R3湯築小学校日記

体育委員会の活動

本校では、学校で安全に楽しく過ごしたり運動したりできるように、体育委員会は毎朝の活動を頑張っています。

そんな体育委員会の活動を紹介します。

【6年生】

活動内容…運動場の整備、砂場ほぐし、ブラシの整頓

毎朝役割を交代しながら、全校児童が安全に運動場を使えるように整備しています。

【5年生】

活動内容…体育館の窓開け、体育倉庫の整頓

換気のためにしっかり窓を開けています。体育倉庫も、体育用具が取りやすいように考えながら整頓してます。

湯築っ子のみんなが、安全に仲良く元気に遊べるように、体育委員会も活動を頑張ります!

校内をきれいに!

 本校の児童会キャラクターななゆめくんの一人に「ごみッキー」がいます。「ごみッキー」は、学校のごみをゼロにすることを目指すキャラクターです。
 通常であれば、異年齢集団(ななゆめ班)で分担をして清掃活動に取り組むのですが、現在は密を避けるため学年・学級別清掃を行っています。

 それぞれ担当する場所を同じ学級の友達と協力しながら、黙ってせっせと校内をきれいにする湯築っ子たち。そんな湯築っ子たちの姿を見てごみッキーも喜んでいます。美しい整った環境が保てるのも、日々の子どもたちの頑張りがあるからこそです。そのよい環境が、落ち着いた本校のよい校風にもつながっています。

 

各学級の授業の様子

 本日4月23日(金)に予定していた参観日は、感染症予防対策のため中止となりました。本来であれば、保護者の皆様に年度始めの子どもたちの学校での様子を参観していただきたい時期ではあるのですが、現在の状況ではそうすることができません。
 そこで、各学級の子どもたちの様子を知っていただきたく、今日の授業の様子を紹介します。

【1年生】教科(国語科)単元名「こえをあわせて あいうえお」
口の形に気を付けて声を出し、「あいうえお」の音読が上手になってきました。マスク越しではありますが、一人ずつ口の形を意識しながら、リズムよく読めるように練習しました。また、鉛筆の持ち方にも気を付けて、文字を丁寧に書こうと頑張っていました。
【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

【2年1組】教科(生活科)単元名「1年生をむかえよう」
2年生は1年生に学校のことを教えてあげたいという気持ちをもって、校長室や保健室など、様々な教室に分かれてインタビューに出かけました。下調べをしたことを基に、分かりやすい『教室案内表示』を作っています。「分かりやすくしよう。」「クイズもあるといいよね。」などと言いながら、1年生のために頑張っています。

【2年2組】教科(生活科)単元名「1年生をむかえよう」
1年生の学校探検に向けて、2年生は『教室案内表示』を作る計画を立てました。今日は、各教室を回って下調べをしたり、先生方にインタビューをしたりしました。インタビューの内容をしっかり聞き取り、メモに残していました。

【3年1組】教科(算数科)単元名「わり算」
数図ブロックを使わなくても、2年生で学習した九九を使うと割り算の答えを求められることを学習しました。新しい「わり算」の学習に、子どもたちは興味をもって取り組んでいます。

【3年2組】教科(算数科)単元名「わり算」
15個のいちごを3人で同じ数ずつ分けるにはどうすればよいか、おはじきを使いながら考えました。これまでに学習したことを生かしてみんなで考え、割り算を式で表すことを学習しました。

【3年3組】教科(算数科)単元名「わり算」
わり算の学習の1時間目。数図ブロックを使って、同じ数ずつどのように分ければよいのかを考えました。一つずつブロックを分けたり、九九を使って考えたりして、いろいろな考え方を発表し、割り算を式で表すことを学習しました。

【4年1組】教科(算数科)単元名「角とその大きさ」
分度器を使って様々な角度の三角形のかき方を復習しました。正確に作図するようにポイントを確認したり、様々な形の作図に挑戦したりして、分度器をより正しく扱えるようになりました。

【4年2組】教科(社会科)単元名「わたしたちの愛媛県」
愛媛県地図を使って、県内の交通網や主な市町村について学習しました。これから、私たちの住む愛媛県の特徴について調べたりまとめたりしていきます。

【4年3組】教科(道徳科)教材名「相手を思いやって」
資料を基に、相手を思いやることについて考えました。それぞれの思いを出し合う中で様々な考えに触れ、思いやりとはどういうことかをしっかりと考えることができました。授業を通して、相手を思いやる気持ちを高めることができました。

【5年1組】教科(体育科)単元名「短距離走」
短距離走で8秒間走を行いました。8秒で何m走れるかにチャレンジしました。自分たちで走る距離を伸ばしたり、縮めたりして自分に合った距離を考えて練習しました。

【5年2組】教科(国語科)単元名「いつか、大切なところ」
登場人物のせりふや周りの様子など、一つ一つの言葉を大切にしながら、主人公の気持ちの変化を読み取りました。次々と意見が出て、読みを深めることができました。

【5年3組】教科(体育科)単元名「ボールを使って」
体育館にて、班で協力してボールを使ったリレー形式のゲームを行いました。感染症予防対策のために、ボール以外に棒やフラフープも使って活動しました。楽しくさわやかな汗をかくことができました。

【6年1組】教科(道徳科)教材名「志を立てる~松下幸之助~」
「松下幸之助」さんの生き方から、目標の達成のために希望と勇気をもち続けることについて学びました。いろいろな友達の話を聞き、更に自分の考えを深めることができました。

【6年2組】教科(道徳科)教材名「父の言葉」
相手の立場に立った行動の大切さに気付き、「本当の親切とはどのような行動か」をみんなで考えました。話合いを通して、誰に対しても思いやりの心をもとうとする意識を高めました。

【6年3組】教科(道徳科)教材名「人生を変えるのは自分―秦由加子選手の挑戦―」
パラリンピック出場という夢に向かって努力する「秦由加子選手」について知ることで、困難なことがあってもくじけずに努力をして乗り越えようとする気持ちを高めました。

【ゆめ組】
ゆめ1組は、交流学習を行っています。4年2組で社会科、6年生は6年3組で国語科の学習を頑張っています。
ゆめ2組と3組は、平仮名の勉強を頑張っています。知っている言葉を発表したり、書き順を練習したりしながら、楽しく文字を覚えています。
ゆめ4組は、交流学習を行っています。3年2組で算数科の学習を頑張っています。

 新年度がスタートして1か月ほどが過ぎようとしています。保護者の皆様のご理解とご協力により、子どもたちは健康で明るく学校生活を送ることができています。ありがとうございます。

1年生を笑顔にしたいな!

 5月20日に予定されている「1年生を迎える会」。
 できれば全校児童が体育館に集まって、1年生の入学をお祝いしたいのですが、そうすることは難しい状況です。例年どおりの方法で実施することはできませんが、知恵を出し、工夫をして1年生が笑顔になる会になるように準備を進めています。

 6年生は、1年生へのプレゼントとして「オリジナルかんむり」をつくります。
 今日は、6年1組の子どもたちが「かんむり」づくりに取り組みました。いろいろな材料を準備し、形や飾りを工夫しながら集中して取り組み、個性あふれる「オリジナルかんむり」が仕上がりつつあります。6年2組と3組は、来週つくる予定です。

 相手のことを思いながら丁寧に仕上げて、1年生を笑顔にしたいな!

マナーを守って学年下校!

 今日4月21日(水)は、午後停業のため、全学年が13時05分から学年下校を行いました。ただし、全校児童が運動場に集まるのを避けるため、少しずつ時間をずらして集合しました。

 集合するときには「無言」を意識し、前後左右の間隔を取ってそれぞれの定位置に集まります。集合した後には、各学年の先生から帰宅後の過ごし方などについての話をしっかりと聞いたり、声を合わせて「自分の命は自分で守る」と言ったりしてから下校をし始めます。

 門を出た後は、1列に並び、安全に気を付けてマナーよく歩いています。その姿は、とてもかっこいいです。


 

朝の挨拶を頑張っています!!

ななゆめ会(運営委員会)の児童が、「あいさつ運動」を頑張っています。

全校の友達が一日のよいスタートを切れるように、毎日「あいさつ運動」行っています。大きな声は出せませんが、温かい気持ちが伝わるように両手を振りながら挨拶をしています。

 

 活動後には、毎回振り返りを行い、よりよい活動となるように更に意欲を高めています。

4年生の総合的な学習の時間が始まりました

進級した4年生は、「総合的なの学習の時間」の学習が始まりました。今日19日(月)の5校時に、体育館で間隔を空けて座り、今年度の「総合的なの学習の時間」についての話を聞き、今後の見通しをもちました。その後、各教室に戻り、「災害から命を守る」を題材に学習を進めました。子どもたちからは、これまでの経験から地震や津波、台風、洪水など、様々な災害の種類が出されました。今後「地域の防災」について学習する予定です。地域に出かけて調べたり、保護者の皆様や地域の方々から話を聞いたりして、より多くの発見ができるようご協力いただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。

  

外国語活動が始まりました!(3年生)

進級した3年生は、外国語活動の学習が始まりました。ALTの先生と一緒に、英語を中心に外国語でのコミュニケーションの仕方を勉強していきます。

今回はいろいろな国の「こんにちは」を知り、外国語での挨拶し方を学習しました。

「ハロー!(アメリカ)」「グーテンターク!(ドイツ)」「ジャンボー!(ケニア)」など、笑顔で挨拶し合う子どもたちの姿が印象的でした。

 今後も様々な学習活動を通して、外国語での表現に慣れ親しんでいきます。

子どもたちの安全・安心を支える見守り活動

 4月8日(木)からスタートした令和3年度。子どもたちは、毎日元気に登校し、明るく笑顔で学校生活を過ごしています。
 毎日の集団登校では、保護者の皆様や交通安全協会の方々、地域の方々が、子どもたちが安全に登校できるよう見守り活動をしてくださっています。そのおかげで、子どもたちは安心して登校することができます。
 子どもたちも「自分の命は自分で守る」ことを意識して、きちんと1列に並んで安全に気を付けて歩いています。また、1年生がいる班では、1年生に優しく声を掛けながら1年生のペースに合わせてゆっくり歩いています。
 湯築っ子の安全・安心を支えてくださる皆様のご協力に感謝いたします。今後も引き続き、よろしくお願いします。

ゆめ組の1年生

 4月8日から、ゆめ組に1年生5人が入りました。入学式から1週間が経ち、少しずつ少しずつ小学校生活に慣れてきています。

 「鉛筆の持ち方に気を付けながら自分の名前を書いたよ。」
 「体操服に着替えるときに服が上手にたためたよ。」
 「休み時間に砂遊びをしていると2年生が優しく声をかけてくれて一緒に遊んだよ。」
 「初めてブロックで数を数えたよ。」
 「給食もとってもおいしいな。」

 来週も、いろんなことにチャレンジしながら元気に仲良く頑張ろうね。