R3湯築小学校日記

JRC登録式

今日6月1日の朝の時間に、テレビ放送でJRC登録式を行いました。
ボランティア委員会の子どもたちが進行し、「JRC」の意味や込められた思いについて全校に伝えました。また、今年度入学した1年生にはバッジが贈られ、青少年赤十字の活動に取り組む新しい仲間になりました。

校長先生から、「ソルフェリーノの糸杉」のお話をしていただき、湯築小学校にもその糸杉の種を受け継いだ子どもの木が育っていることを教えていただきました。これまで受け継がれてきた青少年赤十字の精神を大切にしながら、「困っている人を助ける」「気づき・考え・実行する」湯築っ子の姿がたくさん増えていくことを楽しみにしています。

タブレットを活用して

 本校では、それぞれの学年の発達に応じてICTを活用した学習を積極的に進めています。その中から、今日は5年生の学習の様子をお知らせします。

 タブレットの機能を利用して、テレビ会議の練習をしました。一つの画面に映ったそれぞれの画像を見合いながら、話し合いをしました。また、メッセージ機能を使って意見を書く活動も体験しました。それぞれのクラスでマイタブレットを使って学習を進めていきます。子どもたちは、楽しみながらいろいろなことを試す中で、簡単に友達と考えを共有したり、自分の考えと比べたりできるよさに気付いていました。

 これまでに学習したロイロノートや発表ノートなどもうまく組み合わせて使いながら、今後もICTを活用した学習を進めていきます。

 

第1回避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。
密を避けるため、全校一斉での避難はせず、2学年ずつ3回に分けて実施しました。

テレビ放送で地震の発生に伴う指示を聞き、安全確保行動「​まず低く、頭を守り、動かない」をとりました。続いて、火災発生を想定し、運動場に避難しました。

「お・は・し・も・ち」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・近づかない)を守って素早く避難する子どもたちの態度は、とても真剣でした。

運動場への避難が終わった後、校長先生からは避難訓練の講評後、日頃からしっかりと話を「きく」ことが命を守るためにも重要であることや、合言葉にしている「いのちは一つ」をいつも意識して行動することについてお話がありました。

今日の訓練で確認したことや身に付けたことが、いざというときに役立つよう、今後の学校生活においても「いのちは一つ」を意識した指導をしっかり行っていきます。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 今日は「全国学力・学習状況調査」の日でした。

 湯築小学校の6年生も教科に関する調査(国語・算数)と生活習慣や学習環境に関する質問紙調査に取り組みました。少し緊張した表情を浮かべながらも最後まで諦めることなく、時間いっぱい集中して問題に挑戦していました。

 この子どもたちのやる気に応え、6年生一人一人の学力が更に定着・向上していくよう、教職員一同、一生懸命努めていきます。

2年ぶりのプール清掃!(6年生)

午前中に全国学力・学習状況調査を頑張った6年生。午後からはプール清掃に取り組みました。

昨年度は水泳学習ができなかったので、プール清掃も行いませんでした。

2年ぶりのプール清掃。汚れも2倍…。そんな状態のプールの壁や床を熱心に磨きました。

下校前の1、2年生から励ましのエールを受けながら、最後まで一生懸命頑張り、見違えるようにきれいになりました。

全校のために頑張った6年生!6年生みんなで力を合わせ、一つのことをやり遂げる達成感を味わうことができました。

湯築っ子の皆さん、きれいになったプールで2年ぶりの水泳学習を安全に楽しみましょう。

学校探検をしたよ!(1年生)

今日1年生は、生活科の時間に学校探検をしました。

2年生が作ってくれたクイズを解きながら、いろいろな教室の中や場所を探検し、新しい気付きや学びがたくさんありました。わくわくドキドキしながら楽しく活動し、湯築小学校のことをより知ることができた1日となりました♪

探検後には、いろいろな先生方から「マナーがよく、礼儀正しい態度でした。」と褒めていただきました。

救命救急研修会

今日の放課後、重大事故発生時に、迅速かつ的確に対応することができるようにするために、校内研修会として救命救急研修会を実施しました。

救命救急普及員であり、かつ日本赤十字救急法指導員である本校養護教諭が、心肺蘇生や救急処置の方法等について説明し、その内容に合わせて救命救急普及員の資格をもつ2名の教員が実演しました。

その後、食物アレルギーの発作を想定した訓練を行いました。発作を起こした児童への心肺蘇生、AED及びエピペンの使用、救急車の要請・誘導等々の役割をそれぞれが分担して行いました。

想定訓練後には、グループに分かれてAEDとエピペンの使用のための実技研修も行いました。

研修後には振り返りを行い、今後に向けての共通理解を図りました。

本日の研修を通して、「いのちは一つ」の重みを改めて感じ、子どもたち一人一人の大切な命をしっかりと守るよう、全力を尽くしていきます。

各学級の授業の様子その4(ゆめ組・専科)

本日5月25日(火)に予定していた参観日は、安全・安心を第一に考え、中止となりました。4月に引き続きで大変残念です。授業参観ができないので、その代わりに本日の各学級の授業の様子や教室の背面掲示の一部を紹介します。

【ゆめ1組】
6年生は、図画工作科で人権ポスターを作成しています。丁寧に仕上げようと一生懸命です。4年生は、国語科「花を見つける手がかり」を読み取り中です。蝶の集まる花の秘密を探っています。

【ゆめ2組】
絵を見て右から何番目、左から何番目など、順番を答えるゲームをしました。みんなで楽しく取り組みました。

【ゆめ3組】
動画に合わせて「すうじのうた」を覚えた後に、1から10までの数を正しく書く練習をしました。

【ゆめ4組】
交流学級の3年2組で、いろいろな教科の学習を頑張っています。

【理科】4年 単元名「空気と水」
空気と水それぞれの性質を生かしてふん水を作り、玉を飛ばす実験をしました。玉を高く飛ばすためにはどのようにすればよいか、繰り返し試していました。

【音楽科】3年 単元名「リコーダーに親しもう」
始めたばかりのリコーダー。音色に親しんだり、指使いに気を付けたりしながら、楽しんで学習します。プロのリコーダー奏者の演奏をDVDで視聴し、美しいリコーダーの音色に憧れている様子でした。

【図画工作科】2年 単元名「ふしぎなたまご」
たまごが割れてどんなものが出てくるか、どんなお話が生まれるか。それぞれが自分の思いや考え、想像を広げ、表し方を工夫して楽しみながら活動しました。

各学級の授業の様子その3(高学年)

本日5月25日(火)に予定していた参観日は、安全・安心を第一に考え、中止となりました。4月に引き続きで大変残念です。授業参観ができないので、その代わりに本日の各学級の授業の様子や教室の背面掲示の一部を紹介します。

【5年1組】教科(国語科書写)単元名「文字の組み立て方―中と外―『道』」
「道」の清書をしました。中と外のバランスや穂先の筆運びに気を付けて書きました。心を落ち着けて集中して丁寧に書くことができました。

【5年2組】教科(外国語科)単元名「Lesson2 When is your birthday」
月や日付の言い方を練習してきたまとめの時間でした。ALTの発音をよく聞き、自分の誕生日がいつなのか、すらすら伝えられるようになりました。誕生日を発表する場面は、とても盛り上がりました。

【5年3組】教科(外国語科)単元名「Lesson2 When is your birthday」
これまでの学習のまとめとして、クラスの誕生日ポスターを作成し、自分の誕生日を英語で発表しました。クリアボイス・アイコンタクト・ウィズハートの3つのポイントを意識して、相手意識をもった発表をすることができました。

【6年1組】(算数科)単元名「分数のかけ算」
かけ算のかける数と積の大きさの関係について考える授業でした。グループで話し合ったことを全体で共有しながら、決まりを見つけ更にに考えを深めることができました。

【6年2組】(国語科)単元名「随筆を書こう」
日常の生活の中で、心を動かされた出来事について随筆が書けるように、書く事柄を決めてタブレット端末を使って組み立てメモをつくりました。

【6年3組】(外国語科)単元名「Where do you want to go?」
行ってみたい国について英語を使って紹介できるように、ALTの発音をよく聞いて国名の言い方やその国の有名な場所、食べ物の紹介の仕方を熱心に練習しました。

各学級の授業の様子その2(中学年)

本日5月25日(火)に予定していた参観日は、安全・安心を第一に考え、中止となりました。4月に引き続きで大変残念です。授業参観ができないので、その代わりに本日の各学級の授業の様子や教室の背面掲示の一部を紹介します。

【3年1組】教科(国語科)単元名「聞いてさがそう」
地図から目的地を見つける活動を通して、メモをとる時に大切なことは何かを考えました。タブレット端末を活用しながら、考えをまとめたり、共有したりしました。

【3年2組】教科(国語科)単元名「聞いてさがそう」
地図の中から道順の説明を聞いて、行く場所を答えるクイズを作る活動を行いました。教科書の絵を見ながら、真剣にクイズ作りに取り組んでいました。

【3年3組】教科(国語科)単元名「二年生で学んだ漢字①」
絵を見て想像したことをもとに、2年生で学んだ漢字を使って文を書く活動をしました。主語や述語を正しく使いながら、たくさんの言葉を使って文作りを楽しみました。

【4年1組】教科(体育科)単元名「ポートボール」
ゲームを始める前にチームごとに守りの作戦、攻めの作戦を考え、ゲームの中でその作戦を試しました。うまくいかないところは少しずつ変えて、ゲームをより楽しみました。

【4年2組】教科(国語科)単元名「花を見つける手がかり」
問題を追究していく面白さを感じながら読み進め、文末表現に着目し、事実と筆者の考え、読者への語りかけの違いがあることに気付くことができました。

【4年3組】教科(算数科)単元名「1けたでわるわり算の筆算」
これまでに学習したわり算の考え方を使って、今日はわり算の暗算に挑戦しました。たくさん練習して、わり算の暗算を速く、正確にできるように頑張りました。