カテゴリ:6年生

卒業アルバム用の写真撮影パート1!

本日、全員がそろっている委員会の6年生は、卒業アルバム用の集合写真を撮りました。

どの委員会もいろんな場面で学校のために活動して頑張っています。

後で振り返ったときに、この1年間、みんなのために頑張ったなと思えると素敵ですね。

最高学年として取り組んでいる委員会活動、今日の一人一人の素敵な笑顔を見ていると今後の活動が更に楽しみになってきました。

みんなで力を合わせて頑張りましょう。パート2もお楽しみに!!

水泳の授業が始まりました!(6年生)

6年生は、先週の金曜日6月11日にプール開きをしました。

 プール開きでは、各クラス代表児童が「今年水泳ができることに感謝をしたい!」「泳力を付けて25mを泳ぎ切りたい!」など、自分のめあてを立派に発表しました。

今日は2回目の水泳の授業でした。

子どもたちは念入りに準備体操をした後、全体で「無言で安全に活動することの大切さ」や「一人一人が目標をしっかりともって取り組む大切さ」を確認しました。

子どもたちは、自分たちできれいに掃除したプールでの水泳学習にニッコリ花丸

目をキラキラさせながら活動しました。

これからも「いのちは一つ」の合い言葉のもと、安全に十分気を付けながら、それぞれのめあての達成に向けて頑張ります。 

全国学力・学習状況調査(6年生)

 今日は「全国学力・学習状況調査」の日でした。

 湯築小学校の6年生も教科に関する調査(国語・算数)と生活習慣や学習環境に関する質問紙調査に取り組みました。少し緊張した表情を浮かべながらも最後まで諦めることなく、時間いっぱい集中して問題に挑戦していました。

 この子どもたちのやる気に応え、6年生一人一人の学力が更に定着・向上していくよう、教職員一同、一生懸命努めていきます。

消化管すごろく作り

6年生理科は、人体の勉強に入りました。

実験の少ない単元なので、少しでも楽しく学習に取り組めるよう、学習ゲームを作成中です。

システムは教師がプログラムして、イベントなどの中身は6年生の子どもたちの知恵を集めて作ります。

今現在の途中経過がこちらです。

消化管すごろく

 これから子どもたちのアイデアがどんどん入っていって、中身が濃く、おもしろくなっていくのが楽しみです。

よく学び よく遊べ ゴールデンウィーク

 6年生は、理科の時間、理科単語帳を作りました。「よく学び よく遊べ」、まん延防止で制限ある中ですが、充実したゴールデンウイークを過ごしてほしいと願っています。

 

 燃焼の学習もいよいよ終わりです。今日は、酸素を生成して、酸素の中でスチールウールを燃焼させる実験をしました。実は、オキシドールと二酸化マンガンを使った酸素の生成実験も、鉄の燃焼実験も、新しい教科書では削除されており、中学校だけの取り扱いになってしまっています。そこは、さすがは湯築小の6年生です。班で協力し、安全に実験を行って、鉄(無機物)の燃焼では二酸化炭素はできないことを理解することができました。

 

 今の6年生は、宿題も毎日きちんとていねいにやっており、着実に力を伸ばしています。そこで、今年度は、「中学校で通じる力」を育てたいと、より発展的な内容にも積極的に取り組んでいます。子どもたちは、期待以上に頑張っており、理科の授業が終わった後は教員の方がやる気と熱心さに癒やされて幸せな気分にさせてもらっています。

 ゴールデンウィーク中に、つぎの単元の新しい教材を考えておきます。お楽しみに!