カテゴリ:5年生

書き初め大会(5年生)

1月17日(金)の3・4時間目に書き初め大会を行いました。

 「元気一発」「日々努力」「光る大地」「全力投球」

 「希望の春」「不言実行」「学力向上」「太平の春」

それぞれが選んだ言葉と真剣に向き合い、時間いっぱい集中して書きました。

その姿に高学年としての頼もしさを感じました。

2020年も最高学年へのステップアップを目指して頑張ります!

 

道後おもてなし体験(5年生)

12月19日(木)

総合的な学習の時間に、「おもてなし体験」を行いました。

入浴体験でお世話になった地域の方もいらっしゃって

5年生の活動を見守ってくださいました。

道後温泉本館、放生園、道後商店街の3つの場所に分かれて

「おもてなし体験」スタートです(^_^) 

 

   

愛知 東京 福岡 神奈川 京都 滋賀・・・

フランス ドイツ アメリカ 中国 香港・・・

道後には、いろいろな場所から観光に来られていることに驚きました。

児童の感想です↓↓

「外国の方も道後の歴史を知ろうとしてくれていることがうれしい。」

「みきゃんのマグネットを渡すと喜んでくれて、私も心が温かくなりました。」

「商店街の人々も、道後を盛り上げるためにがんばっていることが分かったので自分たちも道後のためにがんばっていきたいです。」 

 

今回のおもてなし体験で、改めて「道後のすばらしさ」を実感しました。

自分たちの力はまだまだ小さいけれど、道後の町を盛り上げるために

自分もがんばりたいという思いをもって、3学期のお仕事体験もがんばります。 

レインボーカップの練習(5年生)

レインボーカップの練習が本格的に始まりました!

5年生は、表現でソーラン節を踊ります。

ソーラン節は、激しい動きなので、筋肉痛が続出☺

暑さにも負けず、筋肉痛にも負けず、明日も頑張ります。

少年自然の家 解団式(5年生)

5年生が無事に帰校しました。

お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちは、解団式を終え、家路についています。

どの子も大きく成長しました。

お家で、ゆっくりとお話を聞いてあげてください。