カテゴリ:6年生

外国語活動 交流活動(6年生)

 外国語活動の時間に、ALTの先生のお父さんとスカイプで英語の交流活動を行いました。

 ALTの先生のお父さんが夏休み中に松山と広島に観光に来られたことを話題に、日本の文化等に関する質問をして交流をしました。

 自分たちの英語が外国の方に通じたり話されたことを理解したりすることができて、楽しく交流できました。

 

6年理科 植物の水の通り道

    白いホウセンカの花がさいたので、水を吸い上げる実験を復習しました。根を分けて赤と青のインクにつけると、赤と青の花に半分ずつ染まりました。花だけでなく、葉も青と赤に染まりました。だれかが紫に染まった花を発見!!茎を切って調べると、赤と青の両方のインクが通っている道管を見つけ、赤と青が混ざって紫の花になったのだと考察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会

 7月9日(火)、昼休みに代表委員会が行われました。メンバーは、ななゆめ会(児童会)、各委員会の委員長、4年生以上の各クラス代表2名です。

 議題はレインボーカップ(運動会)のスローガンです。

 メンバー全員が建設的な意見を発表し、いいレインボーカップのスローガンになるよう話し合うことができました。

 決定したスローガンは、後で各クラスに発表する予定です。

総合的な学習発表会(6年生)

 6年生は、総合的な学習の発表会を体育館で行いました。

 修学旅行の広島での活動に関連づけて、「平和に学ぶ」というテーマで調べたことや考えたことを、学年のみんなに発信することができました。

 1組はパソコンでまとめた壁新聞を使って発表、2組は手書きの資料を使った発表、3組は劇形式の発表と、それぞれが思いをもってバリエーションのある発表を行いました。

 友達の発表を聞いて平和に対しての思いを、よりいっそう深めることができました。