽しみにしています。

 ご家庭で道徳科の授業について話題にしていただき、その内容についてご家族で話し合ってみると、子どもたちの心の成長がうかがえるのではないかと思います。

よく学び よく遊べ ゴールデンウィーク

 6年生は、理科の時間、理科単語帳を作りました。「よく学び よく遊べ」、まん延防止で制限ある中ですが、充実したゴールデンウイークを過ごしてほしいと願っています。

 

 燃焼の学習もいよいよ終わりです。今日は、酸素を生成して、酸素の中でスチールウールを燃焼させる実験をしました。実は、オキシドールと二酸化マンガンを使った酸素の生成実験も、鉄の燃焼実験も、新しい教科書では削除されており、中学校だけの取り扱いになってしまっています。そこは、さすがは湯築小の6年生です。班で協力し、安全に実験を行って、鉄(無機物)の燃焼では二酸化炭素はできないことを理解することができました。

 

 今の6年生は、宿題も毎日きちんとていねいにやっており、着実に力を伸ばしています。そこで、今年度は、「中学校で通じる力」を育てたいと、より発展的な内容にも積極的に取り組んでいます。子どもたちは、期待以上に頑張っており、理科の授業が終わった後は教員の方がやる気と熱心さに癒やされて幸せな気分にさせてもらっています。

 ゴールデンウィーク中に、つぎの単元の新しい教材を考えておきます。お楽しみに! 

6年生頑張っています!~最高学年として~

   6年生は登校するとすぐに、正門やさくら門での「あいさつ運動」や校内の清掃等の「朝の活動=朝活」を行っています。

 「朝活」や日々の委員会活動、1年生のお手伝いなど、6年生みんなが協力して、湯築小学校を素敵な学校にするために

一生懸命に活動しています。

 昨年度の卒業生からの「湯築の伝統のバトン」をしっかりと引き継ぎ、頑張っている姿がとても頼もしい「湯築のリーダー」たちです。

  

   

1年生を笑顔にしたい!

4月27日の昼休みに、「1年生を迎える会」について話し合う代表委員会を開きました。

事前に、全学級でどのような集会にしたいかを話し合い、それぞれの学級から集会名の案が出されました。

その案を基に、ななゆめ会(運営員会)が進行し、4年生以上の学級代表と各委員会の委員長が、より思いが伝わるような集会名となるよう意見を出し合いました。

多くの学級の案に、「ようこそ」や「笑顔」という言葉が入っており、入学した1年生への全校みんなからの「これからよろしくね!」や「いっしょにがんばろうね!」という思いが伝わってきました。

話し合って決まった最終候補の集会名は、5月6日のお昼の校内放送で全校のみんなに発表されます。どうぞお楽しみに!