カテゴリ:全校

ゆめキラ発表会に向けて

11月23日(土)はゆめキラ発表会です。

毎日少しずつ練習を積み重ねています。

今日は1年生と6年生の様子をお届けです。

あざやかに表現する姿をご覧いただくのが楽しみです。

図書委員会ががんばっています!

読書週間(10月27日~11月9日)に合わせて、図書委員会がイベントをしています。

一昨日の月曜日はクイズラリーをしました。

用意していたクイズの用紙が足りなくなってしまうほど、多くの児童が参加してくれました。

参加してくれた児童には、今日図書委員の児童が作った賞状をプレゼントしました。

今日の昼休みは委員会の児童によるお話ポケットがありました。

今までの練習の成果を発揮して、紙芝居と大型絵本を3人で堂々と読み聞かせをしてくれました。

集まった児童はとても集中して聞き入っていました。

クイズラリーはあと2回、図書委員によるお話ポケットは、あと1回開催します。

★手芸・料理クラブ

今日は、久しぶりのクラブ活動がありました。

今日の活動は「パフェ作り」でした。

こだわりをもって盛りつけをしました。

おいしそうなチョコバナナパフェのできあがりです。

みんなで協力して準備や片付けをすることができました。

次回は手芸の予定で、ティッシュカバーケースを作ります。

クラブ活動 楽しんでいます。イベント

お話ポケット

 

昼休み、図書館でお話ポケットがありました。

今日のお話は、手遊び「ハロウィーンパーティ」、絵本「ちょうたしんたのすっとびかごどうちゅう」でした。

手遊びでは、「♪おもちゃのチャチャチャ」の替え歌「かぼちゃのチャチャチャ」に合わせて、かぼちゃの人形がどんどん増えていきました。

子どもたちは手拍子をしたり、一緒に歌ったりしてとっても盛り上がりました。

ポケットの皆さんの手作りのかぼちゃ人形はとってもかわいかったです。

絵本は、かご屋のお兄さん二人の掛け合いがとっても面白くて、何度も笑いが起きていました。

「笑いすぎてお腹が痛い!」と話している児童もいました。

お話ポケットの方たちが時間をかけて準備してくださり、毎回のお話ポケットは児童にとってとても素敵な時間です。

 

こっこ・ているず

朝の時間に、こっこ・ているず(読み聞かせ)がありました。

保護者の方や地域のボランティアの方が、各学年に合わせた絵本や素話をしてくださいました。

どのクラスもじっくり集中して聞いていました。

外国の物語、植物の話、歴史の話など、絵本にもいろいろな種類があります。

こっこ・ているずは子どもたちがいろいろな物語や世界と出会うことのできる時間です。