カテゴリ:ゆめ

みなら特別支援学校のお友達と交流したよ!

みなら特別支援学校の2年生のお友達と交流しました。

2時間目は2年3組で、新聞を使った遊びをしました。

新聞じゃんけんをしたり、新聞を細く、長くちぎって、楽しんだりしました。

3時間目は、ゆめ組さんと交流しました。

ペットボトルで作っただるまのマラカスを作って、みんなで英語の歌に合わせて踊りました。

今年度の交流は今日で最後でした。

また交流できる日を楽しみにしています。

ゆめ組「書き初め大会」

 

1月15日(水)2・3校時、ゆめ組合同で「書き初め大会」をしました。

1・2年生は、ゆめ1組教室で硬筆、3~6年生は体育館で毛筆に取り組みました。

お手本を見ながら、みんな真剣にゆっくり丁寧に筆を動かしていました。

できあがった作品は、台紙に貼って飾りをつけて教室に飾ります。

素敵な世界に1枚の作品に、どの子どもの顔も満足そうでした。

 

 

調理実習「おにぎりと目玉焼きを作ろう」(ゆめ組)

 ゆめ組は、生活単元学習で調理実習を行いました。

お鍋でご飯を炊き、ふりかけを混ぜ、ラップにくるんでおにぎりを作りました。

フライパンで目玉焼きも作りました。

また、畑で育てたブロッコリーも茹でて、おいしく食べました。

校長先生にも食べていただきました。

片付けもみんなで協力し合って、てきぱきとやることができました。

畑の世話と新年ゆめぐみカルタ大会

いよいよ3学期です!

子どもたちが冬休みから帰ってくるのを心待ちにしていた畑の野菜たちも

大きく成長していて、ゆめぐみの子どもたちも感激していました!

「うわぁ、ブロッコリー、こんなに大きい!」

「見て見て!エンドウ豆の花がいっぱいだよ。」

「三つ葉もたくさん!」

収穫の時を楽しみにみんなで協力して水やりをしました。

  

その後、新年ゆめぐみカルタ大会を行いました。

みんな1枚以上がんばって、札を取りました!

札を取るときには、「はい!」と大きな声で言い、

取れた札の平仮名をみんなに聞こえるように発表しました。

今年も、ゆめ組みんなで成長していきたいと思います!

  

クリスマスケーキ作り(ゆめ組)

ゆめ組は、生活単元で調理実習にも取り組んでいます。

今日は簡単ケーキ作りをしました。

まず、手順を確認したあと、グループに分かれて調理スタート。

よく混ぜた材料を炊飯器や鍋に入れて、ケーキの生地を焼きました。

生地が焼きあがるのを待つ間に、フルーツを切ったり、イチゴと生クリームとチョコチップでかわいいサンタクロースを作ったりしました。

みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌い、気分は最高潮!

出来上がったケーキをみんなでおいしくいただきました。